Post

        

そうっと こっそりつぶやき

category - ピアノ
2014/ 06/ 15
                 
結局 つまるところ決めました。
やっぱりデスネ  何かの曲を 好きな曲を弾こうと思ってましたが
まったく  これ!! というのが無く
難しくても どうしても弾きたい というのなら頑張れるけど
そういう曲は無いし・・・

私は やっぱり 教本で しばらく頑張ります!!
下手な選曲をしても 心ここにあらずだと 弾く 意味がないからです。


とりあえず 今までの続きで 途中までしかやってない ツェルニーと
ソナチネ 20-1 クーラウのソナチネですね。
これを今のところ 家で練習してます。
そのソナチネも 発表会の曲をやるために まだ途中までだったし・・・
先生のように 粒を揃えて速く弾けるように 頑張ろうと 決意しました。
(先生が 他に何かの教本の提示をしてくれたら そっちをするかもしれませんが・・・
たぶん それはないだろうなあ)

いつかレベルアップしたら  こういう曲を弾きたい というのが
出てくるかもしれないので そのときは 曲に挑戦します。。。
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こっそり呟いても来ちゃいますよ~ん(^^)

そうか、決めたのね(^^)
ゆめゆりさんの決めた事だから、応援するわ!

そのうちまた、「この曲を弾きたい!」

って運命の出会いがあるかもしれませんね(^^)
そんな1曲に出会ったら是非教えてくださいね!

(でもわたし、ノクターン20番にチャレンジしても良いと思うんだけどなあ~。21番弾ければ技術的には全然OKな気がするんですが…素人考えですけどね)

つい、余計な心の声が。。(^^;

またお邪魔しますね♪
あれこれ、考えられたんですね。。。自分で決めるのが一番いいと思います。あとで後悔することもないし、しても自分できめたことなら、納得できますもの。
 私は、ピアノをやってる方のように、あれ弾きたいとか、最近、まったくといいていいくらいないいんですよ。でもピアノがきらいなわけでもないし、むしろ加熱化してるくらい。。どんな曲でも、きれいに弾けば、美しいと思うんですよ。だから、そのために、できる近道を自分なりに探してやってるんで、やりたい曲を限定ことが余裕がないというか、いろいろやってるうちに、やりたい曲が自然と見つかる気がするんですよ。。もちろん技術は必要ですし、時間もかかるから、やれることやってる感じです。。。できることが増えたら、選曲の幅も広がりますしね。。選曲は、あせらなく、いいなあと思える曲に自然と出会うときが必ず来ますから。。
ね~み♪さん♪

えへへっ(^o^)

やっぱり わかっちやいました~??


いろいろと悩んだ末に やっぱり こういうふうに曲が決められないのは
技術面が 劣ってるからやれる曲がないんだ・・という結論になりました。

そう思ったので これから練習曲メインで学んでみるつもりになりまして・・・
いつまでつづくかわからないけどね^_^;
三日坊主にならないようにしなくちゃ。。


でも やります ちゃーんと。

ノクターン21 ハ短調は ずっと前に弾きました。
そのころの教室での発表会のためにやったんですけどネ。

ノクターン20 遺作のほうは 超有名曲だから みんな知ってる曲ですね。
先日 ちょっとコピーして拡大して 弾いてみました。
やってやれないことはないけど 今のところ どうしても弾きたいという欲がわかないので

とりあえず やっぱり 練習曲やりたいと思います^^
ポロリンさん♪

そうですよね 無理に弾きたい曲探しても あるわけないし
これだ!!という 意欲をかきたてられる曲に 出会ったら弾こうと思います 私も・・・
そうそう ほんと ポロリンさんの意見に賛成です。
どういう曲も 練習曲でも それなりの技術をもって感情こめて弾けば
綺麗になりますよねーーーーー!!
そのとおりです。

私もポロリンさんを見習って 頑張ります(*^^)v