Post

        

強風な中 レッスンに

category - レッスン
2014/ 04/ 08
                 
最近 風がやたらと強くて 目を開けて歩くと
何か目に入ってしまうので 細目にして
教室まで歩きました。
歩いたといっても車から降りて すぐそこですが・・・


ハノンのスケールは ホ短調がマルになりました。
これで 全調のスケール終了となりました~。
めでたし めでたし
このスケールを始めた当初は 指使いが デタラメだったり
カデンツも何がなにやら分からないで さんざん時間がかかったけど
進めて行くにつれて その規則性など 予想がつくようになり
いろいろと勉強になりました。
やって良かったです!!

次は オクターブばかりを弾いていくページがあるので
そこを一応やって その次に アルペジオを弾く準備というページがあります。
その順番で教本どおりにやるそうです。


ワルツ ヘ短調のほうは まだきちんと覚えきってないので
先生の前で弾くと よけいに間違えまくりで
「あれっ? あれっ?」 という私の声ばかり・・が悲しく響き・・
最悪の展開になりました。


私も もうちょっと弾けると思ってたんだけど
ぜんぜーーん まったくダメで
やっぱり 左の音が飛ぶところが多くて・・・・覚えたはずなのに
実際 覚えてなかった・・という結果になりました。

いろいろと先生に注意点や 練習の仕方 覚え方など教わってきたので
また 明日から練習します。
私の中では この曲 全然 消化されてないというか
まだ 口の中で、もぐもぐ ぱくぱく噛んでいる最中なので
時間がかかりますね これは。


今日のレッスンは 特になんの参考になる記事でもなくて
ごめんなさいね~(#^.^#)
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
レッスンお疲れ様でした。

スケール終了おめでとうございます^^
達成感もありますよね♪

私も今日レッスンでしたが
ミスしだすと続くし・・焦りまくりで。。
こんなはずでは・・と数度思いました^^;
いつもながら本当に思ったより弾けませんでした。

まだまだ練習が足りないって事になるんでしょうね。ふぅ~
どれみさん♪


そうそう 先生の前で弾くときは 緊張するってほどでもないけど
なぜだか 間違いをしだすと 止まらないんですよね。
自分の家で 弾いてるぶんには そんなに間違えてばかりということはないのに 不思議v-409
でも 私のワルツは まだあまり覚えてないところばっかり^_^;
なので 間違えて当然というより 弾けてないのですけど。
また 繰り返したくさん弾けば なんとかなると期待してるんです。
これからも ほんとにコツコツ頑張るしか手はないですよね~。