そうね

今日は仕事帰りに かかりつけの内科に薬をもらいに行ったのですが
そこで 会社のストレスの話をちょこっとしたら
「それね 会社を辞めたら 辞めたでまたストレスがあると思うよ」

と先生が言いました。。。


おっ そうかー そうだなー ふむふむと 妙に納得してしまいました。
そんなもんだよね~。
だいたい これが最高で もう文句無いし何の不満も無い  
というような最適な環境があるわけないんですよね。
いつでも どこでも 長い間にはストレスが生まれてくるんですよ。
知らず知らずのうちに やってくるストレス。


自分で考えてたことを 違う面からちらっと 言ってくれた内科の先生
そのひとことが 少し ありがたい気がしました。




さて ピアノは (ゆっくり練習)が効果を発揮し
なんとか全部 わかってきたので
腕にも やたらの余分なチカラを入れずに弾けるようになってきました。
明日 頑張ってこよう レッスン。。。

私と同じ時間に来てる 違う先生のほうの大人の生徒さんは
スカルラッテイのソナタ集とかやってるみたい。
私は知らない曲ですが そういう生徒は 先生も教えてて やりがいがあるんだろうな
って思います。
私のほうが 前の時間の生徒が出てこないので(私の先生は時間をオーバーすることが多い)
なので そのスカルラッテイのソナタ?かな 待合室で待ってると聴こえてくるんです。
上手なので 音がしっかりしていて聴いてて気持ちいいなーーっていつも思います。
上手な人は 音に自信がくっついて ばら撒かれますね。


反対に へたくそな人の ピアノは自信がないから
芯が無いというか へなへなへな~~って 頼りない音が聴こえてくる。
そして 音を出してるだけ という曲に聴こえます。
たまに そういう生徒さんもいます。
ふふっ それは 私デス


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

>おっ そうかー そうだなー ふむふむと 妙に納得してしまいました。

・・・ありますよね~そういう事。
ちょっと目先が変わり楽になりますよね^^

明日レッスン、同じですね~♪
お互いに力は入れないといけないですが
弾く時はだらり~とリラックスで弾いてきましょうね。
私は午前中なので先にがんばって?きます(笑)

どれみさん♪

他人に 言われて気がつくということもありますね。
自分だけだと 同じ考えがぐるぐる頭の中を回ってて
それしか選択肢がないように思い込んじゃうけど
別の視点から考えると違うものがみえてくる・・・ということ
だってある
そういうことに気付かせられました~♪
言ってみて 良かったわ。


どれみさんも同じ日ですね 今月は・・
午前中 どうでしたか。
また ブログにあとでお邪魔します^^

あ。。。

月曜日に書かれた記事だったんですね。
今日書かれた記事と思い、明日レッスン同じ日!とうれしくコメントを書いてしまいました。
すいません・・・。

どれみさん♪

あら そうでしたか?
こちらこそ 勘違いしまして すみません<(_ _)>
コメントいただいた日付や時間も見ればよかったですけど
まったく気付かず ごめんなさい。。。
どれみさんは明日なんですね。
頑張ってきてくださいネ(*^^)v
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR