ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ふふっ♪ ちょっとしつこい??

毎日 最近 気合が入ってピアノ弾いてます。

しつこく うざい 私の練習日記なので
つまらないと思うので 読まないでね~♪


いや~それが なんだか最近ヤル気になってきたわけですよ。
一時期 停滞していた ヤル気も 上向き修正に。。。


ハノンもスタッカートで全部弾くのをやり始めたら おもしろいし
先日のレッスンでは いきなりやらされて出来なかったので
くやしいから今練習してます。。。
かなり おもしろいので スタッカートで行ったり来たりやってます。
譜面を見ながら 手は見ないで( 手を見てると弾けなくなります )弾いてます。


あと インベンション8番も 弾き始めると おもしろくて
あっ ここの右と左の合わさったときの響きが 素敵~~とか思ったり
できるようになり 何回も16から25小節まで弾いてて

もう やめようかと思うんだけど 
いや もう1回 やってから・・・
あと 1回だけ・・・

な~んてやってるうちに 時間が過ぎていきました。
いつまでもやってると 家族に迷惑だから さっきやめました



スポンサーサイト

コメント

きれいに弾けると、それがうれしくて何度も弾いちゃったりしますよね。
好きな曲って、そうやって上達していくものなのかも…なんて思います。
私もいつかインベンションにトライしてみたい!


チルヲさん♪

そうですね~。きれいに弾けるというのができれば良いんだけど・・
たまに まぐれで 綺麗に弾けるときは イイ気持ちになります。
でも 元々が技術の無い私なので これから勉強していきますワ~。

インベンションは やっとこ今年の4月から習い始めたんですけど
難しいけど 音の組み合わせが絶妙なのでハマリマス。
どうしても何回もくりかえしてしまいます。
チルヲさんも ぜひぜひ やってみてください。
プレインベンションという楽譜の曲を少しやれば 2声の曲
ポリフォニーも慣れますので ぜひトライしてみてくださいネ~
(*^_^*)

>もう やめようかと思うんだけど 
いや もう1回 やってから・・・
あと 1回だけ・・・

私も、こうなりますよ。
インベンションを練習している方は、「ポリフォニーハイ」になるって、皆さんおっしゃいます。
インベンションの魅力?魔力?ですね。

ハノンにはまる気持ちもわかります。
子供の時は、退屈でつまらなかったハノンに、何故これだけ夢中になれるのか自分でも不思議なのですが、ただの音階なのに楽しくて、弾けないと意地になって練習してしまいます。

まるで、私の練習日記を読んでいる気がしました。

あっ やっぱり~?

すももさん♪

すももさんも練習するとき同じ~なんですね。
わーーい 仲間 仲間 (*^_^*)♪
本当に魔力にとりつかれたように やり続けるんですよね。
もうちょっと うまく合わせたいなあとか 思ってやってるうちに
はまってしまうのですよね。

ポリフォニーハイ というのがあるんですか・・・

そして ハノンもです。
二年前は 先生に勧められても いえ いいです!!って きっぱり
断ってたんです おもしろくないし指が痛くなるしで。
でも 最近は自分でも不思議とハノンは必要と思うようになり
教わってるうちに楽しくなってきました。
同じフレーズのみだから 楽といえば楽。
やっぱり 指も前より良く動くようになってきて
ハノンの良さは分かってきたので さらに楽しいです。

すももさん 私はヘタクソだけど ピアノが好きなので
これからも弾き続けます。
頑張りまっすっっっ(^o^)丿

>ポリフォニーハイ というのがあるんですか・・・

昔のブログのお友達が、皆さんインベンションにはまっておられて、こうおっしゃってました。
勿論、「ランニングハイ」から勝手に作った言葉でしょうから、真面目な顔して他の人に言わないで下さいね(笑)。

>私はヘタクソだけど ピアノが好きなので
これからも弾き続けます。

ヘタクソでは、私も負けませんよ(^o^)。
でも、私もピアノが大好きなので、頑張ります!!

おお~

すももさん♪

あら~ ポリフォニーハイって お友達が作った言葉なんですね。
ふふっ 本当に でもその通りな ハイな気分になるから
ぴったりな言葉デスネ♪


> ヘタクソでは、私も負けませんよ(^o^)。
> でも、私もピアノが大好きなので、頑張ります!!

おほほっ 何をおっしゃいますっっ
わたくしのほうが ヘタクソでは一番と思っております。
機会があれば お聴かせしたいくらいですが
ここのとこ 録音してなくて~
どのくらいヘタなのか 披露できませんけど
そのうち 撮るかもしれません。。。
過去のヘタクソ映像はいくつか 保存してありますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/32-8738bebe

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん