ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今日は 薄着でレッスンへ

なんかー ・・・
今日は 昼間は めちゃくちゃ 暑かったです。
27度くらいありました。
夕方になっても暑いので 薄着で行ってきました。


ところで ハノンは そこそこちょっとだけ弾きました。
それでも 先生はいつも時間ずれて始めるので
そして 話も長いので そのハノンを弾くときには もうすでに開始時間から10分も過ぎてしまって
あーーーーーやだ 時間がもったいない!! と私は思いました。
たった30分しかないレッスンなのに・・・ちぇっ



ワルツは 通して一応 弾いたと 言いたいところですが
トリルや 装飾音符 そういうのがどうもイマイチうまく入らなくて・・
うまく入らないと さらに ヘタクソに輪がかかる
ヘタの上乗せ・・・
聴きにくいったらありゃしない・・のです。

自分でも変だと思ってるので そのトリルとか どーしたもんかと
さんざん悩んでひとりで練習してたので
今日は 先生に お聞きしてきて 少しは改良できそうな気がしました。


もう音は取れてるので あとは どう( ごまかして ) 弾ききるか??

それを色々と 教わってきました。
楽譜どおりに 速く弾くと意識しすぎて 崩壊してしまいそうなので
そういうところは こんなふうにしてみたら??
というようなアドバイスをしていただきました。


それにしても 家のピアノは そろそろ来月は調律の時期なんだけど
ペダルを踏むと 変な音になっちゃうのです。
去年 調律したころと比べると 音が狂ってる気がします。
なんとか 直してもらわないと 弾いてて 気持ち悪いです。
スポンサーサイト

コメント

レッスンお疲れさまでした♪
ごまかして・・・
そうですよ・・・本番直前になったらですね・・・もう開き直って、ここは捨てようとか、そうしたところ、でてきます!わたし!

もうすぐ調律なのですか?楽しみですね^^
練習も頑張ってください~。

ねこぴあのさん♪

はい レッスンには無事に行ってきまして いろいろと指導していただきました。
だけど まだまだ もっと日にちがあれば それなりに練習できるけど
発表会が 迫ってきてるので ほんと大丈夫なんだろうかーーー
と不安になるくらい 弾けてません。
どうしましょう ^_^;

調律 ほんとに 早くしてもらわないと・・・
でも ほんとはグランドだったらなーって思います^^
調律の し甲斐が あるってもんデス。。。
教室のが とても弾きやすいので やっぱりグランドはいいですよね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/330-1f86c821

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん