ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

そうっと こっそりつぶやき

結局 つまるところ決めました。
やっぱりデスネ  何かの曲を 好きな曲を弾こうと思ってましたが
まったく  これ!! というのが無く
難しくても どうしても弾きたい というのなら頑張れるけど
そういう曲は無いし・・・

私は やっぱり 教本で しばらく頑張ります!!
下手な選曲をしても 心ここにあらずだと 弾く 意味がないからです。


とりあえず 今までの続きで 途中までしかやってない ツェルニーと
ソナチネ 20-1 クーラウのソナチネですね。
これを今のところ 家で練習してます。
そのソナチネも 発表会の曲をやるために まだ途中までだったし・・・
先生のように 粒を揃えて速く弾けるように 頑張ろうと 決意しました。
(先生が 他に何かの教本の提示をしてくれたら そっちをするかもしれませんが・・・
たぶん それはないだろうなあ)

いつかレベルアップしたら  こういう曲を弾きたい というのが
出てくるかもしれないので そのときは 曲に挑戦します。。。
スポンサーサイト

コメント

こっそり呟いても来ちゃいますよ~ん(^^)

そうか、決めたのね(^^)
ゆめゆりさんの決めた事だから、応援するわ!

そのうちまた、「この曲を弾きたい!」

って運命の出会いがあるかもしれませんね(^^)
そんな1曲に出会ったら是非教えてくださいね!

(でもわたし、ノクターン20番にチャレンジしても良いと思うんだけどなあ~。21番弾ければ技術的には全然OKな気がするんですが…素人考えですけどね)

つい、余計な心の声が。。(^^;

またお邪魔しますね♪

あれこれ、考えられたんですね。。。自分で決めるのが一番いいと思います。あとで後悔することもないし、しても自分できめたことなら、納得できますもの。
 私は、ピアノをやってる方のように、あれ弾きたいとか、最近、まったくといいていいくらいないいんですよ。でもピアノがきらいなわけでもないし、むしろ加熱化してるくらい。。どんな曲でも、きれいに弾けば、美しいと思うんですよ。だから、そのために、できる近道を自分なりに探してやってるんで、やりたい曲を限定ことが余裕がないというか、いろいろやってるうちに、やりたい曲が自然と見つかる気がするんですよ。。もちろん技術は必要ですし、時間もかかるから、やれることやってる感じです。。。できることが増えたら、選曲の幅も広がりますしね。。選曲は、あせらなく、いいなあと思える曲に自然と出会うときが必ず来ますから。。

ね~み♪さん♪

えへへっ(^o^)

やっぱり わかっちやいました~??


いろいろと悩んだ末に やっぱり こういうふうに曲が決められないのは
技術面が 劣ってるからやれる曲がないんだ・・という結論になりました。

そう思ったので これから練習曲メインで学んでみるつもりになりまして・・・
いつまでつづくかわからないけどね^_^;
三日坊主にならないようにしなくちゃ。。


でも やります ちゃーんと。

ノクターン21 ハ短調は ずっと前に弾きました。
そのころの教室での発表会のためにやったんですけどネ。

ノクターン20 遺作のほうは 超有名曲だから みんな知ってる曲ですね。
先日 ちょっとコピーして拡大して 弾いてみました。
やってやれないことはないけど 今のところ どうしても弾きたいという欲がわかないので

とりあえず やっぱり 練習曲やりたいと思います^^

ポロリンさん♪

そうですよね 無理に弾きたい曲探しても あるわけないし
これだ!!という 意欲をかきたてられる曲に 出会ったら弾こうと思います 私も・・・
そうそう ほんと ポロリンさんの意見に賛成です。
どういう曲も 練習曲でも それなりの技術をもって感情こめて弾けば
綺麗になりますよねーーーーー!!
そのとおりです。

私もポロリンさんを見習って 頑張ります(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/347-31bfdb77

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん