折に触れ思うこと

全国にたくさんあると思われる おとなのピアノサークル。
私の地域でもずっと長く活躍してる ピアノサークルはあります。
知ってるのは2つあります。
だけど そういうところに参加してる方は もうほんとに
立派な曲を弾かれる方ばかり。
いくら近くにあっても そんな方達の中に入れないし 混ざることは不可能に近い。
そして 他県や東京とかにはもっとたくさんありますね。
ホームページやブログとかで紹介してるので 見てみると
やっぱり 弾かれてる曲名など見ると かなり難しそうな曲。
私には一生 弾けないと思われる曲が ずらり。


ということは やはり ピアノサークルをやろうよ
といって集まる人は 初級者はほとんどいないのね ということですね。
それは なんでかというと 私もそうなんだけど
弾ける曲の数が 極端に少ないということかしら。
1つや2つしか弾けない そのときに習ってる曲しか弾けないんじゃ
みんなに聴いてもらほどでもないし、
ソレにも増して まだ譜読みをしてるところなんてことも ざらにあるしネ。

みんなで集まって ピアノ話をしたいとか
みんなの演奏を聴きたいとか
そういう希望はいつでも 持っているけれど
実際には 初級者が参加できるような サークルって
ほんとに無いものなんだなって実感します。。。
なかなか 敷居の高くないサークルは存在しない という結論になるみたいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うん。。。うん。。うん。私もそ~思います。。
大人の初心者。。同じ趣味を持つ人と
わいわいとお話して。。時折、、ピアノのを。。
一曲を何回も。。。
って、、思うんだけど、
そんなのって、無いんですよね。。

皆さんお上手。。私が一生弾けそうにないの弾かれるし。。
何曲も弾かれるですよね。。

コッコさん♪


ねぇ~ そうですよね~。
私たちと 同レベルの同好会みたいのがあったら 即 参加したいけど。。。
いくら初心者でもいいですよーと 広告出してても
実際には 初心者 初級者なんて会員には いないんですよ。
上級者の方の意見は 参考にはなるけども
まるで次元の違う世界の曲を弾かれてる方との交流より
似たような次元の中で ウロチョロしてる方のほうが親近感が湧くし
初級者の弾けない悩みとか お互いに良く分かるから

(中高年からピアノ始めた者同士というのもありますね)

そういう話をワイワイと 語り合いたいと思います ほんと・・


にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR