先生 すごかった

私の教室の先生はピアノを教えてますが
趣味でかどうか知りませんが、ドリマトーンも弾かれる方です。
それで 今日はドリマトーンのコンサートに出演されるというので見てきました。
ヤマハでは エレクトーンですが カワイはドリマトーンという名称ですね。
私が 昔々何十年も前の 大昔に通ってたカワイの教室では その楽器を
電子オルガンと呼んでいました~。
でも ヤマハのエレクトーンという名前は昔もエレクトーンですよね 確か。
私は人に言うときは 便宜上 有名なほうのエレクトーンを習ってたと言ってしまいますが^_^;
とにかく名称も変わったけど 楽器の機能が優れて進化してるのに
びっくりです。

演奏者 それぞれが自分が演奏するときに CD-ROMみたいなのを入れてから演奏するんですね。
あらかじめ いろんな音の編成やリズムとかが、組みこまれてるのですね きっと。

そして驚いたのが 私の先生は両足でベースを踏んでるときもあり
えっ!!???
普通は 左足でベースを踏んで 右足は音量調節とかのペダルを踏むというのが
私の知ってる弾き方だったんだけど・・・
いえ 実際に 他の演奏者は みんなその普通な弾き方しかしてなかったけど・・
私の先生は ひとつ抜きん出ておりました~。

両手で弾いて 両足で弾いて チャッカチャッカ リズム速いし
ひゃーーーーっっ
やっぱりコンクールで賞も取られてるそうですし すごい技術!!と感心しました。
音楽的にも 音がとても綺麗でした。
さすがに 子供のときから ピアノもドリマトーンも習っていると すごいですよね。
今でも さらに上を目指して もっと大先生に習ってるそうですから・・・
感心します。

上には上が 限りなく上がありますね~


下には下が・・・ 


私のような・・・



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドリマトーン、えっ?何?って思いながら読んで、あっエレクトーン、
そう言うとカワイはその名だったのと思い出しました。
私の習ってる先生も、お仲間と今月末にコンサート開かれピアノなんですが
顔なじみの先生はピアノとドリマトーンを弾かれます。
ドリマトーン、ド迫力ありますね。腕に足だなんて凄いですね。

私達の通ってる先生勉強熱心でパワー頂いてます。

生演奏は癒されるね

下には下が・・・って、笑えます~~~
私も よく そう思うから^^;

私はエレクトーンて全く さわったことがないので
よく分かりませんが、演奏をユーチューブなどで見てみると
両手、両足を駆使して とても忙しそうです^^。
鍵盤が2列あってボタンも いっぱい並んでて・・ハイテク楽器?なのですネ
いろんな音が出せて面白そう^^。

コッコさん♪

そうですか コッコさんの先生もコンサートに出られるのですね。
みんな先生は 先生だけど常にもっと上に行きたいと思って
勉強されてるようですよね~。
こういう先生たちの意気込みを見てると
私たち 中高年だって あきらめないでやらなくちゃー
って気になります!!
そうそうー 生演奏は迫力があって 良い気分転換になりましたヨ。。。

sinnosuke55さん♪

ふふっ 笑ってもらえて 光栄デス。
下のほうにいるので 上を見ると 眩しいですよね。
なんで ああいうふうに指が速く動くんだろーって思ったり。
まあね 中高年から始めたら こんなもんなんでしょうけど
もうちょっと 上達したいですけどね・・・

ドリマトーンとか エレクトーン ほんとにすごいですよ。
ひとりオーケストラが、できちゃいます。
ハイテクですよ まさに。
音色もリズムも思いのまま♪
演奏するのも楽しいでしょうね~。


エレクトーンは、少し独学でやったことあるけど、ゆめゆりさんの先生の両足を使う演奏のは、びっくりです! まるで、神業みたいです。。。そんなすごい先生に、レッスンを受けられて、いいなあ~。

ポロリンさん♪

両足も使って音を出す・・・って 今まで知らなかった弾き方ですよね。
そういうのもあるんだーーーって初めて知りましたけど
先生はそういう 華やかなにぎやかに音をとる曲が好きだったので
先生の師匠である大先生が その曲には その奏法しかない・・というような
感じで指導したらしいです。

それで思ったのは そういう弾き方は 中高年には絶対にできないなー
ということ。
先生は若いから良いけど 私なら ぎっくり腰になるわ^_^;

あっ でも先生はそっちの楽器を教えてるのではなく 
それは学びたいのでやってるだけだと思います。
教室では ピアノと 声楽の指導しかしてませんデス・・・
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR