ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

再開組さんたちと違うのは・・・

私は 正真正銘 おとなになってからピアノを始めた人です。
うっ  当たり前・・・
それも40代から初めて しかも最初の何年かは基礎らしき基礎も まったくやらないでいた
お気楽な人でした。。。

そして最近いろんな方のブログや SNSで見ると
40代から初めても 充分 実力のついてる方も 何人もいらっしゃいます。
そういう方は きっちり基礎的なテキストで順番にやってきた方のようです。。。
ツェルニーやブルクミュラーなど きっちり楽譜を終わらせてるのでしょうね。
そしてソナチネは ちょっと長い曲だから全部は無理でしょうけど
ある程度は やってて。

私は恥ずかしいけど 練習曲としてやる教本を全部終わらせるまでやったことが
まったくありません。
あちこち かじってるだけで その教本から 何曲かをやってきただけ。
なので 教本は けっこう持ってるけど 実力がないのですね。

そういう教本は 子供時代に終わらせてる再開組の方は
今になってそういうのをしなくても 次のステップに進めるし
もし忘れてるとしても 子供のときにやってたことは体が覚えてると思いますし・・
うらやましいです。


だからと言って 私が今から 教本を一からやるということは考えてませんし
性格上 教本は飽きてしまうので無理ですけど~。
で、今回やってるショパンのワルツ ヘ短調
この曲 けっこう なんていうんでしょうか 勉強になってます。
何が どう勉強になってるのか? と 問われても答えられないけど
今までやってきた曲の奏法とちょっと違う気が・・・・・

そして次の曲はどういう曲になるか未定だけど ショパンではなく
やっぱり他の作曲家の曲にしようかなーと 密かに考えてます。
いろんな作曲家の曲に 触れてみたいと思ってます^^

コメント

ゆめゆりさん。。

40代からピアノ始めてらしゃったのですね。。。
色んな曲弾けたから、基礎しなくて良かったのですね。。
私は、全く弾けなかったから一歩一歩の超初心者の初心者からのスタートで色んな曲弾くのに160回かかったかんじです。。

次はどの作曲者のどの曲ですか???
楽譜を色々見たり曲を聞いて楽譜見てと楽しみ一杯ですね。。。

私、あと、少しでブルクミュラー25が終わりなんですが。。
他の曲に目がいってます。。。
終わらしたいのだけど。。いつ終わらせる事ができるやら。。。

コッコさん♪


はい ピアノを始めたのは40代からですけど
その最初の先生のときに 基礎の基礎から教えてもらってればよかったけど
それから何年もたってから ちょっとずつ ハノンやらブルクミュラーやら
プレインベンションの楽譜とか 
ほんとに色々な教本を教えてくれる教室に移ったのです。
だから 実質のピアノ歴は浅いのよ~~ (T_T)/~~~ 悲しいことですよ・・・

でもまあ何事も経験てことで良しと思うようにしてます。

次の曲は 先日 ショパンのワルツ9番にしたいかもみたいに
書いたんですけど でも やっぱり他の作曲家もやってみたくて・・・
ショパンはもう今 やってるからまたそのうちするとして
他にしようかと。
まだ はっきり決めて無いんです。

コッコさんは ブルクミュラー終わらせるつもりでやってらっしゃるんですね。
根性あってすごいです!!
私は その中の7曲しかやってません(汗)
弾いてるうちに飽きまして なんだか・・・
こういう私なので 上達できそうにありませんネ ^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/332-082167bc

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん