なんでなのか

初級者レベルなのに なんだかんだと思ったことを書いてるついでに
また 思いついたことを・・・
ピアノサークルって 多数 存在すると思うのですが
私も何年か前から 何回か えっとー4回かな
そういうサークルに参加したことがあります。
どれも 初心者 初級者でもレベルに関係なく気軽に参加してください
ということで 参加させてもらったのですが。。。
まあ そういうサークルとして活動されてる方は ラヴェル とか ラフマニノフとか
リスト だとか ショパン 
そういう作曲家の曲なども普通に弾けるか またはレッスンをしてもらって
そういう曲を習ってる そんな方が参加者として多いですよね。

なので 私は浮きまくってるなあーと思いました。。。
そんな曲はCDとかで聴くものと思っているので すごいなあと感心するばかりで
自分は?? というと 
ブルク とか ソナチネとか そんな曲でも あっぷあっぷしてるのに
そういう方達の前では 弾けそうな曲が まったくないのですよね。
私なんかの場合 今現在 習ってる曲しか 弾けないので
過去曲を拾ってきて弾くとか そんな技はできないのです。
楽譜見たって そうとう忘れてるしね。

そういうことを加味して考えたら 初級者がたくさんいるような
ピアノサークルが 数少ないというのは 納得な気がします。
初級者というのは というか 
私と一緒にしたら 異議あり!!と言われちゃうかもだけど
私のようなレベルの人って 弾ける曲が限られてるから
練習会で1曲しか 持ち曲がないと 
その曲ばかり弾いてるわけにもいかず また その曲かよ
そうなってしまうかなーと思います。


ところで 私は その今現在 習おうとしてる曲 ワルツも
まだ 10小節をスムーズに弾けるようにはなってませんのです。
この曲って 必ず 譜面を見ながらでないと弾けません。。。
普通だと 私 わりと見ないで弾けてくるんだけど
このワルツは そうはいきませんね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今レッスン待ちです♫
ゆめゆりさん、わたしなんか先日サークルで同じ曲を2回弾きましたよ〜
何回弾いたっていいのだし、もしくは今日は弾ける曲がないので聞きにきました〜でも全然いいとわたしは思います。
確かにサークルは上級者の方が多いですが、全員が上級者じゃないから面白いのだと思って参加させていただいています、わたし(笑)
聞いているほうは、レベルなどまったく気にしませんし、それよりも、会えてよかった〜元気でしたか?となります♫
それに、うまい方の演奏はやっぱりすごくて圧倒されますが、ありがたく聞かせていただいて、知らない曲を知ることができて、やはり得るものがあると、わたしは思ってます(*^_^*)

ねこぴあのさん♪

今日はレッスン日ですか?
思い通りに弾けたでしょうか~。
先生の前に行くと 家でなんでもなく弾けてた
ハノンなども 私は間違えるんですよね 不思議です。

そうそう サークルは上級者 プラス 中級者 そして ほんの一握りの
初級者がいたりしますね。
私は やっぱり 参加した4つのサークル どれも
後で考えてみると 勉強させてもらったなあー
って思うんですが その場では 肩身の狭い思いでいっぱいでした^_^;
こんなところに私がいて 良いのだろうか
そんな気さえしてました。

ただ 皆さんがいろんな曲を弾かれるので
良くそんなにレパートリーがあるなあーと言う気がしますし
でも そういう皆さんは楽譜さえ見れば たぶん 即興でも弾けるんだろうなあ
って思ったり 自分とは 雲泥の差があるというんですかね?
この差は大きいと思ったりしました。

でも今は 自分がピアノ好きなので
自分のできる範囲の曲をやるのみデス。
欲張らず 少ない範囲の曲を さんざん時間をかけて
仕上げるというのでいいわ と思うようになりました(*^^)v

初心者サークル

いつも、ブログ楽しく読ませていただいてます。ピアノ歴は、四年半の大人から始めた主婦です。

初心者って、譜読みに時間がかかって、なかなか曲が弾けなくて、だから、発表の場の機会が、なかなか得られない悪循環に、私自身がはまってしまってるので、サークルは、ホントに憧れの世界です。
サークルの発表会を見ても、上級者レベルの方が、多くて、初心者は、確かに入りづらいかもしれません。
やはり、大人から始めたたいへんさ は、同じ境遇の方しか理解できないことも、あるかと思うので、自分で大人から始めたピアノサークルを作るのが、良いのではないかと、最近思うようになりました。私自身も、なかなか練習が進まないのですが、音楽を楽しむことと、人前で弾く経験を踏めるサークルは、初心者にとっても、必要なんじゃないかな~とも思います。ゆめゆりさんにとって、楽しめるサークルに出会えるといいですね。

ポロリンさん♪

ポロリンさんも 大人になってから始められたのですね。
やはり おとなになって初めてピアノを弾くというのは
子供の時に教わってた方と ずいぶんな差があるなあーと思います。
普通だと 子供のときに ブルクやソナチネなんて さっさと終わってますものね。
私たちは 大人になって それを今頃やってたりするわけで
進みが 早いはずがありませんよね。
大人は 理解するチカラはたくさん持ってても
それを演奏に反映するのが・・ 体のほうが言うことを聞いてくれなくて
なかなか うまく弾けないということかなーと思いますけど
私などは 50代ですから 衰えていくばかりです ^_^;

初級者サークルは自分で作るのが1番いいかもしれませんが
近くにそういう自分と同じ 志の方が いませんし
難しいです。。。
ほんと 仲間がいたら励みになりますよね~。
ポロリンさんも頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん♪

コメントありがとうございます。
共感していただいて うれしいです^^
鍵コメさんは 某SNSでは活動してらっしゃるのですね。
私は そちらは入ってないのですが
去年 一度 入ってみたのですが すぐ退会してしまいまして^^
また 時間のあるときに やってみますね。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR