Post

        

なかなか頑張ってる友人

category - ピアノ
2014/ 04/ 29
                 
私の 身近な友達なんですけど
今度 孫と一緒にピアノ連弾で 発表会に出るんだそうで
練習を頑張ってるそうです。
そして ソロでも出てもらえませんか と そこの先生から言われて
出てみようかなあーと思ってると言ってました。
要するに 孫のところの先生には教わってないけど
自分が今 習っている曲が ちょっとなんとか弾けそうなので
出てみたくなったそうです。
その人も もちろん 大人から始めた中高年組の人なんですけど。


それで ソロで弾く曲を ちょっと聴いてよ
と言うもので お宅に伺って弾いてもらったら
あらーー良い感じじゃありませんか
去年より 上達してるわ
ぜひ 発表会に出たほうがいいわよ
と 誉めてあげました。
発表会って 必ず 失敗はするんだけど でも
後になって 出てよかったわーと想い出すんですよね。


人前で 弾くという経験が 少し ステップアップする
そんな気がします


私はというと まだ ゴールデンウィーク明けでないと
レッスンがないので まだまだ時間があるよ~~と
余裕に構えてるので とりあえず 暗譜だけは 出来ただけ。
曲の 細かいところのニュアンスとかは 先生に教わらないと良くならないと思う。
自分だけで 弾いてると なんか ヘタクソっぽいのです。


あっ ぽいのではなく  ほんとのヘタなのですが
でも 趣味のピアノ おばさんは根気だけが武器です。
頑張るぞ!!
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

根気ね
そう!そう!
おばさんは、根気あるんよね!

ゆめゆりさんのご友人、頑張っておられるんですね。
ピアノお聴きし、ピアノ談義してパワー貰われてよかったですね。

私も後、3ページ頑張ります

パワー欲しい!よ〜〜
コッコさん♪


はい その友達は私よりあとからピアノを始めた 超初心者だったのですが
去年から比べると 格段にうまくなった気がしました。
そして 私にも今やってるワルツを弾いてよーー
と言うので楽譜はもってなかったけど 一応最後まで弾いてみました。
意外と 暗譜してました^_^;

「なんか やさしい感じで良い曲だね。」
と言ってて そして 
「私は ゆめゆりさんのように弾けるのが目標だから・・」なんて言うのよ。
えっ 何で??? !!!って 思うわよね。
なんだか 自分はダメだ ヘタクソだと 思ってるのに
そういう過大評価みたいなふうに言われるのも ちょっと困る!! と思いました。
目標にするなら 他にうまい人 たくさんいるじゃないの・・・って思います。

コッコさん あと3ページなのですね。
焦らず ゆっくりと1小節ずつ ですよ(*^^)v
長い道のりでも 歩いてれば必ず到着しますよ。
頑張ってください!!