これにしようかな

さんざん迷いました・・・

楽譜も新しく買って見たりしました。
2冊も・・・
北欧の作曲家で 知らない作曲家の。
舘野泉さんの音源を聴いて 綺麗だなーって思ったのですが
良いと思うものは全部 難しそう!!
弾けそうな曲もあるけど そのメロディは うーーん 今 別に弾きたくない・・・あとで・・・いいや

そしたら じゃあ 綺麗な曲といえば ショパンは好き。
だったら またショパンの曲にする?

いやいや ・・・
立て続けにショパンも 飽きるかなー (うっ何様のつもり??)

いえ 私に弾けそうなショパンは 数少ないので そのうち・・・また・・・いつか
今度弾くときは ノクターン20番 遺作に挑戦しようかな。

で  とりあえず それらは あっちへ置いといて


今、考えてる曲は、普通にピアノ練習者が 知ってるような作曲家の曲で
どこの国の人だったかな 調べてないけど・・・
以前の先生に教わってたときに (これにしたいんですけど~)
と言って申し出たら OKではあったんですよ。
だけど うーん もう少し ソナチネとかやってからのほうがいいかな・・と
言われて やんわりと 却下された曲なんですが
その時 そうだなあ やっぱり 今は無理かーとあきらめたのです。
そして現在 また その楽譜を見てみたら
以前よりも そんなに難しそうではなく思えました。。。
来週のレッスンへ持っていって 今の先生が何と言うか 聞いてきたいと思います^^



そして教本ですが ハノンのアルペジオ やり始めてはいるのですが
でもツェルニーのほうもやったほうがいいかなとか思ってて
どっちもやるほうがいいか
でもレッスン時間は30分しかなくて 先生のおしゃべりも入るから実質的なレッスンは
20分くらいしかないし
そこへ曲も弾くとなると 絶対に無理よね。
45分くらいあるのなら なんとかレッスンしてもらえるんだけどな~

他のピアノ教室なら 生徒に応じて希望でレッスン時間を変えてくれたりするよね。
料金はかかるけど。

今の教室は 年2回の発表の場があるから 捨てがたい面があるし
なんでも自分の希望どおりに行くということは なかなかありえないもの

なんですよね~(ーー;)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今度は北欧系ですか〜
いいですね♫

ノクターン遺作も素敵ですよね。
楽しみや目標があると楽しいですね。

わたしも30分の生徒なんですが、レッスン時間は30分じゃほんと短いですよ。
子供さんは長いと飽きるかもしれないけど、大人の生徒は毎週はレッスン行けないし、時間が長いほうがいいと思うんですよね〜。

ねこぴあのさん♪

あっ 北欧系は素敵な曲もあるんですけど
今回は むずかしいのでやめておきます^^
また そのうち弾けるようなら弾きますけどー。

そうそう30分なんて あっという間なんですよね。
以前の教室のときは 個人でやってる先生だったので
多少 長くやってくれてたのでいつも30分より多めにやってくれてましたが
今のところは きっかり30分枠しか みてもらえないので
あっという間に終了で・・・
これだと 2曲で 精一杯な感じです。。

30分…本当に短いですよね!
習って最初の頃は曲も短いので30分でも妥当かなと思いますが
ある程度の曲をいくつも並行してやり始めると、とても足りないv-356
少しでも融通を利かせてくれるとありがたいですが、大手の教室だったり、すぐ後にレッスンが入ってたりするとそういうわけにもいかないですよね(^^;

レッスンしたい曲が見つかったみたいで良かった!
貴重な30分だからこそ、弾きたい曲に有効に使いたいですよね(^^)
私の30分メニューは(いつも書いてるけど)
ツェルニー+弾きたい曲2曲です。(ツェルニーと、1曲っていうこともあります)
実質20分だと時間的にハノン+ツェルニー+好きな1曲
だとギリギリではないかしら(結構厳しいですよね)
先生!おしゃべり禁止ー!v-293
というわけにもいかないか…(^^;
でも先生の方でもそれなりに時間配分考えてくれそうですけどね(^^)

ね~み♪さん♪


やっぱり30分は短いですよね。
先生のおしゃべりも入るとなると (ーー;)
ね~み♪さんは ツェルニー+曲 で曲はひとつかふたつですね?
そうですかー 
そのくらいの量になってしまいますよね レッスン時間としては。

私はまだまだ やらなくてはならない教本もたくさんあるわけで
ほんとは 教本だけをやったほうがいいんじゃないかしら・・と思います。
それで 今日は ツェルニーとソナチネ20-1
を練習しました(*^^)v
そして来週のレッスンにもって行こうかと思ってた曲 
ちょっと弾いてみたんですが
なんだか この曲だと ある程度のスピードで弾かないとダメっぽいのです。
なにせ 私ときたら 速く弾くのは苦手中の 苦手でして( トホホッ )
やっぱり もっとゆるく遅く弾く曲でないと 仕上がりそうもない( あきれるデショ~?)

ということで やっぱ ダメかもと思ったわけで・・・
またまた 振り出しに戻りました。
しばらく やっぱり 修行のため教本だけにしようかなー。
ね~み♪さんのように いろいろと弾ける曲がたくさんあるといいんだけど
私は ほんと 悩みます。

こんばんは^^

なんとか曲の方も決まる方向でよかったですね。
なんの曲なんでしょう?楽しみですi-237

>なんでも自分の希望どおりに行くということは なかなかありえないもの

なんですよね~(ーー;)

・・・ですよね。
私はレッスン時間の方は恵まれてるんですが
人前で弾く場となりますと、大人は私1人ですからi-229
発表会などはとても無理ぃ。
なのでゆめゆりさんの大人の方ばかりの発表会いいな~と思ってます。
ほんと・・なにを優先に考えるかですが
うまくいきませんよね。

どれみさん♪

実は 今晩 そのレッスンしてもらおうかと思った曲 弾いてみたんです。
でも どうなんだろー わりと速く弾かないとだめそうな曲なんです。
私は 速いのが 苦手なもので・・・
最初はできそうかなーと思ってたんだけど この曲の音域の広さと
苦手な速さ・・ それを仕上げるというのは なんとも私には まだ無理かも
そんな気がしました。
ある程度の できそう できなそう^_^; というのは
自分で なんとなく判断できますんで・・・
 今のところ その曲もやめておこうかーと思いました。

それでも ソナチネ20-1 などは弾いてみたら
普通に速いところも スケールのところも できるんですよね。
こういう練習するための曲は 速くても弾けるようにできてるのかしら?
初級者でも弾きやすいようなつくりなのかもしれませんね。
なので もう また 振り出しに戻ったので 曲は未定になりましたー。
決まらなかったら ツェルニーと ソナチネを来週のレッスンで
やればいいかなと思ってます^^

どれみさんの教室は こどもさんばかりなんですねー。
なんでも そろってる自分にあった教室は なかなかないものですね。。。

教本やって、好きな曲を見てもらうのは、確かに30分では足りませんよね~。発表会も大事ですよね~。

私は、教室発表会は二年に一回なので、自分で、練習成果を出すところを探すことにしました。。。何よりも、レッスンをしっかり見てもらうことを優先にしました。ほんとは両方叶えられると、いいなあと、思ってたんですが、現実むずかし~いかもしれないので、ゆめゆりさんが、、今、一番大事にしたいものを優先したら、いいんじゃないかなと思います!

ソナチネ一番 20-1は、3ヶ月格闘しましたが、速く、綺麗に弾くのは私にとって、むずかしかったです。。。この曲で、やっと自分の出している左手が、聴けるようになったので、やってみて良かったかなと思います。。。

ゆめゆりの自分の音楽の価値観を大切に、前進されることを願ってますよ~🎶

ポロリンさん♪

そうなんですよね~ 
30分なんてあっという間で 終わりますよね!

やっぱり ポロリンさんの おっしゃるように 今の自分が一番大事にしたいことは?
技術を向上させないと どの曲も無理!! ということ
それは確かなことなのですよね。
私も できたら何か 曲を弾きたいと思ってました・・・が
これだけ 無いとなると もう みつけるのが無理かなーって。
そう思うようになりました。

発表会 ポロリンさんの教室は 2年に1回ですか。
それなら ゆっくりと 曲に挑戦したり教本も頑張れるし
余裕がありますね。。。
 
アドバイス 参考になりました。。。(*^^)v

レッスンが1回30分は短いですね。
でもそういうところも結構ありますよね。

私のところは1時間です。しかも私は月2回ってことで超格安料金でなのでびっくりされると思います。
私のレッスン時間は一応1時間なんですけど、その次の子供の生徒さんは来る時間までにさらに30分あけておいてくださっていて、「これだけあれば少々長引いても全部レッスンできると思うので…」と。

本当に私なんかにここまでしてもらってありがたいなあと感謝してます。
そのおかげでハノンにソナチネ、ギロック、ポップス、発表会用と毎回5つの課題に取り組んでいます。

発表会は年1回。カワイ系列教室合同なので大人の部として20人くらい出演します。
私は1曲に長く時間がかかるほうなので1年に1回くらいがちょうどいい感じです。

教本もしっかりやったほうが力つきそうかなって思うけどそれだけで終わってしまうと面白くないですもんね。
好きな曲、ちょっと難しいけど取り組んでみたい曲などもやりたいですよね。
かといって倍の時間をとってもらおうと思ったら料金も倍…だと大変ですもんね。
難しいですね、ぴったりの条件の教室って。

Re: タイトルなし

まんまるお月さん♪

いいですね~。まんまるお月さんの教室って。
1時間ですか そして5曲教えてもらえるなんて・・・
いつもブログ拝見してて なんで5曲もできるのかなー すごいなーって思ってました。
次の生徒との間が30分空いてるのもいいですよね。
私の以前の個人で教えてる先生も 次の生徒との間を30分空けてました。
だから そのときは 30分のレッスン時間だったのに 3曲やってましたし。
きっと 30分きっちりでは 終わってなかったと思います。

しかーし 今は ぎっちぎちに入れてる教室なので 次の生徒が待ってるんですよねー。
延長というのは まず 出来ないのです ^_^;
やっぱり2曲が限界です。

また やりたい曲ができたら そういう曲も弾いてみたいと思ってます^^
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR