ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

それでも弾く

仕事が毎日忙しくて いや これからがもっと忙しくなるのに
ピアノの練習は毎日やってます。
今のところは まだ 体力があるもので
ブログも 書いてます。
ほんとに疲れたら 夕食を作るのもいやになるので
でも、なんとしても家ごはんを食べるのが 1番ホッとするし
飽きないので 作り続けますけどね。


ワルツの装飾音符の入れ方
先生に ちょっとしたヒントをもらったら
案外すぐにコツをつかめて分かりました。
自分で何か おかしい入れ方なんだけど どうに直していいかわからず
いたけど 先生が 楽譜に 「ここで入れちゃってください」
と 書き込んでくれた それだけで あーーーそうかーーーーー
と納得した初級者の私です。

そして 「ゆーーっくり弾いて練習ですよ。速く弾いたらダメです。
速く弾くのは いつでもできます。
3拍子を感じて ゆっくりです」
そういう先生の言葉も 素直に守って練習してます


それで 今は13小節から20小節までを 覚えるべく
ゆっくり弾いてますが
譜読みするのに 最近は 左手で弾く 和音の数々が
パッと見ただけで すぐに鍵盤での音を押さえられるようになったので
譜読みが 昔より 早く進むようになりました。
昔は えっと ちょっと待って ド ミ ファ?とか
 いちいち順番に数えたりしてた時期がありましたが
最近は 五線を出て 加線に乗ってる音も見ればパッと押さえられることが
多くなり それが 和音になってても
押さえられるようになったかなー。
音符の位置関係を 図面として把握すると弾きやすいよ。
ということを ピアノの先生をしている神奈川県のお友達に 教えてもらったことがあるけど
それは 何年も前の話で えーーっ そんなこと 今は無理!!って思ったのですが
今なら そのアドバイスも少し 分かる気がします。。。
でも 相変わらず カメの歩みで 
ゆっくりと レッスンしてもらっていこうと思います^^
スポンサーサイト

コメント

譜読みが以前よりもできるようになってきていると実感できるときって嬉しいですよね^^
わたしも、長いこと、ド・・・レ・・・ミ・・と数えてましたが、最近はあまりにもはみでてなければ判別できるようになりました。
速く弾いたらだめかあ、先生はみな同じようなことを言うのだなあと、ふむふむ、と思いました!
お互いに、3拍子、頑張りましょうね^^

ねこぴあのさん♪

最近 このショパンの楽譜を読んでて
わりと楽に 鍵盤の位置がわかるので
前よりは 譜読み上達したかなあ~って思いました。
ただし・・・他の人と比べて・・ではなく
以前の自分と比べて・・・というだけですけどネ (*^^)v


ゆっくり弾くというのは どこの先生も言ってますよね。
私も 以前の先生にも さんざん言われてました~。
今の先生も同じこと言います。
確かに 速く弾きたくなるけど 速く弾くと いつも ごまかしてるところ
が直らないので 遅く弾いて 直しなさいと
いうこともあるようです。

3拍子 ガンバ!!! ですネ。お互いに。

和音を見ただけでさっと鍵盤上の音をおさえられるのって、すごいですね!
それがすごく重要だということは分かっているのですが、
僕はなかなかできません^^;
それでも、かつてよりは速くはなってきてるんですけどね・・・

「ゆっくり」は僕はあんまり言われたことないんです。
たぶん、レッスンで常にゆっくりしか弾けなかったからだと思うんですが(笑)
むしろ、速く弾けるようにならないんじゃないかと先生、
心配していた感じでした(汗)

でも、ゆっくり練習はその間に脳を働かせて、覚えこませる意味で
とても重要ですよね。
今はその意義がよくわかるんですが、なかなか実践できません^^;

dyneさん♪

いえいえいえ 何をおっしゃいます~dyneさん。
dyneさんのほうが いろいろとシューベルトの曲とか
難しいのをやってらっしゃるから 
私などより ずっと譜読みは 早いはずです。
何と言っても 私のは 当社比(笑) でございますので
自分で前よりも できるようになったというダケです^^
でも ピアノもやってれば 続けてれば
多少なりとも上達は、してるんじゃないか??
と思います。。。

dyneさんは 速く弾かないようにって 注意されたことがないんですか?
私なんか 昔から しょっちゅう言われてます。
弾けてないところも チャッちゃっと ごまかして弾くというのが
わりとありまして^_^;
もっと きちんと音をとれるようになってから
普通の速さで弾くようにと 何度言われたことかv-393
つい 動画とかCDとかの速さを聴いてて その速さに近づけなくちゃ
って思ってしまうのです。
 
遅く弾いて練習 というのは 今はなんとか頭の片隅において やってます(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/291-a6025e4a

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん