やってみた

ショパン ワルツ ヘ短調

宿題になってる13小節から 20小節までを
右手何回か

左手何回か

弾いてみました。

特に難しいこともなさそうかな と思いました。

習うより慣れろ・・・っていう言葉があるけど
慣れれば大丈夫そう。
今回の この楽譜 テーマが2つあるというか
繰り返すところがあるので そこに黄色とか黄緑色 で塗って
この部分は繰り返しだから 前のと同じに弾けばいいんだよー
新たに覚える必要は 無いんだよー

と自分に言い聞かせるために 色を塗ったのです。

そうすると 気持ちが楽になるんですよね。
さて 練習をまた してきます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

考え方??

考え方次第で、気分が楽になり、、、どんどん練習が進むって事おおいですね。。
渚の時。。同じ部分が多いので、ポイントポイントだけ克服すれば。。って、思いがしたの思い出しました。

私のトライのワルツもポイントが三箇所なんです。。
三箇所を克服すれば。。。すらーーーと、弾けそうなんです。

慣れると楽にひけそーーかなぁ。。

コッコさん♪

そうですよ 考え方で長い曲も短く感じたら
イヤにならないと思うので
繰り返しの同じところは もう ほんと助かるわーって気がしてます。
コッコさんは 3か所なんですか。
それさえクリアすれば・・と思うと 短く感じますよね。

でも それにしてもショパンの曲は むずかしいです (ーー;)

こんばんは^^

>そうすると 気持ちが楽になるんですよね。

・・・そうなですね^^
弾いてて同じ所が出てくると「ほっ」とします。
そして3分の2くらい弾けるようになると
「あともう少しがんばろー♪」という気持ちもでてきます^^

先生に「曲の構成を考えて弾くと楽」と言われる事があります。
ちょっとそういう難しい事は到底無理ですが^^;
自分なりの解釈で少し意識すると
練習も楽になってきますね。

どれみさん♪

曲の中で 果てしなく違う旋律だと いやーな気分になってしまいますが
同じ箇所があると もう これ知ってるもん♪弾けるわー
と楽な気持ちになりますよね。
どれみさんも同じですね。。
私なんか たった2ページの曲ですが
それでも ショパンの曲は難しくて 手こずってますけど
でも練習が楽しいです。
曲の構成を考えてから弾く!!
それは 私も言われてます。
自分なりに これがこうだから ここがテーマで・・・
とか 考えてはいます。
まるで ぶっつけ本番みたいに弾くと 
やはり やりにくい面がありますものね。。。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR