Post

        

とりあえず行って来たわレッスン

category - レッスン
2014/ 03/ 11
                 
もう ヤケクソで行ってきた。
疲れたなあーーーーーと思っても やっぱり
行って先生に教わらないと。。。
次に進むことができないので。

ハノンのスケール ロ短調 マルもらいました。
スケールもときどき指を間違えてしまうけど
でも 習い始めのころより 全然 弾きやすくなってきた。
スケールを弾くときの 指使いが すぐ分かるようになっただけでも
お得 お得よ 
だから 何?って感じだけどね。
やらないより やって良かったです!!
次は ト長調が宿題です。
うふふっ あと残す調は ふたつになりましたーー。
24のうち もう22の調が終わったのよ~。


ワルツは 一応20小節まで弾きましたが
ゆっくりと 弾いたつもりだったけど 途中 間違えたり
つっかえたりの 行き当たりばったり演奏でした。

それで そういう分からなくなったりするのは
もっと もーーっと遅く弾かなきゃダメですってよ。
ものすごく遅く弾いて ひとつも音を間違わずに止まらずに弾いたらOK
だから どのくらい遅く弾くかがポイント。

一回でも音がすぐ 取れなくなったりしたら
それはまだ 弾けてない証拠!!
そうなったら もっと遅く弾くこと!!
そういわれました。


そして次の宿題は 40小節からのテーマを弾けるようにしてくること。
ひゃーーー そんなに急いでやるのかー
私は1年くらいかけて やるので充分なんだけど・・・
みたいなことを私が言ったら そんなかかりません大丈夫ですと言われましたが
自分としては うーーーん 
ゆっくり やるのでいいんだけどなーという気持ちでいるので
どうしたものかー。
先生は やっぱり 発表会に間に合わせたいのでしょうね。

私の前にやってる お子様は モーツァルトのソナチネを弾いてましたが
その子たちの年齢でソナチネ。
私は50代で やっとソナチネ弾いてる始末。
その差は大きいです。


でも 頑張れ おばさん
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント