Post

        

のん気にしてたから・・・ヤバイ レッスンでした

category - レッスン
2014/ 05/ 27
                 
なんとなく たいした焦りもなく だらだらとした気持ちで練習してたので
ここにきて だんだんボロが出てきました
こんなに日にちが迫っているのに どうするんでしょーー。

弾いてるうちに間違えるし 音がわからなくなるし 困ってます。。。



遅く弾く というのを念頭に置いてやってても 
苦手な部分にくると 速く弾いてしまって さささっと済ませようとしてしまうので
(聴かせる) という部分なのに ふにゃふにゃした感じでダメ。
自分でも そう思うし 先生にも言われました。
やっぱり これは拍感が無いのだなーと思って
今夜は家に帰ってから メトロノームで拍をきちんと取りながら 弾いてみました。
やはり 自分の拍は 先走って速くなる傾向にあることが
このメトロノームを使うと 良く分かりました。




そして 弱く弾くところも きちっと鍵盤を押さないと しっかりした音が出ないということ。
その加減が難しいのだけど・・・
決して ふにゃふにゃな音でいいわけがないので それもなんとかしないと・・・
家では いつも 人に気を使いながら コソコソッと練習してるので
コソコソ弾く癖がついてしまってるのですよね。

堂々と 自分のピアノを表現しないとダメなんですよね!!

あと また金曜日にもレッスンで みてもらうので
それまでに もう少し 先生を安心させられる曲にしないとデス 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント