Post

        

初めてかな

category - 自習の記録
2014/ 03/ 07
                 
会社の仕事で疲れて帰っても家事はしなければ・・・
主婦は家でも忙しい。
やるべきことをやっておかないと一日は終わらない。
だけど ピアノは練習したいので やってます。


それにしても こんなに時間のかかる曲は初めてかな。
ショパンて やっぱり難しい。。。
ソナチネとかブルクとか そういう曲のほうが全然譜読みが楽だった。
なぜかというと 手の位置があまり遠くへ移動しないからなのかしらね。

ショパンのこのワルツは 左手が あっちにこっちに移動するから
それを覚えるのに 一苦労しております
それでも必死に練習してられるのは
なぜかしら・・

やっぱり メロデイが綺麗だから自分で 弾いてみたい
という想いなのですよね。
自分の指から 奏でられたらうれしいな~という
まあ それだけですかね。
今のところ 20小節までなんとか覚えました。
そのあと21小節から40小節は 最初からのテーマの繰り返しなので
そこは 無いも同然 うっふっふ

先生からの宿題も 20小節までを両手で弾けるようにしてくる
ということなので 頑張ってます。
ところで 頑張れる源は・・・??
もし これが 好きでもない なんとも思わない曲だったら やりたくなくなります。
とはいえ、特にこのワルツだから 弾きたかったわけでもないけど
ただ 私にもなんとか弾けるかもしれないと思ったから選んだだけ。。。なんですけどね。

やってるうちに けっこう 好きになってきたかも
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ショパンは。。。
ショパンのワルツ。。
ゆめゆりさんも左手の移動に苦労されているご様子
私もずーっと苦労しっぱなし。。
左手の移動に目をやっていると右手が弾けずに。。。
右手を見ていると、左手の移動ができず。。
腕を痛めていたけど。。
4ヶ月目にして、やっと、最後の所にとりかかってます。。
ブルクの練習曲と違って。。簡単な。。スカスカの楽譜でも
やっぱりショパンです。。難しいですね、。。

主婦って大変なんですよね。。
仕事が忙しいのに。ご飯や洗濯と家の事しなくては
ならないし。。。


お仕事お忙しいので身体に気をつけて
この時期を乗り切ってくださいね。。。




コッコさん♪

ほんとに初めて このショパンのワルツを弾いてみてわかりました。
左手が 跳んで 飛んで とんでーーーって 歌
そんな歌があったけど 
とにかく移動が ぴょーーんと飛ぶので大変ですよね。。。
コッコさん 私はどちらかというと 右手は見てないです~。
右は まあけっこう くっついてるので
右は ほとんど見ないで弾いてます。
もう 感に頼る? のみヨ ^_^;
左 重視で弾いてます^^

私は このワルツ ヘ短調はまだ今月始めたばかりなので まだまだデス。
コッコさんは もう 終わりのほうまで来てるのですね。
あとは 弾き込めばいいので 安心ですね。
いいなーー(*^_^*)

私も仕事疲れていても
ピアノを見ると、つい 弾きたくなるので
無理しない程度に 頑張りますね。
お気遣い ありがとうございます^^
こんばんは^^
>そこは 無いも同然 うっふっふ

・・・思わず読んで笑いました^^私もそのお気楽派です♪
そうそう、簡単に考えた方が気持ちも楽ですね♪

私も今はツェルニーが一番弾きやすいです。
傾向が同じですからね^^予測がつきます。
それを思うと曲はホント!難しい。
最近、曲恐怖症になりつつありますが、春ですものね♪
また何か弾いてみたいとも思うようになりました^^

季節の変わり目、体調に気をつけてください^^

お仕事家事とお忙しいでしょうが
無理されないでくださいね。
どれみさん♪


そうそう たぶん本来なら ここ繰り返し記号があってもいいような 
まったく同じに弾くのが 次に待ち構えてるんですもの。
無いに等しいデスヨネ??
笑っていただけて良かったわ~(*^^)v

どれみさん エエー!!ツェルニー40 1番弾きやすいですか?
今 やってる曲の中で?
確かに予測がつきやすいと思うけど
なんだか ツェルニー40は それ自体 私には難しすぎて
よくわかりませんが・・・
うーーん シンフォニアよりは ツェルニーのほうが弾きやすそうかなー

あれっ そういえばノクターン9-2は 終わったんでしたっけ?
あのう・・・ノクターンのほうの録音は?
あったら ぜひ お聴きしたいなーv-10

季節の変わり目 まだ寒いですからお互いに気をつけましょうね~。