ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

考えてみたけど 弾いてみたけど

ショパンのノクターン20番も ちょっと弾いてみたんです・・が
いやーなんというか これ 発表会までに仕上げるとか
そういうのは 今の私の体調から考えて 無理な気がしました。
今私が 40代なら 頑張れそうだけど
私 現在のとこ 体調が思わしくなく 
ちょっとしたことで 悪くなるのです。
今日なんか 会社を出て 道の段差でちょっとコケッと ぐらっとした
だけなのに もう 腰が痛くて。。。
骨盤がずれたのかなー。

そんな些細なことで すぐ体調悪くなる今の私。

なので 20番は おいおい長い目で練習するとして
とりあえず もうちょっと簡単なのを。
そうでなくても ショパンの有名曲は 難しいのに
いきなり 有名曲にとりかからなくてもいいかな~って気がします。


なので 発表会に向けては もう少しレベルダウンな曲?
1ページだけで まあ 繰り返しはあるので それなりに繰り返して弾けば
長くなるのですが。。。
同じ 遺作集に入ってた中の 1曲をやろうかなと思いまして
ユーチューブで聴いてみたら ゆっくりな曲で 好きなメロディなので
それを今度は練習してみようかと思ってます。

ノクターン20番も あきらめた訳ではありませんヨ (*^^)v
なのでーーー 1年くらいーーー練習すればーーーなんとかなるかもしれない
そういうコツコツでやります。
そのうちに落ち着いたらネ。


あと もうひとつ 発表会の候補曲、 別の曲を思いついたのですが
ポチッったので 明日 楽譜が届きますので
また そのうち 弾いてみてから 書きまーす(^o^)丿


コメント

こんにちは^^

腰の方いかがですか?
この年になりますと、本当に色々ありますね。
ピアノを弾くのも重労働です。
お大事にしてくださいね。

候補曲、思い色々考えますが・・
悩むのもまた楽し♪ですね。

どれみさん♪


はい 痛み止めを飲んだり 湿布を貼ったりして
良くなりました。
おほほっ 老体でダメですね。
そんなちょっとのことで 痛くなるなんて・・・
若いときは 平気だったことが 今は平気じゃないですもんね。

曲のほうは いろいろと考えてます。
たびたびの記事で 気持ちの変化が ありすぎて
いろんな曲名をあげてますが 
そのうち ちゃんと 先生と決めようと思います^^
まずは 自分で 弾いてみてからデスね。。。

腰、大丈夫ですか
腰痛は歩く事も座るや寝る事もしんどいから大変ですね。
無理しないで下さいね。
この年なると治りが悪いですね。
腕、こんなに時間がかかるなんてビックリです。
老いは確実に進んでます。

今年は簡単な曲で、来年は、ショパンに向けてなんて事もいいですね。

私、発表会の曲、考えよーかなぁ〜

コッコさん♪


腰は もう治ったのでよかったです。
私も すぐあちこち悪くなるので 老いは確実にきてます^_^;
痛くならないように 気をつけていかなくちゃ。。。

コッコさんも 肘 だんだん良くなって良かったです。
無理は 禁物よね~。
ピアノって やっぱり 重労働なのよ。
この歳になると 頑張りは きかないみたいと思うようになりました。

曲は まったく決まってないし 決められないんです。
困ったわ。。。

コッコさん 発表会の曲?
やっぱり 出るのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/264-4642759f

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん