ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ワルツ9番

今 やってる ワルツ12番の途中までバージョン
そろそろ録画して客観的に見てみようかなーと思ってますが

そして ショパンのワルツに慣れたところで
以前から弾きたいと思ってた ワルツ9番(69-1) 通称 別れのワルツ
それを次の曲にしようかなーーという気も ちらほらっっ
去年 おんそうずにて ばんちゃんさんが弾いてくれた 別れのワルツ
うっとりしちゃったなーー 気持ちよく聴かせてもらったなーー
私も弾いてみたいなーーと思った。

なーんて 次の曲のことまで考えても気が早いけど
うーーん 素敵な曲はたくさんあるんだよね~。

でも今のワルツも仕上げねば!!
頑張る!!
スポンサーサイト

コメント

9番も素敵ですよね。
私も憧れてるんですけど難しそうだったので今回10番にしたんですよ。いいなあ~。

楽しみにしています。

まんまるお月さん♪

あっ やっぱり9番の別れのワルツ 良いと思われますか~?
私も ずーーっと思ってます。
弾きたいな でも 難しそう でも・・・
ショパンのワルツの中では わりと簡単めなほうらしいですよね。
いつか・・・・・私も 弾きたいです。
大人っぽい 切ないメロディいいなーーと思います。

まんまるお月さんなら 絶対弾けますよ!!
今度 チャレンジしてみてください。
私も そのうち・・・

ゆめゆりさん、次の曲を考えられる様になったのては、
ワルツ12番、慣れて弾ける様になった証拠ですね。
頑張って練習すると、楽しみも増しますね。
私はこの連休、練習出来なかったです。レッスンも来週なのでのんびりしてます。

ショパンのワルツは過去1曲だけ弾いたことがあって7番なのですが、分かれのワルツはそれよりも易しいと聞いたことがあります。
次の曲、楽しみですね^^

コッコさん♪

はい ワルツはけっこう 慣れてきたんですよ。
繰り返す似たような部分も こんがらかってたものが
わりとスッキリしてきて そんなに間違えることもなくなりましたー。
でも先生に教わってなくて 3週間経ちまして
ほんとにこれでいいのか・・・でも弾けてるんだからこのまま練習だ!!
と割り切ってやってます。
私もレッスンまだ来週になるので どうしましょう??

コッコさん 連休は仕方ないですよ 私もぼちぼちやってました。
これから頑張りましょうねーーお互い!!

ねこぴあのさん♪

そうですか ワルツは7番を弾かれたのですね?
うーーん 別れのワルツ 9番は ゆっくりめに始まるから簡単という感じがした
のですが 実際はどうでしょうね~。
私は やっぱり速い曲が苦手なので 指が動かないからv-12
また選曲するときも ゆっくりな曲にすると思います。

モーツァルトは 速いので 絶対に無理そうです(笑)
指が もつれまくります^_^;

別れのワルツ 私も弾いたことがあります。
テンポも速くないし、ショパンの曲の中では割と弾きやすい部類だと思います。
もちろん音楽的に、美しく弾こうと思ったら、山ほど課題はありますが。
ゆめゆりさんのこれまで弾いてきた路線にも合っていそうな感じ。
ぜひチャレンジしてみてください。

ばんちゃんさんの別れのワルツ素敵でしたね。
またリサイタルも予定しています。(詳細はばんちゃん父さんのブログで)
遠いですけど都合があえばぜひ聴きにいらしてくださいね。
私は前回電車を乗り過ごして聴きそびれたというとんでもない大師たちをやらかしたので、2度とそういうことがないように気持ちを引き締めていきます!

タワシさん♪

そうなんですか~
タワシさんも別れのワルツ 弾かれたのですね?
ゆっくりなテンポで始まるので 私にも弾けそうなーー気がして
ブログに書いてみたんですけどね~
ショパンて なんだか譜面見た感じより実際の弾き方が
すっごく難しい・・・というのが 今回のワルツ ヘ短調をやってみて
良く分かりました。

そうそう ばんちゃんさんの別れのワルツ すぐそばで聴けて 最高でした!!
やっぱり ピアニストさんは優雅に弾かれますよね。
余裕で弾いてらっしゃるので 安心して聴いていられます。
私が弾いた 樅の木 は 皆さん おいおい大丈夫かーー?
と気が気ではなかったでしょう・・ね。
自分の不安さが ピアノに出てましたから(汗)

そしてまた おんそうずが開催されますね。
今になって冷静に振り返って やっぱり おんそうずは おもしろかったv-10
と思い出します。
去年 もう参加しないかも と言ってしまった手前
参加表明するのも 恥ずかしいのでしてませんけど
また 参加したいなーーなんて思ってます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: タイトルなし

> 鍵コメさん♪
>
> そうですね・・・
> おんそうずにいらっしゃる皆さんにまた お会いしたいなあ~
> そして ばんちゃんさんと ばんちゃん父さん とてもおもしろい素敵な親子さんですし。。
>
> 音楽の星座 今年も出演されるのですね。
> 頑張ってくださいネ!!
> 何を弾かれるのか 楽しみです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/327-7bb81875

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん