Post

        

そうね

category - ピアノ
2014/ 04/ 07
                 
今日は仕事帰りに かかりつけの内科に薬をもらいに行ったのですが
そこで 会社のストレスの話をちょこっとしたら
「それね 会社を辞めたら 辞めたでまたストレスがあると思うよ」

と先生が言いました。。。


おっ そうかー そうだなー ふむふむと 妙に納得してしまいました。
そんなもんだよね~。
だいたい これが最高で もう文句無いし何の不満も無い  
というような最適な環境があるわけないんですよね。
いつでも どこでも 長い間にはストレスが生まれてくるんですよ。
知らず知らずのうちに やってくるストレス。


自分で考えてたことを 違う面からちらっと 言ってくれた内科の先生
そのひとことが 少し ありがたい気がしました。




さて ピアノは (ゆっくり練習)が効果を発揮し
なんとか全部 わかってきたので
腕にも やたらの余分なチカラを入れずに弾けるようになってきました。
明日 頑張ってこよう レッスン。。。

私と同じ時間に来てる 違う先生のほうの大人の生徒さんは
スカルラッテイのソナタ集とかやってるみたい。
私は知らない曲ですが そういう生徒は 先生も教えてて やりがいがあるんだろうな
って思います。
私のほうが 前の時間の生徒が出てこないので(私の先生は時間をオーバーすることが多い)
なので そのスカルラッテイのソナタ?かな 待合室で待ってると聴こえてくるんです。
上手なので 音がしっかりしていて聴いてて気持ちいいなーーっていつも思います。
上手な人は 音に自信がくっついて ばら撒かれますね。


反対に へたくそな人の ピアノは自信がないから
芯が無いというか へなへなへな~~って 頼りない音が聴こえてくる。
そして 音を出してるだけ という曲に聴こえます。
たまに そういう生徒さんもいます。
ふふっ それは 私デス


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
>おっ そうかー そうだなー ふむふむと 妙に納得してしまいました。

・・・ありますよね~そういう事。
ちょっと目先が変わり楽になりますよね^^

明日レッスン、同じですね~♪
お互いに力は入れないといけないですが
弾く時はだらり~とリラックスで弾いてきましょうね。
私は午前中なので先にがんばって?きます(笑)
どれみさん♪

他人に 言われて気がつくということもありますね。
自分だけだと 同じ考えがぐるぐる頭の中を回ってて
それしか選択肢がないように思い込んじゃうけど
別の視点から考えると違うものがみえてくる・・・ということ
だってある
そういうことに気付かせられました~♪
言ってみて 良かったわ。


どれみさんも同じ日ですね 今月は・・
午前中 どうでしたか。
また ブログにあとでお邪魔します^^
あ。。。
月曜日に書かれた記事だったんですね。
今日書かれた記事と思い、明日レッスン同じ日!とうれしくコメントを書いてしまいました。
すいません・・・。
どれみさん♪

あら そうでしたか?
こちらこそ 勘違いしまして すみません<(_ _)>
コメントいただいた日付や時間も見ればよかったですけど
まったく気付かず ごめんなさい。。。
どれみさんは明日なんですね。
頑張ってきてくださいネ(*^^)v