Post

        

曲にも慣れてくるの巻

category - 自習の記録
2014/ 04/ 12
                 
新曲の ショパンのワルツ ヘ短調をやりだしてしばらくは
いつのまにか必死に譜面と鍵盤のニラメッコで 
自分でも気付かずに 左腕を グキッと音がして痛くなったほど
練習頑張ってました。

今は 譜読みはできた( いや 自分で出来たと思ってるだけかも)
ので それをまずは 間違えをしないように
でも やっぱり間違えるけど 
なんとなく全部 弾けるようになったので まずまずクリアしたのです。

んがーー!!
これって ♭が4個あって 途中でナチュラル記号がついてるのもあったりで
けっこう ミスタッチを誘う曲です。
こういうのを発表会で弾いて ♭なのにナチュラルで弾いてしまったりすると
とたんに 頭の中が真っ白で どうしたらいいか分からなくなりそうですよね。
いつも聞きなれた♭の音がナチュラルになると そのあとの指が動いてくれ無そうな気がする
もう たくさん弾いて慣れるしかないかなー?
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

発表会は、もう、申し込みされたのですか?
暗譜で、弾きますか?
(暗譜が苦手でして・・・。)

譜読み、ほぼ終えたのですね!!
あとは、弾き込むだけですねっ♪♪

最近思うのですが、やはり発表の場がないと、気合いが入らないというか、仕上がらないというか・・・。
(それで、先生から、「この曲飽きましたか。」なんて言われたのかなぁ、なんて。。。)
一応、所属しているピアノサークルをネットで覗いたりしていますが、これからの予定は書いてなく・・・。

次のレッスンまでには、仕上げなくては!!
(意外と、サビの部分が難しく・・・(~~;)
ぱーるさん♪

いいえー まだ 発表会の申し込みしてないです。
まだ この私の 力量で どこまでできるのかが
まったく予想がつきませんです。
なんなら クリスマス会の12月のミニ発表会で弾けばいいかなーとか思ってます。
この先の自分の練習次第ではあるんですけど あと1ヵ月半でこのワルツが
仕上がりそうなら 出たいんですけどね、うーーん^_^; な感じデス。

ぱーるさんも 先生のところの発表会もあるんじゃなかったでしたっけ?

何かの形で発表するのは 良い目標になりますよね。
まあ 負担にならないように 自分と相談ですね。
私も 考え中です 出るか出ないか・・・

次のレッスン 頑張ってね~。
練習頑張っていますね~!
左腕の具合は大丈夫ですか?
まずまずクリアとのこと、これから仕上げに向かってが正念場?ですね!
頭の中が真っ白になって本番でとまると、わたしはいつも「ザ・すっとばし」です。
つまり、そこをきれいにすっとばして次にいきます。
聴いている人はもちろん丸わかりです(笑)
ねこぴあのさん♪

腕はもう大丈夫ですよ。
もう そんなに力んで弾かなくても 譜面はわかるので なんとか・・・
曲の全体像がわかってしまえば どうってことないんです。
最初は 不安だらけの曲だったので 腕を痛くしてしまいました^_^;

その 間違ったところをすっ飛ばせる!! それも技術ですよ~(*^_^*)
飛ばしても 曲は流れていくんだから良いことですよ~。
私なんか すっ飛ばせることができなくてそこで 止まったまま考えちゃうんです。
だから 演奏は 完全に止まり・・デス。
そういうのは 本番でやらないように
練習しなければなりませんねー。。。