ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

おとといのレッスン

私 今日は 鍼灸マッサージの治療院へ予約しました。
午後行って来ます。

だって 腕の付け根が 動かし方によって ピキッと痛いんです。
きのう帰宅してから 湿布を貼って 少しは軽減したけど
本元の疲れが残ってる感じで 腕をまわすと ぐぎぐぎ音が鳴って
もう いやーな雰囲気。。。

それというのも ソナチネです 原因は。
速く弾くスケールとか ふんだんにあるので
そういう練習が負担になってると思います。
指は 速く動かしてもなんの問題もないんだけど
最近の傾向は腕や肩甲骨が疲れます。



レツスンで やったのはツェルニー125のパッセージ op261 の♯9 ♯10 です。
これ めっちゃ♪が少なくて 一見簡単そうに見えるけど
休符が多くて やりにくくて いまだにできてない。
もういつになったら スムーズに弾けるのかわからなくなりました。
先生もレッスンの終わったときに
「ツェルニー もうちょっと 良くできるようになると嬉しいなあ~
と希望を託してくれましたが 
音符の少ない曲は ほんとに難しいものだと思います。
また次回に持ち越しです。


ソナチネは 全体的には弾けてるので その中の細かいところ
音符の長さを守ること どちらかというと左の和音になってるところが 音符の長さ分の伸びが
弾けてなくて 短く切ってしまうところが 多々あるので
それを気をつける。
穏やかな曲調のところは良くできてるけど
切迫感を出すような曲調で弾くところが 音符の長さが適当だったりして
いまいち 切迫感が出ない・・・ 
また  次に持ち越しです。


でも腕が痛くて・・
練習も 昨日もしてないし。
こういうときに限って 来週もレッスンがあるのよね。。。
中高年はなかなか 思うようには いかないものね
スポンサーサイト

コメント

中高年の練習は、なかなか思うようにはいきませんね~ほんと^^;
ピアノをやっていない友達と会っても、どこが痛いとか、そういう話になりませんか?
ましてピアノをやっているとなると・・・・^^;

そりゃあ、きちんと脱力してきちんとした奏法で無理なくひけていたら痛くならないのでしょうけど・・・最大限努力してるんだよ!こっちも!ってなもんです(笑)

鍼灸院にいって、痛みがよくなりますように^^

ゆめゆりさん!
125のパッセージ練習曲されているのですか~!!
私は、いまだに、悶々としていて、先生に、来週のレッスン、お休みメールを送ろうかどうしようか、と、まだ悩んでいるところでした・・・。

でもでも、今の曲、あと1週間頑張ってみようと思います(T T)

私も、腕の付け根、痛くて、挙げるとポキっと、いいます。
順番にいろんなところが痛くなるので、なるべく負担をかけない様にはしているのですが・・・。

痛みは、どこであれ本当につらいです。(一昨日は、頭痛でした・・。)
ゆめゆりさん、痛み、早く、治まりますように(^^)



ねこぴあのさん♪

腕は まあまあ良くなってると思います。
今 置き針を両腕 2枚ずつ貼ってもらってるので
あと何日かすればよくなるかも・・・

そうそう友達も みんな年上の人が多いので
腰痛だ 肩こりだとか あと何年生きるのか(笑) そんな話題になりますよ。
ピアノは やりすぎたり 変な弾き方だと痛くなるのでしょうけど
なかなかねえー きちんとできないですよね。
ほんと 最大限の努力中なんですよね みんな。
ピアニストは 1日8時間とか練習したりするらしいですね。

ぱーるさん♪

ぱーるさんも 腕が痛いんですね?
みんなピアノを弾いてる方は そうなることが多いみたいですね。
気をつけてくださいね。

125のパッセージは 今やってる楽譜の中に
いくつも選んで 引用されてるんですよ。
それで 20曲中に みな どの楽譜から引用してるか書いてあったので
そっちのほうがみなさんにわかりやすいかなと思って
書きました。

楽譜自体は チェルニー やさしい20の練習曲 という楽譜です。

ぱーるさんの125で見ていただければ 同じ曲が載ってると思いますよ。

酷使して無いけど。。。

ゆめゆりさん、腕大丈夫ですか

この歳になると一度痛めたら中々完治が難しいです。私、まだ、完治して無いです。
ただ、お買い物した物が持てる様になってホットしてるんですが、渚はぶり返すのでは?で、弾きて無いんです。
そのうちに渚全く弾け無くなりそ〜です。
そんなに酷して無いのにね。

先日の転んだ足がまだ痛くて。。。
病院にいきそ〜です。

ご無理されない様に、お大事に

でも、分かってても、ピアノ弾きたいですよね

コッコさん♪

コッコさんは 腕のほう まだ痛いんですね。
そして 転んだ足も・・・
足のほうは 旅行して大丈夫だったのでしょうか?
ひどくならないように気をつけてね。。。


私も腕がーーー(T_T)/~~~
ピアノも 弾きたいけど やっぱり こんな痛みとの戦い!!
私にピアノを弾く価値があるんだろうか?
今回 ちょっと考えてしまいました。

ピアノを習ってると どうしても無理をして練習してしまうし・・

No title

お仕事や治療院に通いながらの練習、
ましてや弾くと痛いとなるとなかなかはかどりませんよね。

無理しない程度に…ですね。

早く良くなりますよう。

また、来ますね!

No title

痛みはひいてきましたか?
私も定期的な鍼が欠かせません^^;

>中高年はなかなか 思うようには いかないものね
激しく同感!(笑)

体と上手に付き合いながら長く続けたいですね♪
お大事にね^^

ね~みさん♪

腕のほうは 鍼のおかげで ほとんど治りました。
だけど ソナチネのような曲は 弾かないほうがいいのかなって思います。
お見舞いにきていただいて ありがとうデス(*^^)v

ぴあみーちゃさん♪

腕は 鍼のおかげで もうあまり気にならなくなったんです。
ただ 曲のほうは 速いのや長いのは弾かないほうがいいのかなー
そう思いました。
ぴあみーちゃさんも 痛くなったりするのですね?
定期的に鍼灸に行ってらっしゃるとは・・・知らなかったです。
痛いのは いやですよね。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/351-58b59dfb

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (355)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん