ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

2月15日の今までに無い大雪のときに壊れたベランダの屋根
もう半壊状態だったので 半分から上を支柱ごと 撤去してもらったのが
3月初めころかな。
そして 4月4日に 知り合いの業者さんがメーカーを
せかしてくれて早く寸法だけでもとってやってくれと頼んでくれて
寸法取りとこちらの希望などを伝えることができました。
メーカーも 品物自体が品薄であり県内中で需要が多いのだそうで
工事のほうも今から1ヵ月だか2ヶ月かわからないくらい待ってもらわないと・・・
と言ってました。
うちは ベランダはもちろん火災保険の請求もしてるのですが
2月18日に事故の連絡を入れて受付してもらったのに
その後 なんの連絡もこないので問い合わせたら
事故件数が 現在4000件あるので追いつかない状態なので待っていてください
という回答でした。
全件 現地を見て回るそうなんです。
それじゃあ しょうがないわーと思って待ってたら
やっと明日 家に見に来ると電話がありました。
ふぅ~ 良かった。。。


それとはまったく別な話なんだけど 家の敷地に置いてるプレハブの物置
これは 元々 安い簡単な作りの物置だったけど
最近 もろにボロボロで 隙間があいてきて 強風が吹くと戸がはずれる
屋根もガタガタ音がしてうるさい。
以前 20年前には 必要としてた物置ですが
現在はいらないかなーという気がしてました。
20年前に6人いた家族も独立したり 亡くなったりで 今や たった2人になってしまいました。
なので 物置の中の物を 先日から不燃ゴミに出したりして
片付け始めまして・・・
今日は 中身の本当にこれからも使うであろう物を
家の中の 余っている使ってない部屋に運び込み 
やっと これで 物置は からっぽになりました。
物置の撤去は 知り合いにすでに頼んであるので
都合のよいときに片付けてくれるということで こちらも知り合いが
やってくれるので とても助かります。

そういえば 現在の家も6人家族だった頃は
必要に迫られて 建てた家ですが(5LDK) 今は2人。
独立した息子たちの使ってた部屋は 現在のところ ほとんど何も置いてなく
帰って来ても特に部屋を使うわけでもなし。。。
私が 適当に 掃除するために入るだけくらいです。
もし 家を建て替えることができるのであれば
2LDKくらいで充分だわ と思いますが 先立つ物がございませんケド~^_^;
やはり 年を経るごとに 人間の住まいは変化していくものですね。


コメント

我が家は春から4人家族から3人家族になりましたが、それだけで洗濯物が減るし食べるものも減るし・・・で、6人が2人になるのってどんな感じだろう?と考えながら読みました。
2人だけだったら、うちも2階はいらないし・・・建て替えたいけどお金がないし・・になりそうです。

ねこぴあのさん♪

家族は 人数がずっと永遠に同じでいることがないんだなあ~と
淋しい気持ちがしますが それも子供の成長とかと共に
しかたないものなんでしょうね~。
そうそう1人減っただけでも 洗濯物 食事作りも 減りますよね。
うちは もう3年前くらいから2人になってて もうそれも今は慣れましたけどね。
ねこぴあのさんは まだ 慣れなくて大変ですね。。。

大雪の後遺症が今まだ続いているんですね。。

4000件だったら中々見に来てもらえないですね。。
アベノミックスで建築の仕事が多くなって
色々支障がきているんですね。。

戸建時代にベランダの屋根、何回か交換した事ありました。
駅近のマンションに引っ越し、我が家同様、戸建から来られているお二人のお宅が多いのにビックリです。。

ゆめゆりさん宅、早く直る事祈ってます。。

コッコさん♪

そうなんですよーー、なかなか前に進まない状況です。
ちょっと 市内を走ると あちこちでカーポートもつぶれたまま ベランダの屋根も
枠組みだけになってたり 修理がまだ終わってないんだなー この家も・・・
っていまだに そんな具合なんですよ こちらは。
普通の雪も 降っても10センチくらいで めったに冬は降らないので
そんな大雪対策的なカーポートとかにはしてない家ばかりですからね。
うちも いつ工事してもらえるのか未知です (ーー;)

コッコさんは マンションで駅近で 便利だし良いですね。
雪で困ることもないし。
戸建の家は 好きにできて自由だけど こういうとき不便よね~
車は絶対に 必要だし。この私の住む地域は。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/312-538bf856

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん