ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

弾きやすいと思うのは

ピアノ曲を今までいろいろと弾いてきました。
大人から習い始めて 今年は なっ なんと 10年目でございます。
ところがどっこい 先日の 発表会で弾いたショパンのワルツ12番ヘ短調
先生に3ヶ月習って 大急ぎで仕上げをした 突貫工事もいいとこ。
もうちょっと時間があれば良かった!! 
もっと みっちりと長い時間をかけたら もう少し良く弾けてたと思うんだけど。

そんなことで そういうふうに 慌てて曲選びをするのは絶対に
やめたほうがいいです。
自分のためにも 聴かせられる他人のためにも良くありませんね。

そして 自分のレベルからあまりにかけ離れた曲
そういうのも弾いてみたい衝動にかられますが それもやめておいたほうが
賢明だと 最近は思ってます。
私も 中高年の部類なので あと何年ピアノを習えるのか
わかりませんけども・・・

やっぱりね その曲を弾き分けるテクニックがあって 表現もできてくると思うのです。
天才の方は 音を聴いただけでその曲をすぐにビアノで弾くことができる・・・
そういう方もいますけどね。

その自分にあったレベルの 技術の裏づけがあったら
表現にも自信をもって弾けそうな気がします。

そのために 私は またコツコツと練習曲に取り組み始めました。
ツェルニーも 何回も弾いてたら 綺麗な流れで弾けそうな気がして来ました。
今やってる このソナチネも先生の弾くような綺麗なソナチネにしたい!! 
と思って毎日練習してます。
こういう練習のための曲は 決して難しい指つかいとか  とんでもない弾き方とかは
まったく出てこないので だいたいの予想ができるので助かります。
もっとも 私は たくさんのソナチネを弾いてるわけではないので
他の曲は どうなってるものだか 知らないで 勝手にそう思ってるだけなんですけどね。

そういうふうに 気長に練習曲に 取り組もうと
今は そう思っています。

そうすれば 今は難しいと思ってあきらめてる曲も
何年か後には 弾けるようになるかもしれない。
いえ まあ 先のことはわかりません。
とにかく 基礎 基礎 基礎 大事です。。。
スポンサーサイト

コメント

そうですね~。こんな風に弾きたい、といくら願っても技術がないとどう頑張ってもできないんですよね。
イメージだけで弾くには限界がありますもんね。

発表会で弾く曲はやっぱり時間かけて相当弾きこまないとそれなりにはできないですよね。
私もそれは過去2回で十分感じていますので他の曲はともかく、発表会の曲は周到すぎるくらい長く練習しています。
それでもまだまだ基礎もないし初級ですから練習してもすぐ頭打ちになってしまって。

今はソナチネアルバム1を頑張ってます。1曲に時間がかかっているんですけど、勉強にはなってるなあって思います。
ツェルニー30番なんかもいずれやりたいですがまずは1つ1つ頑張ります^^

どのくらい何が弾けるようになるのかわかりませんけど、少しでも前進できるようにしていきたいなって思ってます。

お互いに頑張りましょう!(≧▽≦)ノ

10年ですか!
まさに継続は力なり~ですね♪
すごぉーい!尊敬です
私は、10年後ちゃんと続けてられるかなぁ?心配^^;

今、発表会の曲をボチボチ考え始めてまして
「身の丈にあった曲を弾きこむ」のが大切だと思いつつも
「華々しく憧れの超チャレンジ曲」の誘惑にも惑わされちゃってます^^;

ゆめゆりさんの記事読んで
とにかく、今もらっている課題をひとつひとつ頑張らなきゃなぁって再確認しました。
ありがとうございます^^



まんまるお月さん♪

自分が こんなふうにここを強調して弾いてる・・・と思っても
先生に言わせると 全然 はっきりしていなくてわからないです
ということがあるのです。
それで もっとなんとかしたいと思いました。

発表会の曲も自分で今回は探したので ショパンなんて 
3ヵ月だけでは無理でした。
先生から積極的に こんな曲はどうですか? という提案があればいいんですけど
そういうのがないので いったい自分は何を弾けばいいんだろうと
迷ってるうちに日にちが経ってしまい 3ヶ月ですもんね。
こういうのは もういやだと思いました。

私もソナチネアルバム1をやってますけど
まあ この先どうなっていくかは わからないので
ほんと 未定です^^
ツェルニー30番 みなさんがやってますよね。
私も今は その前段階のツェルニーをやってますけど続くかどうかー?
いつかは 30番もやりたいですね~。

ぴあみーちゃさん♪

いえいえ 単に10年めということだけで
たいした進歩もない中高年なんです。
今はほんとに また初心に帰って 練習曲をやったほうがいいなーって
思ったので 普通の曲は やらないです。
というより やる技量がないのです。
ソナチネとツェルニーだけを 当分の間やろうかなと思います。

発表会の曲悩みますよね!!
でも 悩むのもまた楽しみでもありますよね。
頑張ってくださいね。。。

おはようございます^^

i-189ピアノを初めて10年なんですね。
一言に10年といっても
家事、仕事をされながら「1」からは大変だったと思います。
楽しむためにはじめたのに、譜読みなど逆に負担というか
ストレスになったり(私だけか。。 i-229 )
でもそういう曲を弾けた時にはまた喜びもありますi-190

楽しむためにピアノを弾く。
楽しむって事は、やはり基礎というかテクニックはいると思います。
これから、同年代で爆発的な進歩は無理ですけれどi-237
続けていけばなにかしら成果はでるかな~と思っていますi-239

ツェルニーって曲ごとに練習するテーマがはっきりしてるので
やりやすいと思いますし
ソナチネ、私もたくさん弾いたわけではないのですがi-230
練習曲と思えないしっくりくる良い曲も多いと思いますi-265
それに色々な作曲家の曲も入ってますし、そこもよいですよね。

余談ですが、前にも書いた記憶がありますが
ピアノを再開した時に2楽章ばかり選曲して弾いてました。
その時に好きだな~と思い記憶に残る曲が3曲。
どれだったかな?と本を見てみました。
5番の3楽章。 クーラウ、これすごく好きでよく弾きました。
14番2楽章。 モーツァルト、さわやかな曲。
15番2楽章。 ベートーベンでも追いつめられない感じ?(笑)

あとゆめゆりさんの弾いてる1番の2楽章も短いですがきれいな曲だったと思います。
あ、23番のモーツァルトのロンドもかわいい曲です。

ソナチネ、久しぶりに本を開きましたが
弾いてみようか・・と思いそのままになってる曲もありました。
また弾いてみようかなi-261

うわ~e-263

その通りですね!
基本大事ですよね…(^^;

どうも基本をすっ飛ばして弾きたい曲を弾いてしまう私ですe-330
まさに今、発表会曲で迷走中。(基本が無いのに(^^;)
聴かせる他人にも失礼かもしれませんね・・・
心に留めておきたいと思います。

ところでゆめゆりさん、ピアノ始められて10年なんですね!

お仕事や家事育児の合間のピアノ練習、本当に尊敬です(^^)
私はパートタイマーで家事も超適当にやってても、時間の使い方がヘタで中々練習できなかったりしてe-330

やっぱり「基本」大事ですよね!
発表会終わったらバッハやろう~!
頑張ります♪

こうやってブログにお邪魔してると、他にも頑張ってる方がいるんだって、すごく励みになります!

またお邪魔しま~す♪

どれみさん♪

はい こんなにピアノを続けてこれたのも ただ好きだったということで
いつのまにか 10年目なんです。
まだ まるまる10年にはなってなくて あと2ヵ月経ったら 10年です。
譜読みとかも大変なときもあったけど なんとか乗り越えて
その乗り越えるたびに 勉強になった気がします。

ツェルニーは その曲ごとに課題があるっていうのは
説明書きにも書いてありますね。。。
でも私は ツェルニーをやったことなくて 少々 手こずっております^^
どれみさんのような 40番の楽譜見ると・・・
目が キョロキョロして 挙動不審なおばさんになりそうです。
私は 30番もできないので その手前のチェルニーやさしい20の練習曲
という楽譜でやってます^_^;
これ 終わらせることができるかどうかも 未知の世界です。

ソナチネ情報ありがとうございます。
どれみさんの好きだった曲のところ
ソナチネアルバムに 全部 印 しておきました。
参考にしますね。
でも モーツアルトのロンド 23番ていうのは なかったんですけど
その曲は ソナチネアルバム2 のほうの楽譜でしょうか?
2 のほうの楽譜持ってないので 不明ですが
とりあえず 1の楽譜で 頑張ります。
アドバイス ありがとうございました(*^^)v

こんばんは。

モーツァルト ロンドですがソナチネ1です。

私の本は古いんですがピアノの本は変わらないと思うので
ページでいうと107ページになります。

ね~み♪さん♪

そうなんです 10年目が今年なんですよねー こんなレベルなんで恐縮ですが・・・
私 40代からピアノを始めて そして 基本的なことはほんのちょっとしかやらずに
適当な好きな曲や 先生から言われた曲を弾いてきて

やっと この4年位前から これじゃだめだ!!と 
個人で教えている尊敬する先生に基礎をいろいろと教えてもらいましたが
そこは やめて 今は他の教室に移ってますけど
やっぱり もっとずっと基礎はやらないとだめだなあーと実感してます。
家では 30分しか練習してないんですよ。
だいたい毎日 弾いてますけど 少ないですよね。

仕事 家事 育児まあいろいろありますけど
好きなピアノだから 続きますよね~。

基本といえば バッハですよね!!
音楽の父だしネ~。
私、インベンションは 4番と8番しかやってないけど むずかしくてーー^_^;
バッハらしく弾くには それ相応の練習時間が必要なので 
今の私には できないかもーーです。
発表会の選曲 がんばってくださいね。

どれみさん♪

あっ わかりました ありました!!
14番になってます 私のは。

モーツアルト k545 の 第3楽章ですよね。
Rondo と書いてありました。
見落としてました。
教えてくださって ありがとうございます<(_ _)>

ふたたび・・

う~ん・・・
14番の3楽章も確かにロンドですが・・
それとは違う曲なんです。
やはり本が違いますかね~
私のは数十年前のなので・・i-182
ゆめゆりさんのソナチネは何ページまであります?
私のは131ページまであり30番まであります。

すいません、何度も。

どれみさん♪

あら 違うんですね?
私の楽譜は 全音ので 152ページまであります。
そして 曲は全部で 17番までしかないです。
うしろのほうは 曲の解説が すっごい量で載ってるので びっくりな楽譜です。


私のは・・・
ソナチネアルバム 第一巻 初版および初期楽譜に基づく改訂版です。

どれみさんの そのモーツアルトの楽譜の 曲の番号は Kいくつとか 何か書いてありますか?
楽譜が 私のは特殊なやつなのかも・・・
本屋さんに 行ったら 30番まである楽譜みてみます^^
私のは17番までしかないので そのあとに載ってる曲も 気になるし^^
お手数おかけして 申し訳ありませんでした。

ゆめゆりさんこんにちは^^
10年目、節目ですね!10周年おめでとうございます♪
基礎は大切・・・わたしもそう思ってツェルニーなどやっていますが、なかなか進まないです^^;
今は難しいと思ってあきらめている曲もいつかはきっと・・・!
そうですよ・・・・コツコツ頑張りましょう、お互いに^^

ねこぴあのさん♪

こんばんはーー。
あのう もう2ヵ月すると まるまる10年になります。
よく続いたものです。ほんとに。

基礎が大事ですよね。
すっごく地味なんだけど やるしかないんですよね。。
練習曲 頑張りまっす~。
ねこぴあのさんも 頑張ってね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/349-1431e308

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん