ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

みぞれが舞った日にレッスン

今日は朝は 曇っていたけど だんだんと雨が降ってきて
そして 少し白いものに変わって みぞれ? 雪?
になってしばらく降ってたけど お昼にはやんでいました。
積もったりしなかったので良かった!!


そんな寒い中 夜に行ってきましたよ レッスン。


ハノンのスケールは イ長調がマルになりました。
今日は 音が弱いとか言われなかったわ。
たぶん しっかり弾けたと思います 自分でも。。。

次は fis moll と ニ長調が 宿題です。


チェルニー20の楽譜もやりました。
あまり練習してなかったので 適当になってしまったけど
次回は ちゃんと練習するつもり・・・
簡単というか こういうのって つい だらだら指を動かしてるだけ
にしてると 何もおもしろくないけど
先生の 「・・・を感じて弾いて・・」というアドバイスで
また ヤル気がでたので 次回は ちゃんと練習してこようと思った次第デス。。。


そして 私はおもむろに・・・

先生 発表会の曲なんですけど これ・・どうでしょうか?
と 提案しました。
はい ちょっと弾いてみますね と先生が弾き出しました。
で ひととおり最後まで弾いてくれました。
私に 弾けそうでしょうか?
と お聞きしたら 「できます ゆめゆりさんなら弾けます」
と言ってもらったので これにしようと思います。

ただ  ほんとは 4ページの曲だけど
この楽譜の中では 2ページ半くらいのところまでで切ってあるようです。
ちょうど きりのいいところで切ったのかな~。
それが 私には 好都合な楽譜なので ありがたや ありがたや
長い曲と速い曲は ほーーーんとに苦手なので
根気が続かないって感じで 気持ちが折れちゃうので
完全版ではない譜面だけど 私には充分なんです。
音楽の友社 の ショパンへの道
という楽譜の中の18番 ショパンの ワルツ ヘ短調という題名です。
ワルツ12番の曲を 3分の2くらいまでで終わりにしたみたいデス。。。

明日から ぼちぼち 練習しまっすー。
今日はやらないのか? とお思いでしょうか・・・

スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。

>また ヤル気がでたので 次回は ちゃんと練習してこようと思った次第デス。。。

・・・そういうのありますよね~ちょっとわかると
練習もしやすくなります^^

>ショパンの ワルツ ヘ短調という題名です。
・・・決まったのですね^^
YouTubeで聴いてみました。
この曲なんですね、よく聴く曲です♪
大人っぽい曲、素敵ですね。

>明日から ぼちぼち 練習しまっすー。
・・・それくらいの感じの方がよいと思います^^
ぼちぼちがんばられてくださいね。

どれみさん♪

コメント ありがとうございます^^
えへへっ(*^_^*)って感じで やっと^_^; この曲を先生に
切り出しまして OKだったので やってみます。
良く聴く曲ですよね。
これ 完全版だったら 途方にくれるような長さで イヤだけど
途中で切ってくれてる楽譜だから
私にでも なんとかなるんじゃないかーと思い
先生に聞こう とりあえず 申請してみようと思って言いました。

どれみさんのように 10ページ?? そんな長さだったら 気絶しちゃうけど
私のは ほんと ぼちぼち なんとか頑張って行ける範囲だと思うので。。。
次回の レッスンから教えてもらうので少し 譜読み頑張らなくちゃ~。

ショパン。。。

さむいですねぇ。。。
今朝少し積もり。。。。。晴れ。。。また、降りってと言う凄く寒い天気です。。

曲決まったのですね。。ワルツ12番のショートバージョンなんですね。。。
私は11月末頃が発表会なので5~6月頃に決めようと思ってます。
9月のおさらい会は、今のショパンのワルツ19番で出場して
人前で弾くのに慣れて。。11月に本番って感じです。。

ショッパンは柔らかく柔らかく弾いて下さいって。。レッスン都度言われてます。。。ゆめゆりさんの先生はなんておっしゃるのかなぁ。。

明日、針の治療院予約しました。。行って来ますね。。

コッコさん♪

ほんと 寒さが染み渡る昨日 今日ですね。
明日も寒いみたい めちゃくちやな寒さですね。
つい何日か前は 暖かかったのよーー。
気温の差が激しくてついていけない。


ところで なんだかんだと 言ってて
結局 つまるところ ショパンになりました^^
コッコさんと同じくワルツです。
 どうせならショパンのほうが
ヤル気になりそうな気がしました。
コッコさんは 九月にむけて練習ですね。
日にちがたくさんあるから ゆっくりね。

私もまあ 発表会に間に合わなそうなら
もう クリスマス会に向けてでも いいかなーくらいに思って練習です^^
中高年は 無理は禁物よ!!
マイペースでやりましょ (*^^)v

ハリのほう 予約したんですね。
きっと 快方に向かうと思います。
行ってらっしゃいませ。
私の行ってるところは 使い捨てのほんの5ミリ程度のハリ
でやるんですけど
先日のとき すごくピンポイントで刺さって
初めビーーンとしびれて 初めての感覚だったけど
そのうちに張っていた筋の痛みのところが ゆるくなって痛くなくなってきたのです。
効いたわーーーって思いました。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/266-45c05670

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん