ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ゆっくり休もうと思ってた

お休みの日なので たくさん寝てから起きて~と
昨夜は思って寝たのです。
明け方トイレに起きて まだ4時半だったので もう少し寝ようとしていたら
外の上のほうから爆音が・・・
どうやら ヘリコプターらしいんだけど
ダダダダダダ バリバリバリッと すごい音なんです。
1回きりならいいけど 何回も家の上を通りまして
とうとうそのあと眠れませんでした。
昼間も 飛んでいるので見てみたら どうやら自衛隊のヘリのようです、形が。。
自衛隊が派遣されて どこかへ通って行ったり来たりしてるのだと思いました。
事故や災害のためなら しょうがないですね。


レッスンでは めちゃくちゃな演奏をしてしまったので
これでは いかん なんとかせねば
と思いました。
うかうかしてると あっという間に発表会ですからね。
それで 一応 右を歌いながら左手だけで弾く というのを
やってみたんですよね。
だけど なにしろ私 歌もヘタクソでしょーーー。
レッスンで先生が ソプラノの綺麗な歌声で 横で歌ってくれるのと 大違いなのよ!!
音痴な歌に合わせてじゃ よけい 分からなくなるザーマスことよ。
それで 歌はあきらめました。


やっぱり 右は 右で 左と合わせて弾く練習にしました。




でもね レッスンで ポイント ポイントで先生の指示を聞いてきたので
なんだか すーーっと うまく手に馴染む感じになってきました。
自分が なんとなく分かったようなふりで弾いてごまかしてたところも
そこは 間を置くと変だからすぐ弾いて・・・とか
そういうちょっとした自分では そう変でもないというか
気付かないで変な弾き方になってたところを指摘してもらったりすると
断然 曲が良くなってきました。。
そして 注意だけではなく
曲の中で 音を大きく表現していくところは 良くできてるとか言われて
誉めてくださったり が ちょっと嬉しかったり・・・

昨夜の練習では これを弾きこんでいけば なんとか発表会にも
出られそうかも という気がしてきましたので
発表会の申し込み用紙も 記入しました。


やっぱり 先生に教えてもらうということは
分からなかったことが 分かるようになるという点で意義のあることなんですね。
できないところも どうやったら弾けるようになるか色々考えて提案してくれるし
そして 決して押し付けがましく言わないし
こういう教室が 今の私には合っていると思います。
スポンサーサイト

コメント

発表会出ることにしたのですね~。
よかったです^^
レッスンはやはり有意義ですよね。
わたしは音痴なので、音をはずさず楽譜通りに歌う先生をひそかに尊敬しています。
声に出して音符通りに歌う・・・高等技です(笑)

ゆめゆりさん、発表会の出場決められたのですね。。

ショッパン頑張ってね。

発表会で弾くために、頑張ろう~って思い
頑張る事に意義がありそーー。。そして、やりがいが。。。
2年間。。発表会の無い所でならっていて
やりがい。。が、無いとどんどん。。思いだしたので
発表会で弾く事もいいですよね。。
それも、今の教室は大人だけなのでより一層に。。

自宅で、、色々練習し思案してても
レッスンで、先生の一言であーっと言う間に
悩んでいた事が。。うその様にわかるんですよね。。

寝いている時に起こされるのって。。辛いですよね。。
今度のお休みの時はゆっくり寝て下さいね。。
この年で朝おきるの嫌いな私です。。
最近起きれない。。程。爆睡。。
幸せな事です

ねこぴあのさん♪

はい ここにきて わりと出来そうな気がしてきたもので・・・えへへっ^_^;
発表会に出ようと思いました。

ねこぴあのさんも 歌は不得意ですか?
私もなんです。
メロディを歌うことにばかり気をとられて
かえって左も 弾けなくなってしまい
やっぱり 普通に練習することにしました。
アホらしいことをやつてしまいました~v-12

コッコさん♪

はい やっぱり出ようと思いました。
レッスンで先生にいろいろと教えてもらって
なんだか次の日から 曲がすらすらっと弾けるようになったのです。
先生の指導がなければ 今も分からないままだったので
ありがたいです。

おとなだけの発表会っていいですよね。
子供の中に ポツンと 自分だけいるようなのと違って
うまい大人もいるけど うまくない大人もいて
いろいろと仲間!! って気がします。


私も 朝は早起きは つらいです。
遅く起きてます。
歳をとると 朝が早いっていうの 嘘なんじゃない??
って思いませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/316-d7143f33

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん