どういうふうにしたら

今 練習中のワルツですが 弾けるようになったのはいいけど
どう 表現したらいいか分かってない。。。
今までは 曲を 譜読みをとにかくおぼえなきゃーとやってきた。
どういうふうに表現したらいいのか アドバイスが欲しいのだけど
先生とは まだ会えないし・・・

私の 前々記事に書いた 身近なピアノ友達は
新しい曲をやるときは 必ず 先生に全部弾いてもらって
それを録音してくるんだそうですが・・・

私は そういうことは あまりしたくなくて
曲の参考にはなるけども 先生の音を聴いてばかりいると
それに慣れてしまって どうしても真似? 似たような表現になる気がして^_^;

動画などでも ほんとにたくさんの人が出て弾いてるけど
どの人の演奏が自分の好みか??
好みの演奏があったら そういう人の演奏を目標にしたい と思ったりします。

まあ あくまでも目標なので 同じように素敵だなーという演奏は
私にできるとも思えませんけどネ。
でも でも 結局 自分はこんなふうにこの曲を表現したい
そういうのも 心の奥底にあることはあるんですけど
それをどう弾けば そうなるのかがわからないといったとこでしょうか~。


なので 今は 暗中模索みたいな・・・
どうしたら霧が晴れてくるのか
明確な弾き方が出てこない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういう風に弾きたい~でもどうしたらいいのかわからない、わたしも一緒です^^
霧が晴れてくるといいですね!♪

ねこぴあのさん♪


そうなんですよねぇ~。
いろいろと自分の 思いはこんなふうでいいのかなーって・・・弾いてて
でも ほんとのところ 私の弾き方は 間違ったことやってるんじゃないかーとも思ったり
先生のような専門家に アドバイスと 指導をしてもらいたいって思ってます。
自分で 独りよがりの弾き方じゃ 良いのか悪いのか分からなくて・・・^_^;
でも まだ レッスン日は 再来週なのですよ~困ったわ。。。

私もショパンのワルツ、まだ考え中で試行錯誤の状態です。
もう弾き始めて8か月なんですけどね^^;

ショパンって難しいですね。
やっとほぼ止まらず(ミスタッチはありますが)通して弾けるようになって、どうしようか~って考える余裕が出てきたのはつい最近なんです。

きっちり3拍均等に刻むと野暮ったくてダメ出し、適当にテンポを揺らすっていうのがまだ難しくて。
いろんな人の演奏をYouTubeで聴いたりしてますけど弾く人によってかなり違ったりするんですよ。

好みなんでしょうけど、連休明けのレッスンで自分なりに試行錯誤した弾き方を先生にチェックしてもらおうと思ってます。

お互いに頑張りましょう!

まんまるお月さん♪

確か まんまるお月さんは ワルツ10番の曲ですよね?
私は12番の途中までバージョンですが まあ 通常版の3分の2までの長さなので
ちょっと 気持ち的に楽です^^
ショパンのワルツって 私にも弾けるのかなーーと半信半疑で習い始めて・・
でも 弾けることが分かりましたv-356
やれば できるもんだと思いました。
しかし ショパンは ほんとに難しいと思います。
ユーチューブの どの演奏が参考になるか?
全部 弾き方が その人によって違いますね^_^;

なので やっぱり 自分の解釈で弾けばいいんじゃないか?
って思うようになりました・・が
先生は どう感じるか やっぱり聞かないとダメかなーー?
まん丸お月さんも ワルツ 頑張ってね!!
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR