Post

        

category - ピアノ
2014/ 01/ 28
                 
私は 水谷豊さん主演の 相棒というドラマが好きで
もう何年も前からのシリーズ 全部みてますが
その中で けっこう ピアノの曲が流れるのですが

ずーーっと前に 亡き王女のためのパヴァーヌ 
それをピアノで弾いてる場面が出て
「あーこの曲 いいな 私も弾いてみたい」
と思って ある時 楽譜売り場で 覗いてみたんです。

楽譜 これこれよ 中身は? どんな?


「・・・・・・」



眺めて パタッと閉じて 返しました。。。




なんですか あれ 音符がめちゃくちゃ乱雑に散りばめられてて
どこをどう弾くのかすら 理解できませんでした。
聞くと見るとじゃ 大違いって こういうことを言うんだな
って思いました。

そんなこともあった何年か前
今も たいして進歩の無いピアノライフを送っていて
この先 なんのレベルアップも望めそうにないんだけど



細々と レッスンは続け 
周りに気を使いながらピアノ練習して
ブログもピアノ関係の記事は書き・・・
たいと思っています。。。
これからも どうぞ よろしくね~
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

亡き王女、いいですよね~わたしも大好きです♪
楽譜は持っていませんが、難しそうですね~^^;
聴くと見るとは大違い、ありますね~・・・
楽譜を見ただけで撃沈もあるし、聴いているより弾いたほうが楽しいっていう逆の場合もあったりして・・。
継続するって大切なことですもの。
どうぞよろしくお願いします^^
「相棒」、おもしろいですよね!
僕も大好きですよ^^
以前は見てなかったので、再放送でやってるのを録りためて、
毎日のように見てます(笑)

水谷さん自身がピアノお上手ということもあってか、
ピアノ曲やピアノ話題が豊富に出てきますよね。

ノクターン遺作も悲しげなシーンでよくかかっているので、
僕は弾くときに、相棒のシーンを想像して弾いてる時もあります。
ほんとはショパンのこと考えて弾くべきなんだろうなあと思いつつ(笑)

亡き王女はいい曲ですよね。
楽譜は見たことないのですが、難しいって聞きますよね。
やっぱり、そうなんですね^^;
ねこぴあのさん♪

亡き王女のためのパヴァーヌ
良い曲ですよね 
聴いた感じでは 弾けそうかと思ったんですけど
いやいやー 難しい楽譜とは 聞いてたけど すっごい楽譜でしたよ!!
初級者の手が出る範囲では 全く無かったです 当たり前~って笑われそうですが・・・

私もピアノは続けようと・・・
ほんとに細々と 続けていこうと思います。
何かもっと たくさんの曲を弾きたいけど
弾ける曲がなくて 悩み中なんですけどね~^_^;
dyneさん♪

えっーほんとですか??
dyneさんも相棒 見てるんですか~。
私は もう 大好きで最初のころは 2時間ものの相棒があって
それが人気があったので たぶん 毎月ものに変わったのだと思います。
欠かさず毎年 シーズンになると見てるんですよ 私。。
水谷さんが最後に 犯人を戒める「言葉」心に響きます・・・

相棒の中で 実際に水谷さんが 英雄ポロネーズを弾かれてましたし
あと ジャズっぽい曲も弾いてましたので 上手いなあと感心しました。

亡き王女のパヴァーヌ
この曲も じっくり染み入るようなメロディで好き・・と
思ったのですが もう 私には理解不可能な楽譜でした。
こういうの 3声だか 4声だかわからないけど
ほんと チンプンカンプンです。
おはようございます^^
相棒、いいですよね~
けっこう録画もしてあります^^
娘も大好きで大河内派。めずらしいですよね(笑)
私は前に申告してありますが亀山派です^^♪

>亡き王女のためのパヴァーヌ 
・・素敵な曲ですよね~
ラヴェルの曲は難曲です。一生弾く事はない作曲家。
聴くのみ、聴くのみ♪

どれみさん♪


いやーーん ほんと~?
娘さんは 大河内派なんですかー。監察官の。。。ですよね。
大河内さんも なかなか私も好きです。
わりと 杉下右京さんに味方してくれることが多くなってますよね。
私は 今は 成宮さん演じる 甲斐とおる? どんな字でしたっけ?
甲斐派です(*^^)v 
最初のころは 亀山さんでなくちゃと思ってたけど
相棒が代わって またまた代わって 今は甲斐派。


やっぱり ラヴェルの曲なんて ピアニストさん用
って気がしますよね。
楽譜見るだけ ムダだったわ 私。。。