できなかったわけ

練習しててもレッスンに行っても なかなかうまく指が動かず
どうしてできないんだろう・・・と思ってた。
先生が じゃそこのところはこんなくらいにだんだん遅くしていって
そうすれば弾きやすいですから・・・と提案してくれて
見本に弾いてくれたくらい あきらめてたところなんだけど
それが 今日練習しててなんで ぎこちない指さばきになってたか 分かりました。

これなんですが↓苦手でした。

P1000897.jpg

小節に 指使い 4とか14とか 書いてあるところ。
その指示どおりに 4で弾いてたのですが できるんだけど できないときもあり・・・
焦ると できない確立が大きい!!
そして 弾くときに リズムがいつも適当にそのときにより違う

そんな弾き方で良い訳がないですよ。。。

それで 私 今日は 4 を 5 に変えて弾いてみました。
そうしたら 5のほうが 断然 弾きやすかったのです。
普通に 焦らず弾けました。
ピアノって  ここ苦手だ!! というところに差し掛かると意識しちゃて
よけいに弾けなくなるので 
やはり 弾きやすい状態に直して弾いたほうが良さそうです。
その弾きにくかったところに関して 先生は特に指使いを違うのにするという
ことは おっしゃってなかったですが・・・

ここのところ↓ これは意外と 弾きやすかったので自信あり。

P1000896.jpg

こちらのこの部分は 指使いがむずかしいはずなのに・・・
ゆめゆりさんは良く弾けてますよねぇ~~
なんで そっちのほうはリズムが狂っちゃうんでしょうねぇ~
とおっしゃってた先生。
発表会が近いので心配してるようでした。

今度レッスンに行ったら ちゃーーんと弾けると思います。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは^^

指使い
子どもの頃、「指、違うでしょ?」と言われた事が多々あり
よく見てるな~と思ったものです(笑)

今は、最初は書かれてる指番号で弾いてはみますが
弾きにくかったら、違う指使いにすることはあります。

先生もそれでちゃんと前後繋がるのなら
弾きやすいのでいいわよ~とおっしゃってもくれます。
指使い、そもそも弾きやすくするためですし
自分にあったので良いと思います。

>こちらのこの部分は 指使いがむずかしいはずなのに・・・
ゆめゆりさんは良く弾けてますよねぇ~~

・・・おほめのお言葉ですね^^♪
弾ける所は更に伸ばして、完成めざして練習がんばってくさいね^^

どれみさん♪

そうそう先生って 指も良く見てますよね。
楽譜どおりでなくても 生徒に合わせて この指でいいというのを
たまに 書き入れてくれます。
でも その私の苦手な部分のところに関しては
特に変えましょう ということは言われなかったので
勝手に自分で変えてみたら 随分と弾きやすかったんですよ・・・
そこのところ 黒鍵の♭ミ を3で弾くと 横のファを弾くのは
ちょっと段差があるし さらに4の薬指は特に動きがにぶい指なもので
速く動かせないので 5の小指にして弾いたら弾きやすかったです。


下のほうの写真の部分は
最初は音が離れて飛ぶし どうなのかなーと思ってたけど
けっこうリズム的にも弾きやすくて
どうってことなかったです。
先生にしてみれば( ゆめゆりさんにしてみたら想定外に普通に弾けてるわネ 不思議~)
とでも 思ったのだと思いますよ・・
ほめてる ということでは無いと思います。
決して うまくは無いですので・・
でも ショパンのワルツ 弾いてて気持ち良いです(*^^)v
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR