Post

        

毎日

category - 自習の記録
2014/ 02/ 11
                 
ワルツ ヘ短調をやると決めてから
けっこう これでも毎日弾いてます。
てんでんバラバラな音を撒き散らしながら練習してます。
周りの家族には 大変 ご迷惑をおかけしております

同じフレーズを何回も 弾かれると いやでしようねぇ~。
それも 音楽になってない音ですからねぇ~。
でも 弾いてる私はなんとも ただ 必死なだけなんですけどもね。

弾いてて 思うのは こんなワルツを
グランドピアノで練習できたらいいなあー
そうしたら もっと 弾きやすいのになーって思うのです。
教室で 使ってるピアノ たまに 入れ替えする義務がある?らしく
新製品のピアノだったり はたまた 
同じ系列の他の教室から 移動してきたピアノになったり
ちょくちょく そういうことをしてるようです。
練習室も いくつかあるので レッスンでも交代で教室を巡りますので
いくつものグランドピアノと出逢います。
それで このピアノは 弾きやすいとか 音が素敵だ~とか
いろいろに感じます。
ピアノによっても みんなそれぞれの顔があり性格も違う??
そんな気もしないでもない・・・と。
曲のグレードが上がると余計にグランドピアノがいいと思います。

ただ 弾き手の私のグレードが・・・
とっても悲しい位置なのがつらいけど(ーー;)

ワルツ攻略まで もう少々のお時間が必要です。
というより 今年中に攻略できるのかしら。
まだ 先生にレッスンしてもらってないので よけい出来ないのかも。。。
と思って また 明日ガンバリマス。

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ブタで真珠を持っているねこぴあのがお邪魔します。
グランドだから全部が弾きやすいわけではない、ですよね~。
すごい高級なものでも、なんか弾きにくいと感じるピアノもあったりします。
自分の腕前は、棚にあげて、そう感じます。
色々なピアノを弾ける機会があるのはラッキーなことですね!^^
ねこぴあのさん♪


ねこぴあのさんのお宅には グランドピアノがあるのですね^^
うらやましいですーーーv-10
いいなあ~。
私の家にもし あったら 例えるとしたら 別のことわざで
ネコに小判? になるのかしらぁ~~
ブタに真珠 も 同じ意味かしら~

そうですか・・・弾きにくいグランドもあるのですね。。
やっぱり ぜんぶが全部 弾きやすいわけでもないでしょうね。。。
アップライトであっても 弾きやすいものもあるし 色々ですよね。

弾く人によっても 好みがありますし
それぞれ 違いますよね。
でも やっぱり グランドは あこがれデス (*^^)v
こんばんは^^
私も娘に、またそれ弾いてる!とか、よくいわれてます。
興味のない人にはだたの雑音ですものね(笑)

グランドピアノは、置き場所や音の問題はありますが
レッスンもグランドですし、やはりグランドで練習が一番良いと思ってます。
理想ですけれどね~^^

ワルツ、レッスンを受けると、
ちょっとした事を変えたりするだけで弾きやすくなりますものね。
私は、弾きにくい所などチェックして次回のレッスンの時に聞いてます^^

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ワルツヘ短調って、どの曲なのか実はよくわかってないのですが、
調べてみたら、12番のことですかね?

ワルツ、僕は7番しか弾いたことないのですが、
リズム感とかペダリングとか難しいですよね・・・
他の曲も何度か弾いてみようとしたことあるのですが、
どうもワルツの曲調がそんなに好きではないらしく、
モティベーションが長続きしません^^;

ゆめゆりさんは、お好きな曲なのでしたら、
頑張れそうですね!
これからも攻略記を楽しみにしています^^

どれみさん♪


ふふっ どれみさんも娘さんに言われるのですね。
うちは 息子です。。。
自分は 精一杯 頑張って弾いてるんだけど とにかく同じところばかり
弾いてるので ほんと 雑音ですよね。

グランドは やはり本来はグランドの仕組みが1番良い訳で
アップライトは 無理にコンパクトに弦を上に向けて張ってるから
違うんですよねー。
うちは 置き場所はたっぷりあるんですけど・・・お金がもったいなくて買えません。
そんな ただの趣味なのに・・ネ・・・

ワルツ ほんと苦手。
教われば なんとかなるのかしら。
音は 取れるけど リズムが 最悪~。
弾きにくいところ?
うーーん 全部かもーーー^_^;
dyneさん♪


そうそう そうです!!
ワルツ12番の曲です。
難易度は わりと低いみたいです ショパンの中では。
繰り返しが けっこう多いので 一度 このワルツのリズムに
乗れれば できそうなんだけど

私 なんといってもリズム感は 怪しいものが・・・無いに等しい(笑)
ワルツなんて 弾いたことが今まで一度も無いんですよ。。。
dyneさんは ワルツの曲調が好きではないのですか?
私は 特にそうでもないんだけど この曲を選んだ理由は
「私にも弾けそうかも」 という 安易な理由です。
dyneさんが 弾いたことあると おっしゃった プレリュード
あちらも できそうだと 思ったけど
前にも書いたように うちのピアノがペダルがどうも ダメなので諦めたのです。
弾くときは ペダリングも ほんとに重要ですし

まあ 攻略できるかどうか 先生頼みデス・・・
鍵コメさん♪

ありがとうございます。
そちらへコメント入れましたので よろしくお願い致します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪

了解しました~。
また そのときには よろしくお願いします(*^_^*)
ふたたび。
>うちは 置き場所はたっぷりあるんですけど・・・お金がもったいなくて買えません。

・・そうなんです。
上のコメントには場所と音が・・・と書きましたが
お金の事はすっかり忘れてました(笑)
投資するには少し金額が大きすぎますね^^;
どれみさん♪

ほんと つまるところ お金デスよ。
私 うちのほうのピアノ専門店のサイト見たんです。
中古でも そこそこの グランドピアノって 車1台買うくらいの値段でした。
もったいないですよねー たかが 主婦の趣味にそんな大金使うのって。

私 それより 老後のために 貯金しといたほうがいいかなーって(笑)