Post

        

今日は

category - 自習の記録
2014/ 01/ 24
                 
 ハノンのスケールの宿題の ふたつと
ソナチネも 第一楽章を最初から最後まで弾きました。


やっぱり 私も

真面目に練習したら それなりにあまり間違えずに弾けたので

それには 腕を痛めたり 腰を痛めたりしないような
弾き方や ストレッチ そういうことが大事だなーと思います。

なーーんて どこかのお年寄りの言葉のようですが
ほんとに私は 今 そういうこととの闘いなのですよ。
子供時代に ピアノを習って鍛えて自然に良い弾き方を心得てる方には
まるで わからないことと思いますが

私には ピアノを続けるには どうしたら良いか???
それが現在の課題なのです。

弾きたいんだけど 痛くて弾けない

そういう状態にならないように あれこれと 模索中でございます。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ゆめゆりさん、こんばんは☆
まずは、明日のレッスンの成果を楽しみにしています。
ゆめゆりさんには、ずっとピアノ弾き続けて欲しいですもの。あの…一度お会いしただけなので、だいぶ迷ったのですが、もし、東京方面でていらっしゃるご予定があれば、軽く練習会?して、お茶でもしませんか?(決して、怪しい奴ではないですよ〜笑)私も、今の恩師に出会うまでに、身体をかなりひどく壊しましたし、その後も、自分のミスで、首や手などに痛みをかかえていた時期があります。でも、自分で、それこそ色々試したり、教えてもらったりで、今は、全部解消しました。なので、もしも、ほんのわずかでも、お役に立てる事があったら、嬉しく思います。
monetさん♪

おはようございます。
いつも 優しいコメントありがとうございます^^

monetさんと去年初めてお会いしましたね。。。
偶然にも昨日 友人にmonetさんのことを話したんですよ。
いつも ネットで話してて お顔も知らなかったけど
 実際にお会いしたら
想像通りの 上品な お嬢様だったのよ~!!!って (*^^)v

私でよろしければ いつでも練習会とお茶 okですよ~。
もっと 恩師の先生のこともお聞きしたいし( とても素晴らしい先生だと思うので)
ピアノを弾きながら色々と monetさんの技も教えていただければうれしいです。
私は 3月は仕事が忙しくて行けませんが
それ以外ならいつでも okです。
ご連絡くださいませ。

毎日 寒いですね。
昨夜は 強風で恐ろしかったですが 今朝は静かになりました。
晴れの日ばかりで 乾燥してお肌にも悪いですね。
でも ちょっと 若作りをして^_^;  
これから 午後に 脱力の先生のところで 頑張ってきます。