ふわっと暖かな夜にレッスン

今日は 夜になっても部屋の中が 20度もあるので暖かいです。
そんな中 レッスンに行ってきました。

まずは アルペジオを弾く準備 というページから右手だけと
左手だけに分けて弾きました。
そこのところで アルペジオの音と音が離れている場合の弾き方
なるべく音を切らさないように弾くには どうしたら良いか?
それを教えて頂きました。
手首と肘の使い方 が大事ですね 結論として。。。
今までにやった曲の中には そんなに離れてるのは無かったと思うけど
今まで まあ こんな感じに弾けばいいんだろう的に弾いてました。

アルペジオはアルペジオ としてそれだけをレッスンして頂くのは
これも また 勉強になりそうでうれしいです。


指も温まったところで ワルツです。
最初から弾いてみましたが どうも 弾いてるうちに忘れる。
次の左の1音めは いったいなーーに?? 何 なんだっけ?
また それですよ。
なんか 忘れるというより 覚えてない感じ。
家で弾くときには ちゃんと覚えてるんですよ 冷静に。
だけど レッスン室のピアノに向かうと とたんに分からなくなるんですよね。

なぜ そこで弾けないのか?


家のアップライトと グランドの違いか?
先生が見ているからか?
部屋のむこうの待合室で次の生徒が待ってて聴いてるからか?

どれも はずれ・・・

たぶん私の練習不足が原因なんです。
左手が イマイチ 自信が無いのです。
ということで 先生が じゃあ こうしたらどう?
と提案を いくつかしてくれましたが
それを聞いていて 良いなーと思ったのが
やっぱり 左手のみを弾いて練習するということ。
ただし 私は左手だけ弾いてると 無味乾燥で飽きるので

「右のメロディを自分で歌いながら左を弾きます!!」

ということに落ち着きました。
なので明日から 音痴な歌声と共に弾いてみようと思います。
歌も ピアノもヘタクソー
と非難を浴びそうですが がんばるわ!!


ところで6月の発表会のことを聞かれました。
「えーーどうしようかなー弾けそうもないかも~」 と言ったら

「あらっ だめですよ 出るんですよ。
私がとりまとめ役になったので 少しは申込書を出すのが遅くなってもいいけど
発表会、出てくださいね 絶対弾けますから」

と言われてしまいました。
で、会場は去年と同じで 席も去年と同じに○○さんの隣にしておきますからね。
と 席順まで確保???

参ったなあ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うーん。私も先生の前では、練習したつもりでも弾けないことが多いです! 意識すれば、ますます弾けなくなっちゃいます(>_<)。

発表会、ぜひ、頑張ってくださいね!せっかく練習されているんですもの。レパートリーの一曲となること応援してます!

ポロリンさん♪

やっぱり そうですよね。
私も 別に先生に 見られてて あがるわけでもなく
でも、家で弾くのとは 大違いです。
なんでなのでしょうねー。
発表会も 半ば強制的に 出なければならないという感じ?
でも できるだけ 出られるように曲を 頑張りますね!!

こんばんは^^

レッスンお疲れ様でした。

>「あらっ だめですよ 出るんですよ。
私がとりまとめ役になったので 少しは申込書を出すのが遅くなってもいいけど
発表会、出てくださいね 絶対弾けますから」

・・・発表会に出る事ってとても大変だし迷い所ですよね~
なので、こういう先生の後押しも必要かもしれない、と思いました。
なかなか押しの強い先生ですね(笑)
決まってしまえばその日に向け練習もまた変わってくると思います。
素敵なショパンのワルツになりますように^^

どれみさん♪


うふふっ まあ 先生は押しが強いってこともないんですけど
文字にして書くとキツイ感じになってしまいましたが・・・
実際は もっと やんわりと言ってくださったのですけどネ。
先生が 弾けるから大丈夫!!と 思ってくれるのなら
出てみようかなーと 本腰を入れてれんしゅうする気になったのは確かです、

ショパン は
好きなので頑張りますv-10
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR