Post

        

間違ったら

category - 自習の記録
2014/ 05/ 24
                 
            

私の弾く ワルツ ヘ短調
繰り返しがけっこうあるのですが 似たようなやつが・・・
いい気になって弾いてると 繰り返し地獄にはまります

さっきも何も考えずに 気持ちよく弾いてたら
また 前と同じところを弾いてしまって  ちっとも曲調が変わっていかないので
どこかで切り替えなきゃ・・・・・・永遠に繰り返して弾くことになる・・・かもよ???
と気がつきました。

それで ここから ここまでは間違えずに弾かないと困るよーーというとこを
何回も続けて弾いてみました。
そして もしも さっきみたいに同じところを間違えて繰り返してしまったら
こっちのここに音を持っていけば曲調の変わるところに入れるよ・・・
というのも シュミレーションしてみました。。。
間違わずに弾くのがベストだけど 間違ったときにどうするかを
考えておかないと 慌てて余計に分からなくなりそうですからね~。


今日は 練習会を以前からやってるピアノ友達が
「当日 ゆめゆりさんのピアノできたら聴きに行きたいけど
仕事休めないし 頑張ってね。
ちゃんと弾けたよ という 報告まってるからね。
私も来月 初めて孫と連弾するし ソロでも弾くことになってるから
ヒヤヒヤしてるのよ。
ゆめゆりさんが良くできたら 良い連鎖がくるような気がするのよ。」

などと勝手に思ってるようで・・・
私とは関係ないと思うんだけどネ
まあ 私も 今 必死に頑張ってるところよ と答えておきました~。

スポンサーサイト

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは^^
>また 前と同じところを弾いてしまって  ちっとも曲調が変わっていかないので

・・あります、あります!
どこかにワープでもした感じに襲われますi-6
ほんと、気が抜けませんねi-229

>間違わずに弾くのがベストだけど 間違ったときにどうするかを
考えておかないと 慌てて余計に分からなくなりそうですからね~。

・・・そうですね。レッスンと違いお客様もいますし
色々考えておくととっさに対応できると思います^^

本番うまく弾けるとよいですねi-184
どれみさん♪

ほんとに 気を抜いて弾いてると 同じフレーズのところを
何回も弾いてしまい 抜け出せなくなりました。
これは 間違えたら やっかいなことになるので 気をつけなくちゃ・・・と
改めて思いました。

はい 発表会 頑張ります^^
ありがとうございます。