ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

まずまず・・・ですかね

発表会で弾こうかと 選んだ曲
ショパンの ワルツ ヘ短調
これ ワルツ集の中で行くと ワルツ12番なのだけど
12番の曲を全部弾くわけではなく 途中で無理やり終わらせてるので
特別に (ワルツ ヘ短調) という題名にしたんでしょうか?
良くわかりませんが ほんとの12番は もう少し 続きがあるので
長いです。
そして 似たようなメロディの繰り返しが多くて・・・間違えそう ^_^;

かくして私の弾く楽譜の2ページめのところも
同じようなメロディの繰り返しなんだけど ちょっと和音の音が変えてあったり
組み合わせが違ってたりで ややこしい。
それで 先々週のレッスンの時にも

先生が「 うふふっ ショパンの どツボにはまりましたねぇ~ ゆめゆりさん


と うれしそうに?? 言ってました。
私が  あたふたと 間違えてばかりいたので・・・やっぱり~?
ちょっとした変化で 音のニュアンス や イメージを出してるんだなと
私も 分かってはいるのですが ついつい似ているので間違えて弾いてしまうのでした。


でも そういう先生と すったもんだして レッスンをしてもらってると
できなかったその部分が より鮮明に蘇り 家での練習のときに役立ちます。
ここのとこは こう弾くように言われたなあーとか思い出します。


それでも 最近では なんとかなってきたので
やれば できるものだなーーって思います。
2月から練習初めて 今4月の終わり。
あと まだ 1ヵ月の練習期間もあるのだから
6月初旬の発表会 間に合いそうです。
先生が 順番はどのへんがいいですか?と聞いてくださったので
私は 迷わず 最初のほうの 2番とか3番がいいです と言いました。
さすがに 1番目というのは 心の準備ができないので無理。

だいたい 発表会って最初のほうで弾いた人の演奏なんか
わりと 覚えてないことが多いです 私は。
だから 最初のほうで弾きたいのです。

あと 最後のほうの人は とっても上手な 幼少期から習ってる方
が弾くパターンが多いので・・・
ヘタクソな初級者は さっさと最初に弾いて 
あとはのんびり聴き役に徹したほうが楽チンですよね
スポンサーサイト

コメント

練習、がんばっていらっしゃいますね。一歩一歩、前進していらっしゃる様子ですね🎶

先生も、あたたかく見守るように、ご指導されていらして、とてもいい関係をきずかれていらして、良いですね✨

ポロリンさん♪


先生とは けっこう相性が合うと思いますが
まあ なんというか やさしい先生です。
大人にやさしい・・・というのが嬉しいです^^

やたら 厳しい先生にも教わったことあるので 
そういう怒る先生だと ヤル気が無くなりますよね。

やさしく教えてくれるのがいいですね やっぱり・・・
誉めて育てるほうが良いと思うわ♪

進んでますね^^

ゆめゆりさんお久しぶりです。

発表会に出られるのですね♪
私はまだ発表会とか人前で弾こうと言う勇気が湧いてこないので、すごいな~と思います!
やれば出来る!ですねi-237
私も諦めない!を続けたいと思っています。
先生も良い先生に巡り合えたようで良かったですねi-178

確かに発表会の順番は1番は絶対やだー!でもあまり後ろだと待っている間の演奏が落ち着いて聴けないし、前半の前の方はベストですよね~。
あと1か月頑張って下さい~応援してますi-189
最近の私は友達や身内の発表会を聴きに行くのが一番楽しい♪♪とか思います。
またゆめゆりさんの演奏も聴かせて頂きたいなぁi-179

↑に書かれていますが、私もレッスンで怒られるような厳しさは必要ないのだなとわかりました。
やはりイライラされたり怒られたりする先生のレッスンではやる気がなくなっちゃいますね。

NANAさん♪

どうも~ こちらこそ ご無沙汰してます。
でも NANAさんのブログは いつも拝見させて頂いてますよー。
発表会は もう ほんとにひらきなおりで弾きます。
せっかくの機会だから 先生にいろいろ教えて頂いた曲を
弾いてみようかなあと思いました。
それで まあけっこう家でも練習 頑張ってます。
時間的には 少ししかやらないですけど 毎日ほぼ やってます^^
先生も お若い先生ですが とても話しやすくて可愛い感じの先生です。

そうなんです 怒るとか イライラをすぐ出す先生は 最低!!って思います。
こちらも 真剣に習おうとしてるのに なんで怒るのよ って思いますよね。
音大にでも 入ろうとしてる生徒になら 叱ってもいいでしょうけどネ^_^;

NANAさんも ご親戚の発表会などには 聴き参加してらっしゃるようですが
人の演奏を聴くというのも わりとタメになりますよね。


>またゆめゆりさんの演奏も聴かせて頂きたいなぁ


と言ってくださってありがとうございます^^
私も 以前にNANAさんの生演奏 お聴きしたけど
何か やはりNANAさんの人柄が出てる 優しい演奏だったので
とても印象に残っています。。。
また 生で練習会とか できたら良いですね。
最近は 私もこの更年期の体調をコントロールできるようになってきまして
また 練習会などの意欲も湧いてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/322-80f97f55

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん