Post

        

今日は 薄着でレッスンへ

category - レッスン
2014/ 05/ 13
                 
なんかー ・・・
今日は 昼間は めちゃくちゃ 暑かったです。
27度くらいありました。
夕方になっても暑いので 薄着で行ってきました。


ところで ハノンは そこそこちょっとだけ弾きました。
それでも 先生はいつも時間ずれて始めるので
そして 話も長いので そのハノンを弾くときには もうすでに開始時間から10分も過ぎてしまって
あーーーーーやだ 時間がもったいない!! と私は思いました。
たった30分しかないレッスンなのに・・・ちぇっ



ワルツは 通して一応 弾いたと 言いたいところですが
トリルや 装飾音符 そういうのがどうもイマイチうまく入らなくて・・
うまく入らないと さらに ヘタクソに輪がかかる
ヘタの上乗せ・・・
聴きにくいったらありゃしない・・のです。

自分でも変だと思ってるので そのトリルとか どーしたもんかと
さんざん悩んでひとりで練習してたので
今日は 先生に お聞きしてきて 少しは改良できそうな気がしました。


もう音は取れてるので あとは どう( ごまかして ) 弾ききるか??

それを色々と 教わってきました。
楽譜どおりに 速く弾くと意識しすぎて 崩壊してしまいそうなので
そういうところは こんなふうにしてみたら??
というようなアドバイスをしていただきました。


それにしても 家のピアノは そろそろ来月は調律の時期なんだけど
ペダルを踏むと 変な音になっちゃうのです。
去年 調律したころと比べると 音が狂ってる気がします。
なんとか 直してもらわないと 弾いてて 気持ち悪いです。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

レッスンお疲れさまでした♪
ごまかして・・・
そうですよ・・・本番直前になったらですね・・・もう開き直って、ここは捨てようとか、そうしたところ、でてきます!わたし!

もうすぐ調律なのですか?楽しみですね^^
練習も頑張ってください~。
ねこぴあのさん♪

はい レッスンには無事に行ってきまして いろいろと指導していただきました。
だけど まだまだ もっと日にちがあれば それなりに練習できるけど
発表会が 迫ってきてるので ほんと大丈夫なんだろうかーーー
と不安になるくらい 弾けてません。
どうしましょう ^_^;

調律 ほんとに 早くしてもらわないと・・・
でも ほんとはグランドだったらなーって思います^^
調律の し甲斐が あるってもんデス。。。
教室のが とても弾きやすいので やっぱりグランドはいいですよね!!