Post

        

考えてます

category - ピアノ
2014/ 04/ 20
                 
ブログの上のほうにも書いてあるけど
私は 今50代です
40代のときには まだまだ先があるから
これも あれもやって と勢い 思っていたのですが
50代になると・・・あと何年 元気にいろいろできるんだろうか
なんて 本当に切実に考えてしまうんですよ。
今のうちに いろいろ整理しておかなくては・・・とかね。
いらないものは じゃんじゃん捨てて いるものだけ取っておいて
やりたいことは優先してやっておかねば
元気なときじゃないと出来ないわと思う 今日この頃。

そういうふうに考えるのも 先日書いた ヴァイオリンを60歳から
習い始めた知人のお話から 始まった気持ちなんですが。
その方は ヴァイオリンの発表会で自分ががんばった ご褒美に旅行を計画されました。

もともとたぶん 旅行は好きな方で あちこちへ行ってるのですが
今回は 去年一人旅のツアーでたまたま知り合った方と意気投合して 
今月 沖縄の島めぐりをされるそうで楽しみにしていると おっしゃってまして

そういう 旅行も元気に行けるときじゃないと 意味がないから
今のうちにたくさん行っておくんだそうです。

私なんか 将来のために貯金して節約して生活しておこうーとか思っていました。
でも 働いてるうちに(まだ健康なうちに) やりたいことをやっておかないと
後悔するかなーーという気が 沸々とわいて参りまして
将来のためにも という考えも大事だけど


足腰弱くなったらどこかへ行くどころの話ではないし
そう思うと ピアノブログで交流してる方にも会って いろいろとお話もできたらいいな
そんなふうにも思っています
一緒にピアノが弾けたら もっといいけど
でも 実際には 難しいのかなあ~。
 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私が会社辞めたのは。。55歳の終わりの頃。。。
ある日ふっと。。後4年半で定年。。そして、父親が脳こうそくで亡くなったのが68歳。。あと。。12年??なんて、思ってしまい。。
こんな所で。。(単身赴任先)ガツガツ仕事してないで
自分の時間が欲しい!!
なんて、思いだし
丁度その時に、リーマンショックで希望退職の募集に乗っかって辞めたのです。。
1年間。。毎日4時間はピアノに向かいバイエルを終了しました。。。。。
そして、今、フルタイムだけど。月16日のお気楽なお仕事。。
ガツガツしてない分。お財布が寂しいです。

そして、今年、還暦のお祝いに。。自分にご褒美に
友達と海外に旅するんです。。
長時間の飛行機をのる海外は元気な内になんて
思ってます。。

60を目の前にすると、元気で色々出来る事が一番うれしい事かなぁ。。なんて、思ってます。

出来る時にしないと時間がない私です。。。
私の思った時の年にゆめゆりさんが同じ事思われているのは
偶然ではないんですね。。。

その内に関西に、。。。
私も、関東に。。。
コッコさん♪


コッコさんもやっぱり私と似たようなことを考えられて
お仕事やめたり いろいろあったのですね。
年々 歳を感じる今日この頃で できることよりも出来ないことのほうが
多くなっていきます^^
まったくね~ 困りますね~。

コッコさんは やはり自分への ご褒美をあげるのですねv-10
お友達との海外旅行楽しみですね(*^^)v
どちらへ行かれるか また そのうち記事にしてくださいませ^^
気をつけてください 治安とかは大丈夫な地域かしら?
ツアーとかなら 心配ないでしょうけど。

いつまでも元気でいたいですね。
いつか お互い元気なうちにお会いできたらいいですね^^
こんばんは^^
腕の方、大丈夫ですか?レッスンにさし障りなければよいのですが。

私も友だちと、アテントをするようになったら
        (  ↑ すごい開き直りですが・・笑)
どこにも行けないし・・ともう旅行とかどんどん行ってます^^
今日は娘達がアウトレットに行くといくので着いていきました(笑)

>足腰弱くなったらどこかへ行くどころの話ではないし
そう思うと ピアノブログで交流してる方にも会って いろいろとお話もできたらいいな
そんなふうにも思っています

・・・そうなんです、動けるうちに(笑)
私もその一人に加えてくださいね^^
旅行とピアノが弾ければ最高ですね♪楽しそう♪
どれみさん♪

こんばんは(*^_^*)
私ったら アテント っていったい何のことかな??
と一瞬 考えてしまいました。。。
あーーー分かった 分かった・・あのお年寄りがするアレね?
そうなんですよ 私の周りのもっと年上の方に聞くと
40代よりも 50代 そして60代は もっと大変になるわよ~~!!とか言って
脅かすんですよー まったく。。。
そんな色んな方の話を聞いて だったら 今のうちに
交流のあるブロ友さんと お会いできたらいいなって思いました。

ただ観光地に行って景色見るのも旅行だけど・・・
それより ピアノ好き!! という共通の趣味の方と会うために旅行に行く
というほうが有意義かなって思いました。
そのほうが 私としては ワクワク感がv-10
でも どれみさんはどのへんにお住まいなのか まだ知らないのですが
日本の中ならいくらでも行けますので
よろしかったら ご都合のよろしいときに いかがですか?
駅近くの場所には よく なんとか会館とか なんとかホールとかあるし
そういうところを予約すればピアノ弾けるかなーなんて
妄想したり・・・
ピアノのことになると つい夢中になってしまいます^^