あれやこれやと

なんというか今日は休みなもので 朝から 
何か良い曲はないものかと 家にある楽譜を引っ張り出したり
ゆーちゅーぶ を眺めたりしてたら お昼になってしまいました。

私がほんとに ピアノをやり始めて一番初めにやった教本を 懐かしく見ていたら
その中には ル クーペ や ツェルニー やバイエル やシューマン や
色々な作曲家の曲が入ってました。。
当時は 作曲家の名前とか 曲のこととか 疎い人だったので 知らずに弾いて教わってました。。。
その中のツェルニーは100番の曲が何曲か入ってました。
あんな 習い始めのころに こんな曲弾いてたのか?
と疑問に思いますが その頃の先生の注意書きがいろいろと書いてあるので
私が弾いた・・というのは 間違いないようです。

ところで そんなことは過去のことで どうでもいいんだけど


先週のレッスンで先生が とりあえずこんな曲は どうですか?と
弾いてくれたのが とても綺麗なメロディなんだけど
自分でも もちろん 家で弾いてみたけど

うーん 確かに綺麗だよ・・・


だけど イマイチ 乗れない
練習しても たいして勉強にならない気もする
いや そんなことはないけど どんな曲も勉強にはなるはずヨ
だけどサ~  

その曲は、この間 やったショパンのワルツのような うん!! ここはすごい 
今までにやった曲には無かったものが入ってる 詰まってる。
という やり甲斐 みたいなものが感じられないのです。
要するに ちょっと簡単めな曲で 自主的に譜読みして弾けるような曲だと
おもしろくないので ある程度 難しくて頑張れば 先生に教わりながら弾ける
そして 自分でも気に入った曲 そんな曲があればなーーと
都合の良いことを考えてますが
無いのですよね なかなか・・・

弾いてみたい曲は 超ハイレベルなものばかりで 手が出せないしね。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私みたいな初級者がいうのも何なんですけど、
>弾いてみたい曲は 超ハイレベルなものばかりで 手が出せないしね

これは分かりませんよ~。譜面づらだけでは分からない難易度。
簡単そうに見えてすごく難しいとか、とっつきにくそうに見えて案外私みたいなのでも弾ける曲ってあるみたいなんですよ。

せっかく弾かれるのですから、何曲かご自分では難しいな~無理かな~って思う曲でも弾きたいものを持って行かれて先生と相談されてはどうでしょうか。

何しろ曲って言っても一杯ありすぎて先生も生徒がモチベーション保って楽しく、でも簡単には弾けないである程度上達のためのいい練習になる曲、を見つけるのは大変だと思うんですよ。
やっぱりこちらがある程度こんな感じの・・・ってイメージも伝えたほうが、もし難しすぎるなら「その曲は今は難しいけど、これはどうですか?」って似た感じの曲を勧めてもらえるかもしれませんし。
いい曲が見つかるといいですね^^

まんまるお月さん♪


どうしても この曲を弾いてみたい!! というような曲は今は無いんですが
これも あれもいいなーーと感じる曲はあるんですよ。
ただ そういう曲は 譜面を見ると うーーーん これは
練習してるうちに 絶対 手を傷めるに違いない と言う気がしました。
オクターブがやたら多かったり 4度の和音が多すぎたり^_^;
楽しく弾く(*^^)v  というピアノの目標との 兼ね合いがムズカシイです~。

そうですね 先生も私が好む曲を把握してるわけではなく
ピアノ曲は たくさんありますもんね。。。
やはり自分でなんとか 選んで楽譜を持っていくしかないですよねーー。
がんばります!!
アドバイス ありがとうございます!!
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR