Post

        

まだ体力あり レッスンへ

category - レッスン
2014/ 03/ 04
                 
今月は 休むと宣言したのはいいけど
やっぱり できれば ワルツを教わりたいので
今日 行って来ました。


ハノン スケール ニ長調はマルもらいました。
そしてロ短調が 宿題になりました。



ツェルニーはとりあえず 休止です。
だって ワルツを弾かないと 時間が足りなくなっちゃうから
ワルツ主体でお願いします と言って教えてもらいました。
20小節までの弾き方をやったのですが一箇所だけ ナチュラル記号がついてたのに
普通に♭をつけて弾いてるところがみつかりました。
なんか変な音になっちゃうなーーと思ってて でも ナチュラルだと思ってなくて
弾いてました
思い込みってこわいわね。
なんで 気付かないのかしら。。。

ワルツのリズムの曲って弾いたことがないので~と話したら
先生は 左のほうは 1拍目ちょっと強く2拍目弱く 3拍目もっと弱く な感じで弾く
ので こんな感じでと伴奏だけちょっと弾いてくれました。
そして おもむろに ワルツのリズムでステップ踏んで踊ってくれました。。。
やっぱ 先生はダンスも お上手でしたー。
ダンスもリズム感があるので 綺麗にステップ踏めるのね と思いました。
私なんか (なんちゃってワルツ) だから全然 サマにならないのですけど。

あっ それと メロディを歌いながら弾くと
弾きやすくなると言ってました。
それも 前にも言われたなあーーーーー
そうだったなーーーーーー
と また思い出した。




あと先生の構想では
3月に譜読み終わらせて
4月に強弱やペダルのこと
5月に仕上げ

という計画でやりましょうとおっしゃってましたが
うーーーん それどうかなあ~。
譜読み 無理だと思います。完全に!!

スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

レッスンに行けてよかったですね^^
わたしも明日レッスンで、今からるんるんです。
ワルツ踊れるって、すごいことだと思いますよ。
わたしはなんちゃってですらできません、盆踊りが関の山。
先生の構想、生徒さんを分かったうえでおっしゃられているのだと思いますよ~頑張ってくださいね!^^
ねこぴあのさん♪


そうですね
先生に教わると色々と分かることが多いのでレッスンは良いですね。
でも だんだんと仕事も忙しいし
そして 休みも全く無く出勤は 疲れます。
今月のレッスンは あと3回あるけど休もうかなと思ったり・・・

ワルツは先生が踊っただけデス^_^;
私の弾くピアノが なんちゃってなのです。。。
ワルツらしく弾けるのはいつになるやら・・・

今月 ほんとに すでに疲れてきたので
なかなかピアノも練習できないかもしれません(T_T)/~~~
こんばんは^^
レッスンお疲れ様でした^^

>思い込みってこわいわね。
なんで 気付かないのかしら。。。


・・・あります!よくあります!
私なんて月1のレッスンなので1カ月間も気づかずに
練習してた事になるんです~^^;
ホント!何をみてたのか?って思います~(汗)

見てるようで見てないんですよね、きっと!(笑)
思いこみ、おそろしいですね。

私の先生も歌うし、踊るし~(笑)
ちょっと驚く事はあります^^;
ピアノの先生ってこういう方が多い?

ゆめゆりさんの先生の構想を見てて
予定は未定・・・という言葉が思いだしました。
プレッシャーにもなりますね。
Re: こんばんは^^
どれみさん♪


どれみさんもありますか?
思い込みで 弾いてるってこと。
ぜーーったいに フラットがついてると思って弾いてて
ちょっと違和感があるけど まあ 気のせいだろう(笑)って
そのまま練習してるって ほんと こわい。。。
手がそれで慣れてしまうから 直すのに戸惑うのですよね~。

どれみさんの先生も歌って踊る???v-10
うふふふっ 同じですねぇ~。
私の先生も 声楽もやってたのでソプラノの声で歌います。
そして踊ります^^
ゆめゆりさんもこんな感じで はい どうぞー
と踊らされますが・・・
リズムを取る為に・・・
だけど 私は なんというか・・・

風にゆられて立ってる カカシのように体が ぎこちない
笑っちゃいます ^_^;

先生の計画は 言われると 無視もできないかなーと
やはり プレツシャーになりますね。