楽しいと思ったの久しぶり

なんだかんだと言いながらも
毎日 せっせと練習してるのが ショパンのワルツ ヘ短調です。

今は 第二のテーマのほうの 40小節目からのところの譜読み中。
途中で 右手と左手の音が重なるところがあるんですよ。

♭レ ♭ミ ソ 
その三つの音が どっちも入ってて これ・・・
どうやって弾くの?と 昨夜 あれこれ悩みました。
やっぱ メロディとなるほうを強く強調したほうがいいよね?
でも 重なっちゃって 弾きにくいのよ
と 自問自答しながら弾いてました。。。

レッスンのときは全く 弾いてないので
聞きようもなかったけど 
実際 今練習するのに 困ったわーと思いました。
でも なんとか こんな感じのタイミングでいいんだろう
というのが なんとなくできたので
もう 流れで いっちゃおうかなーと思います。



その流れで行く・・・
というのがクセになってて 速く弾いて流れに身を任せ~みたいに惰性で弾いてると
途中で止まってしまったときに
その止まった小節から弾きだす ということができなくなる。
ちょっと前の 分かるところに戻らないと 弾けなくなります。
ということは 止まってしまった小節のところの 音符をきちんと把握してない
読めてないということになります。

たとえ どこで止まったとしても その場所から弾けるなら
聴いてる人に流れを止めずにというか 止まったということをあまり意識せず
聴いてもらうことができる・・・

暗譜を早くできるということは いいんだけど
それより止まったところがどこか?
そこが楽譜上で分かってないと 弾きだすことができなくなります。


というような先生のお説教がありました・・・昨日・・・
なので、ほんとに のろく 遅く リズムを取りながら
ワルツを弾いております^^
楽譜見ながら・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンで「ここから弾いて」と言われて即座に音を出せるようになるまで、わたし何年もかかりました^^;
現在でも、即座に音をだせないことも多々あります^^;
難しいですよね!
コツコツ頑張ってらっしゃる記事を読むたびに、ワルツ頑張って!と応援する気持ちが強くなります^^

ねこぴあのさん♪

ほんとに ショパンは難しいけど でも 曲が綺麗だなって
思うので 弾いてて楽しいです^^
だから 毎日 練習できるのかもですねー。
先日のレッスンで 弾いてたら いきなり音がどこを弾いていいのか
まったくわからなくなったので・・・そして楽譜もどこの部分なのかわからなくて
ちょっと先生に 叱られました~。
「ゆめゆりさんは 暗譜を早くできてしまうタイプなんだと思うけど
楽譜と一致してなければ意味がないので
楽譜で わかるようにしてください」
と言われて

ほんとに そうだなあーーーーーって反省しまして
どこからでも弾けるようにしようと 訓練中?? でございますv-10
果たして できるのか?????
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR