Post

        

明日から

category - 自習の記録
2014/ 02/ 27
                 
明日からは 会社の過酷な多忙な日々がやってまいります。
休まず働く月間でございます。
病気になるとか 冠婚葬祭の出来事でもない限り
休みをとることができない日々。
そう思うだけでもストレスなの。
老体にはムチうつと よけいに寿命が減ります


ところで ここのとこ ショパンを練習してて
そのあと 樅の木弾くでしょ?

で 今日気付きました。。

何か 樅の木が弾きやすくなってる
前よりもその中のアルペジオ軍団が速く弾ける
そして 効果的な表現もできてる気がする


ショパン効果とでもいうのでしょうか。。


ただし あくまでも上級者さんとは比べようも無く
単なる 私比なんですけどね。
樅の木 今ならもうちょっと去年より ましな演奏ができる気がする。。
でも もう去年終わっちゃったし もう人前で弾くことないけど。

やっぱり 多少 難しいと思ってる曲でも
やってみたほうが 自分のためになりそうです。
ただし 私の場合は 先生に教わりながらでないと
間違いだらけの譜読みをしてしまうので
レッスン 必須なのですが・・・
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ショパン、頑張ってますね!

何かを弾くと、他の何かが弾きやすくなるってありますよね。
僕も月光1を弾くと、シューベルトのOp.90-3が
弾きやすくなるということに気づいて、
シューベルトの練習をする前に時間があれば、月光を弾くことにしています。

似たような動きとかがあるんですかね?

「アルペジオ軍団」という表現に思わず笑ってしまいました(笑)
お仕事大変な月に突入なんですね。。
お疲れがでるとインフルエンザにかかりやすくなるので
栄養ドリンク等を飲んで乗り切って下さいね。。

私も正社員時代にシステム変更で、日付け変更線を過ぎ
朝は7時前には会社にいました。。。
家にお風呂に入りに帰っただけ。。。って、思う時もあり
今では懐かしく思い、そして、今の私の年なら直ぐにダウンかも??です。。
ピアノ少しでも弾いてストレス解消して下さいね。。

簡単でもやっぱりショパンですね。。
私も今、楽譜みて簡単だ!!って、思って始めたけど
左手の動きの幅の広さにやられてます。。

そして、渚も移動が広範囲だったけど。。
渚の方が簡単。。楽に思えるのはやっぱりショパン様から
得たのがあるのかなぁ。。。

Re: タイトルなし
dyneさん♪

dyneさんも 月光1を弾くとシューベルトの即興曲が
弾きやすくなるんですか? そういう曲の何かがお互いに補ったり
強めたり連動するものがあるんでしょうか~??
パッと楽譜を見た感じでは 何がどうしてそうなるのか
分からないですよね。
私のほうのショパンのワルツと樅の木なんか
まるで関係ないとは 思うんですけどね。

そういえば おんそうずの時は 緊張しながら聴いてたので
dyneさんの月光 をきちんと覚えてないけど
素敵な月光でした。
また お聴きできたらいいなあ~って思います。

アルペジオ軍団という言葉は ほんとにそれらしいでしょ?
もう 団体で押し寄せてくるーー!!って感じデス (*^^)v
コッコさん♪


はい 仕事が多忙期に入りまして今からすでに 疲労感たっぷりです。
お気遣いありがとうございます^^
私は 毎年 この時期 何かしらの体調不良で ダウンします。
今年は 何か 考えなくちゃですね。
栄養ドリンク 1日1本飲もうかしら。

コッコさんも 正社員のときは大変だったのですね。
私 これで 60歳まで働けるか心配です。
暇な時期は それこそ 暇なんだけど
この時期は 毎年忙しくて ^_^;参ります。


ショパンは 左手が 飛びますよね。
ほんとに。
弾いてるうちに 違う音をつい 弾いてしまいますよ。
でも 曲は 綺麗だし やりがいはありますね。
お互い ショパンのワルツです。
頑張りましょう!!