Post

        

何も決まらないけど

category - ピアノ
2014/ 01/ 26
                 
発表会で弾く曲 自分でも色々と探して
できそうな曲は? 
何かあるかしら~と弾いてみたりしたんですけど
うーーん 特に この曲を弾いてみたい!!というのが無く

この曲だったら 必死に勉強して弾けるようになりたい
そんな曲はみつかりません。
なので まあ なんというか 先生に探してもらいましょうかねーと
いう気になりました。
自分で探すのは無理。。。
これは良いと思う曲は やたらとオクターブ押さえが
満載で そんなの練習してたら 
それこそ 指と腕が 壊れる確率が 大です。
そして 発表会まで半年も無く5ヵ月くらいの期間しかないから
私にとっては 短かすぎる練習期間なので
もう どうでもいいわ 出ても出なくても・・・の気持ちになりました。
先生まかせにします^^


ところで明日は 脱力法のピアノ先生に教えて頂くので
ソナチネも少しずつ練習して私なりに頑張りました。
特に うまく弾かなきゃならないとかではなく
悪い点を 直していただくだけだけど
とりあえずは あんまり 間違えて弾いてたら
教えるほうも 教えにくくなっちゃうかなーーーと思って
ここのとこ 少しは頑張って練習してました!!
それと 前に1回教わったときに 日にちが経つと
こんな脱力法だったか どんなんだっけ?
と どんどん忘れてしまったので 今はまったく覚えてません^_^;

なので 今度はデジカメで自分を撮ったり
ICレコーダーで 録音したり
先生が 許可してくれたらの話だけど
撮ってこようと思います。
家に帰ってきても 見返せば思い出すように。

そして そういう法を身につけて
もっと 演奏にも反映できたら うれしいと思います。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
>先生まかせにします

・・・ですね^^

私の選曲は、ほとんど先生任せなんですが
最初「え?」と思った曲でも弾いてるうちに
いいな~この曲大好き!と思える曲がけっこうありました。
逆に数少ない自分の選曲で玉砕・・^^;


先生は私達の何倍も曲を知ってる訳ですし
おまかせでよいと思います^^

髪型のように好きな髪型と似合う髪形って違うように
先生に選んでもらって
どんな曲がくるか!!も楽しみ^^

今日は脱力の先生のレッスンだったのでしょうか・・
いかがでしたか?^^
どれみさん♪

わーーっ♪ そうですよね 私もどれみさんの意見に賛成です。
やっぱり あれこれと 曲を考えてみたんですよ だけど
どれも 簡単に弾けそうだと思ってて実際の弾き方には 難関があって
やっぱー できないわ無理 ^_^;
そういうことの繰り返しなので・・・
自分で選曲は やめることにしました。
だいたい 音楽的な知識もたいして無いのにネ 私は。。。

そうそう 似合う髪形と 好きな髪形 違う 違う (*^^)v
それって ほんと 良い例えデス!!!
でも 私 明日また レツスンがあるんですよ。
まさか・・・先生・・・

この間のレッスンで言ってた ショパンのノクターン20遺作
あの楽譜 持ってきたりしないだろうなあ~と不安なんですけど。
私には無理だと思うのに いやに乗り気満々の ご様子だったので・・・

はい 今日は脱力の先生のとこ 行ってきました。
2回めだったので なんとか こなしてきました。
資料も頂いて 録音だけですけどしてきたので
ピアノの前や 後にも時々やってみれば 痛くなりにくくなるかなー
と思います。
そして コッコさんの教えてくださった ストレッチもお風呂でやってるし
体のケアをしながらなんとか ピアノ続けようと思います。