ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

弾いてみようかなと思ってる

昨夜は会社の新年会がありまして
ちょっと帰りが遅くなりました。
とはいえ 私はお酒は まったく飲めないので
車を運転して帰ってくるわけですが
わが街のほうは 夜9時くらいなら なんとか賑わってますが
夜も11時を過ぎたら 駅前とかは しーーーーーん


と静まり返ってしまい 恐いくらい静かになります。
そんなわが街ですが 生活にはとても便利なところで
車さえあれば 私の家からの食 医 衣 公 遊 などには
すぐ行けるところが近所にたくさんあって便利だと思います。
ただし 車さえあればという運転必須です。
歩いていくのは ちょっと無理。。


ところで また 楽譜を買いました。
どれだけ 集めれば気が済むんだろうという気がしますが
楽譜は 見てるだけでも
この曲は どんな音なんだろう素敵な曲かなぁワクワク と思って
動画を検索して聴いてみたり 楽しいです。

買った楽譜は 全音(ショパン ピアノ遺作集) というものです。
ショパンが 子供のころや青年時代に作曲したものが多いみたいです。
簡単なのもあれば そうでないのもあります。
1番最後に載ってる曲は ジョルジュサンドが飼ってた犬の曲
だそうですよ。
犬の名前が題名に入ってる・・・って^_^;
知られてない曲も多数という感じです。


何故 その楽譜にしたかというと
ノクターン20番 遺作弾いてみてみようかという気になりまして 
とりあえず ノクターン集 というのを買っても どうせ使えないか、
弾ける曲が限られてるじゃないですか~?
だから・・・
弾けそうな曲がところどころ 入ってるやつにしました。。

とは言っても どうせ 気が変わるので
20番遺作 それしか弾かないでまた 仕舞い込むに決まってるけどね。
まっ 今晩 ちょっと試しに20番弾いてみます。


スポンサーサイト

コメント

楽譜♪

私も楽譜眺めるの大好きです。。
知り合いのピアノの先生の生徒さん、男性の年配の方で、
楽譜を見ながら、お酒飲むのが趣味だって!!
って、聞いた事あります。。
私も楽譜見ながら、コーヒー飲んでます。。
眺めて、いつか弾けたら。。。と、思うのってたのしいです。

『ノクターン20番 遺作』弾こうかなぁ。。って、気になられたのですね。。
私も、弾いて見たい曲です。いつか弾けたらいいなぁ。。
今の、ワルツ19番、簡単な楽譜だけど、。左手の移動に苦心してます。。。
渚の時も左手の移動に苦心してたから、いつか克服できたら。。と思ってるんですが、2日~3日に1回、15分の練習では克服に時間がかかっても仕方がないです。。

ノクターン20番、素敵ですね。
弾いてみたい曲をやってみるのが1番ですね。

私も楽譜を買ってもその時弾きたかったもの1曲だけ…あとは「またいつか弾けるようになるかな」ってなっちゃうパターン多いです。
ワルツ集持ってますけど他に頑張れば弾けそうな曲って数曲しかないです~^^;

でもいつか自分が弾く姿を夢見るくらいはいいかなって。でもピアノって本当に難しいですね。
私はまだまだ基礎から頑張らなくてはです~。

ノク20弾いてみられるんですね!

僕もこの曲は、全音遺作集の楽譜を使いました。
エキエル版も持っているのですが、
先生もこの全音の版はいいと言ってました。

実際にエキエルと比較してみたら、さほど差はなかったんですけどね。
(パデレフスキ版とは結構、違いがあるらしいです・・・)

この楽譜集、いい曲がたくさん入ってますよ!
この中に入っている「ラルゴ」とか「葬送行進曲」とか
好きです。
ワルツイ短調とか、ポロネーズト短調とかは弾く方が多いですね。
いろいろ楽しめると思います。
(と言いつつ、僕はノク20しか弾いてないのですが・・・^^;)

コッコさん♪


そうですか お酒 飲みながら楽譜見られる方もいるのね~。
コツコさんはコーヒーですか
私はというと ほとんど弾けない難しいという楽譜が多くて
動画で音を聴いてみては あーーーーっ(ーー;)無理だーー
という感じです。
とりあえず 眺めてみてるだけ・・というのが私のスタイル??
でも いつか きっとという希望はいつもあります^^

ノクターン19も 1日に練習できるのが15分だと
なかなか思うように進まないですよね。
でも 今 肘を大事にしないとデス。
ハリも行ってみたら いいかもです。
私も せいぜい30分の練習です。
ノクターン20 も1年くらいやればなんとかなるかしらね?

まんまるお月さん♪

ノクターン20 どうなんでしょう?
今の私の練習時間からすると 1年以上かかってしまうかも
だから どうしようかしら?
という気がしてます^_^;
まんまるお月さんのように 若ければ頑張れるんだけど
私は最近 余計に老化してきた気がするのよーー。
1日30分で1年で 出来上がるかしらーー??

私も ショパン ワルツ集は持ってます。
でも これ 弾けそうと思って実際 弾いてみると
・・・・・ むっ 難しい・・・・・
パタン と ピアノのフタをしめる・・
そんな感じで ほとんど 弾けそうにないですぅ~。

基礎のインベンションと、あと シンフォニアを何曲かやってるくらいじゃないと
だめなのかなあって気がしてます^_^;
でも お互い 頑張っていきましようねー。

Re: タイトルなし

> dyneさん♪
>
> まあ 昨夜ちょこっと 弾いてはみましたが 譜読みに時間がかかりそう
> と思って・・
> 一年とか かかればなんとか・・・なーんて気がします。
> 最近 練習が以前のようにたくさんできないので
> 私にも できるのかーという不安な要素はありますが
> 弾いて 披露したいなという気もあるんですけどねー。
>
> dyneさんも同じ全音の遺作集なんですね!!
> 私も 白い表紙の何版だったか 同じような遺作集も置いてあったので
> 中身をみたら 小さくてごちゃっとしてて見にくいので
> だったら こっちの全音のほうが見やすくて解説たくさんあって
> いいなと思い買いました。
> パデレフスキ版はちょっと違うところもあるんですね?
> でも私が弾くには どうせつっかえて間違えるから^_^;
> どの版でも 大差が無く聴こえるかと思います。
> まともに弾けたらいいなあーいつか~
>
> そうですね 私もラルゴ とか 葬送行進曲とか聴いてみました。
> いろいろな曲があって 迷いますね。
> また 今夜も ちょっと練習してみます ノクターン20。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

はい そういう楽譜も出てますので ご覧になってみてください。

そして 私のほうは メインの先生には これからも教えてもらうつもりですが
脱力の先生には まあ・・・お値段も高いし^_^; たぶん もう 行かないかもしれません。
ある程度 教わってきたし 資料ももらってきたし 録音もしてきたから・・・

鍵コメさんは レベルがとても高いのに
私のようなレベルの低い人を 気にかけてくださって
とーーっても 嬉しく思います(*^^)v
またいつか・・・よろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/263-bf0e352a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん