ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

毎日

ワルツ ヘ短調をやると決めてから
けっこう これでも毎日弾いてます。
てんでんバラバラな音を撒き散らしながら練習してます。
周りの家族には 大変 ご迷惑をおかけしております

同じフレーズを何回も 弾かれると いやでしようねぇ~。
それも 音楽になってない音ですからねぇ~。
でも 弾いてる私はなんとも ただ 必死なだけなんですけどもね。

弾いてて 思うのは こんなワルツを
グランドピアノで練習できたらいいなあー
そうしたら もっと 弾きやすいのになーって思うのです。
教室で 使ってるピアノ たまに 入れ替えする義務がある?らしく
新製品のピアノだったり はたまた 
同じ系列の他の教室から 移動してきたピアノになったり
ちょくちょく そういうことをしてるようです。
練習室も いくつかあるので レッスンでも交代で教室を巡りますので
いくつものグランドピアノと出逢います。
それで このピアノは 弾きやすいとか 音が素敵だ~とか
いろいろに感じます。
ピアノによっても みんなそれぞれの顔があり性格も違う??
そんな気もしないでもない・・・と。
曲のグレードが上がると余計にグランドピアノがいいと思います。

ただ 弾き手の私のグレードが・・・
とっても悲しい位置なのがつらいけど(ーー;)

ワルツ攻略まで もう少々のお時間が必要です。
というより 今年中に攻略できるのかしら。
まだ 先生にレッスンしてもらってないので よけい出来ないのかも。。。
と思って また 明日ガンバリマス。

スポンサーサイト

コメント

ブタで真珠を持っているねこぴあのがお邪魔します。
グランドだから全部が弾きやすいわけではない、ですよね~。
すごい高級なものでも、なんか弾きにくいと感じるピアノもあったりします。
自分の腕前は、棚にあげて、そう感じます。
色々なピアノを弾ける機会があるのはラッキーなことですね!^^

ねこぴあのさん♪


ねこぴあのさんのお宅には グランドピアノがあるのですね^^
うらやましいですーーーv-10
いいなあ~。
私の家にもし あったら 例えるとしたら 別のことわざで
ネコに小判? になるのかしらぁ~~
ブタに真珠 も 同じ意味かしら~

そうですか・・・弾きにくいグランドもあるのですね。。
やっぱり ぜんぶが全部 弾きやすいわけでもないでしょうね。。。
アップライトであっても 弾きやすいものもあるし 色々ですよね。

弾く人によっても 好みがありますし
それぞれ 違いますよね。
でも やっぱり グランドは あこがれデス (*^^)v

こんばんは^^

私も娘に、またそれ弾いてる!とか、よくいわれてます。
興味のない人にはだたの雑音ですものね(笑)

グランドピアノは、置き場所や音の問題はありますが
レッスンもグランドですし、やはりグランドで練習が一番良いと思ってます。
理想ですけれどね~^^

ワルツ、レッスンを受けると、
ちょっとした事を変えたりするだけで弾きやすくなりますものね。
私は、弾きにくい所などチェックして次回のレッスンの時に聞いてます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワルツヘ短調って、どの曲なのか実はよくわかってないのですが、
調べてみたら、12番のことですかね?

ワルツ、僕は7番しか弾いたことないのですが、
リズム感とかペダリングとか難しいですよね・・・
他の曲も何度か弾いてみようとしたことあるのですが、
どうもワルツの曲調がそんなに好きではないらしく、
モティベーションが長続きしません^^;

ゆめゆりさんは、お好きな曲なのでしたら、
頑張れそうですね!
これからも攻略記を楽しみにしています^^

どれみさん♪


ふふっ どれみさんも娘さんに言われるのですね。
うちは 息子です。。。
自分は 精一杯 頑張って弾いてるんだけど とにかく同じところばかり
弾いてるので ほんと 雑音ですよね。

グランドは やはり本来はグランドの仕組みが1番良い訳で
アップライトは 無理にコンパクトに弦を上に向けて張ってるから
違うんですよねー。
うちは 置き場所はたっぷりあるんですけど・・・お金がもったいなくて買えません。
そんな ただの趣味なのに・・ネ・・・

ワルツ ほんと苦手。
教われば なんとかなるのかしら。
音は 取れるけど リズムが 最悪~。
弾きにくいところ?
うーーん 全部かもーーー^_^;

dyneさん♪


そうそう そうです!!
ワルツ12番の曲です。
難易度は わりと低いみたいです ショパンの中では。
繰り返しが けっこう多いので 一度 このワルツのリズムに
乗れれば できそうなんだけど

私 なんといってもリズム感は 怪しいものが・・・無いに等しい(笑)
ワルツなんて 弾いたことが今まで一度も無いんですよ。。。
dyneさんは ワルツの曲調が好きではないのですか?
私は 特にそうでもないんだけど この曲を選んだ理由は
「私にも弾けそうかも」 という 安易な理由です。
dyneさんが 弾いたことあると おっしゃった プレリュード
あちらも できそうだと 思ったけど
前にも書いたように うちのピアノがペダルがどうも ダメなので諦めたのです。
弾くときは ペダリングも ほんとに重要ですし

まあ 攻略できるかどうか 先生頼みデス・・・

鍵コメさん♪

ありがとうございます。
そちらへコメント入れましたので よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

了解しました~。
また そのときには よろしくお願いします(*^_^*)

ふたたび。

>うちは 置き場所はたっぷりあるんですけど・・・お金がもったいなくて買えません。

・・そうなんです。
上のコメントには場所と音が・・・と書きましたが
お金の事はすっかり忘れてました(笑)
投資するには少し金額が大きすぎますね^^;

どれみさん♪

ほんと つまるところ お金デスよ。
私 うちのほうのピアノ専門店のサイト見たんです。
中古でも そこそこの グランドピアノって 車1台買うくらいの値段でした。
もったいないですよねー たかが 主婦の趣味にそんな大金使うのって。

私 それより 老後のために 貯金しといたほうがいいかなーって(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/273-d52d5937

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん