Post

        

これからの家のこと

category - 生活
2014/ 05/ 01
                 
我が家は今年 今までの考えを断ち切って
大改革しました。
なーーんて ちょっと大げさだ~

家の敷地周りに 植えていた生垣は 全部切って取り除きました。
だから 道路から丸見えになりました。
以前は 見えないように植えてた生垣も 枝が伸びると刈らなくてはならない。
若いときは それでも主人や私が刈ってたけど 今は50代。
私はというと 何かチカラ仕事をしようものなら 腰や腕やあちこちが痛くなり
湿布に薬にと 散々なはめになるので
ここ何年かは シルバー人材センターに頼んで格安でやってもらってたけど
それも 毎年となると お金ももったいない
頼んで1日かかってやってもらってお茶出したりめんどくさい。


だったら生垣なんか無くせば切らなくていいんだ
という考えに落ち着き もう バッサリと全部きってしまいました。
日陰になってジメジメしてた家の裏も チョーすっきりと風通し良くなり
西側の道路沿いも木の陰になってた花も 心なしか気持ち良さそうです。
でも 夏はめちゃくちゃ暑くて大変かもね 花さんたち。。。

でも こうやって 道路から 丸見えになっても別にどうってことないかなーと
この歳になると なんとも思わなくなります なんでだろ??
それに 丸見えのほうが 空き巣のどろぼうさんも入りにくいのでは?
隠れるところがどこにもないので 変なことしてると すぐ見えちゃうものね。
家の周りは 犬の散歩やウォーキングの人が通ることが多くて 
そういう人も 見張ってくれるし 
また 姉夫婦も 私が会社に行ってる間に ちょこちょこと家のほうを気にかけて見てるよ
と言ってたし こういうふうに家を公開? して良かった・・・と思います。

また生垣の無くなったことにより ほんとに新たに ここに何か花を植えて
通りすがりの人に見てもらおうかなーなんてことも思ってます。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント