あと2ヵ月

教室の発表会の申し込み用紙が来ました。
でも すごい日にちが迫ってます。
きっかり あと2ヵ月しかないのです。
ふぅーー

あと2ヵ月で ワルツ仕上がるのか?

そして申し込み期限は もっと前に設定されてますから
申し込みまであと1ヵ月しかないんです。
あと1ヵ月で そのへんの出来栄えがどうなのか・・・なんて判断がつくかしら。
そこまでにある程度 仕上がってればいいけど(笑)

この のろのろさ加減からいくと 
あと1ヵ月で とりあえず全部弾けるようになるとは思えない・・・
ほんと 思えないわ。。。


で、今日の練習は もちろん やったわよ。
昨日は サボったけど。

 のろく弾くのなら なんとか終わりに近いほうまで弾けるようにはなったけど
音楽的な要素はまったく無視です。
ただ 音を拾って弾くだけならなんとか次のレッスンまでには
できるかもしれませんが・・・
だいたい ショパンの曲なんて難しいので そうそう順調に行くわけがないと
最初から思ってました。
でも この曲は ぜひとも 弾いて仕上げて 持ち曲にできたらいいなって思います。

持ち曲といえば 先日 先生にちらっと
「私 最近もずっと樅の木を弾いてるんですけど 絶対前よりうまくなってると思うんです。
今は何かの発表のためにではなく自分で弾きたいから弾いてて
それで チカラも抜けてきてうまく表現できてると思うんですよ」

と・・・ どこの勘違い野郎だよ!! と 石を投げられそう(痛)
なことを言いました。

そんなアホな発言にも 先生はまともに答えてくれて
「あらーーほんとですか!!今ここで聴きたいです。弾いてほしいなー」
なんて おだててくれるのですが

いえいえ もちろん 先生の前で弾いたら
自分の思ってるほど良いわけないので
単なるほんの 些細な差なだけなことがバレるので
弾きませんでしたけどネ。

でも 楽譜を見ないで弾ける唯一の曲なんですよね。
樅の木は。
これからも 維持していこうと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゆめゆりさん。。。こんにちは。。

明日で3月も終わりで、ゆめゆりさん。。お仕事無事終えられて
のんびりできるのかんぁ。。

発表会まで2ヶ月なんですね。。
なんだか焦ってしまいますね。。

樅の木、お近くだったら聞きたいです。。。
渚のアデリーヌをずーっと弾き続けて行きたいと思っていたけど
腕痛めて。弾かなくなってしまうと、、今、弾けなくなってしまって。。その内に弾ける様になる様に腕が戻れば。。と、思ってます。。
渚以外の曲?? ランゲの花の歌にしよーーかなぁ??

コッコさん♪

ようやく そろそろ4月になりお休みもとれるようになります。
良かったです。
この仕事 ストレスも多いし人とのかかわりの多い仕事なので
あと何年か 続けてやれる気力もあまり・・無くて
ほんとは辞めたいです。
でも辞めたら 収入が減るしねー。

渚の曲 できたら私も コッコさんの生演奏で聴きたいです^^
私の生演奏も いつか お会いできるときがあれば・・・
そのときまで 維持できるようにしておきたいです。。。

ランゲの花の歌 きれいな曲なので私も前に弾こうと思ったけど
弾いてません・・・
オクターブおさえが たくさん出てくるところがあるので
手が痛くなっちゃうような気がするのですか どうでしょうか。
弾いてないので何ともいえないけど。。。
曲選びも なかなか あーでもないこーでもない って
私たち大人から始めた人は難しいですよね^^

発表会2ヵ月後ですか。
2ヶ月あればかなり進歩すると思いますよ~v
テンポは無理に早くしようと思わないほうがいいです。
本番になると緊張で心臓の鼓動が早くなるのに合わせて、ピアノを弾くスピードも速くなるものです。私のピアノ友達でも多くの人がそんな経験をしているようです。

それでも不安なら、ショパンは次回に取っておいて、今回は、自信のあるのあるレパートリーである「樅の木」をひいてもいいのでは?

タワシさん♪

そうなんです 2ヵ月後というと 私にとっては短いんですよ~。
でもだいたいの譜読みは できたんですけどね。
これを少しは 自信をもって弾きたいですよねーーー。

そうそう ゆっくり弾くのでいいって 先生も言ってました。
だけど ゆっくり弾いてるはずが つい早く指が動いちゃうんですよー。
私の指 制御不能^_^;
かえって ゆっくり弾くほうが 雰囲気出るかもしれませんので
自分に言聞かせて 制御しなくちゃ・・・

心臓の鼓動につられて 速くなるんですかー??
なるほど・・そうかもしれないです。
みんなに見られてる と思っただけで 
心臓 バクバクしますよね。
おんそうずのときも そうだつたし・・・

とにかく ワルツ頑張ってみます^^
樅の木は・・・去年の教室のクリスマス会で弾いたので
もう 人前での発表は無いと思います^^
たぶん・・・
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR