Post

        

これからのこと

category - ピアノ
2014/ 06/ 28
                 
せっかく ヤル気になって頑張ろうとしたピアノですが
行き先を見失ってます
やっぱり 腕の痛くなった原因は ソナチネの速さと長さに違いないと思うわけです。

これでも 脱力だとか姿勢だとか 指のフォームとか
あちこちから情報仕入れて そういう先生に学びにも行ったし
私のできることはしてたんだけど
それでも  できてないので こういうふうに腕の付け根が痛くなり
積もり積もって ピキーーンとなるんでしょうね。

中高年でゼロから始めた私には 所詮 大きな曲に挑戦するのは
無理なのかと思います。
レベルアップしたいと思ってもからだがついていかない。


腕は 鍼で治療したので 良くなってきたけど
また ソナチネ弾くと ダメだと思います。

好きな曲だけ 弾くといっても 好きな曲は 大曲ばかり・・・
やさしい小さな曲を綺麗に弾くというのも良いんだけど
それだと 習ってる意味が無いような気がする。。。

いっそ ピアノやめる?
また 考えた。
ピアノやってるから よけいに腕や肩や 故障が多くなるのよね。
また ピアノやめようかと考えてる。
それともしばらく今やってる ツェルニーだけ教わろうかな。。。


スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ゆめゆりさん
こんばんは。。。
腕の痛みでのピアノ練習。。気持ちわかります。。
レベルアップしよーーとすると腕痛くなるし。。
のんびりピアノだとレベルUP出来ないし。。。
私は今がピークでこれからどんどんレベルが落ちるのかなぁ~なんて
おもったりして。。ます。
ゴルフお休みして2年。。ゴルフも還暦迎える頃から
飛距離がどんどん落ちて来て、、レベルが下がるようなので
ピアノも一緒だわって思っているのでちょっとは気楽に考えてます

私のピアノの先生も腕痛くなる様です。。。
小さい頃から始めてても長年の酷使で痛むんですって。。
痛くならないように脱力や弾き方変えていると言われてました。

難しいですね。。

クーラのソナチネ20-1、譜読みが簡単そうに見えたのですが、この曲、ホントに難しかったです。。速く弾いたら、指が滑って転んでしまうし、スケールでは、手首がつりそうになりました。。。ゆっくりバージョンも、ありかなって思います。メロディーが、きれいで、好きだったので、練習曲としては、未完成ですが、やってよかったかなって、思いますね!
No title
私は、腕の付け根&ピアノのいろんなことの悩みで、スランプになった時の対応とか、悩み相談とか、たくさん、たくさん読みました。

私の場合は、先生とのお喋りが悩みのタネなので、何か、音楽に関係あることをレッスンでしなければならず、休むか、辞めるかも、考えていて、堂々巡りなのですが・・・。

ゆめゆりさん、先生との関係が良好なのであれば、先生に痛いことを伝えて、無理のないレッスンをして貰って続けて下さい。
(痛みが和らいだ時に、もったいないです~!!)

おとなのピアノ愛好者の方は、やはり、いろんなことで、悩みながら弾いているみたいです!
No title
手や腕が痛いというのはお辛いですよね…

先生と相談して負担の少ない練習曲にしていただくというのがいいんじゃないかしら?

だってやめちゃうのは勿体無い!!(それにいつだって出来る!)

私、ゆめゆりさんのワルツ聴いて本当に素敵~っ(*゚▽゚*)て思ったのよ。

勇気を振り絞って初めてコメントさせてもらったの(^^)

負担を減らして痛みが出ないようにして続けて欲しいな。
先生やお医者さんによく相談してみてね。

発表会でもきっとゆめゆりさんの演奏聴いて「素敵」って思った人がたくさんいると思うよ。

Re: No title
コッコさん♪

今がピーク♪ 私も 今がピークかもしれません^_^;
そして あとは 下がっていくと考えたほうがよさそうです。

コッコさん ゴルフやってたんですか?
知らなかった。
飛距離も歳と関係してきますかねー?
筋肉とか少なくなるとか?
でも ゴルフ健康に良いでしょうね。

そうですか 先生も痛くなるのですね。
でも 先生はその対処の仕方? 心得てるからいいですよね~。
痛くならない練習の仕方がないかしら。。。
ポロリンさん♪

そうですね この20-1は 曲は好きですよ私も。
もう覚えたし あとは弾きこむだけと思っていたら
腕の痛みで・・
ちよっと 考え中なんです・・・
ピアノそのものを・・・
ぱーるさん♪

そうですね
腕は ピークのときの痛みは無いですが
でも ソナチネとかはどうなんだろう
その他の曲も どうなんだろう
ずっと こんなことして痛みを伴なうかもしれないことと
付き合っていくのかと・・・
なんだか 疲れてしまいました。
何か考えて 考えて また考えて 良い解決策が思いつきませんでした。
これぞ ほんとに 堂々巡りかもしれませんね。

ぱーるさんも お悩み中ですよね。
先生もピアノを教えるということに専念してくれると良いですね。
おしゃべりは 二の次ですよね ほんとに。
ね~みさん♪

あらまた どうもありがとうデス。
私の演奏 そんなふうに言ってくださるのは ね~み♪さんだけですヨ。
今のままじゃ ダメなので レベルアップしたいんですけどねー
ほんとに 私は今がピークで あとは 坂道を転げ落ちるように
ゴロゴロころがっていくしかないのかなー。
また 初心者に戻るのかもしれません^_^;

何か 良い選曲をしてくださる先生がいて
良い指導法で腕とかの故障を少なく弾ける・・・というような
画期的な解決策でも あるといいのだけど。
そして 少しずつレベルアップ・・・  

ああー夢だわ・・・

一晩寝て起きたら ピアノがすごいうまくなってた・・・
なんてこと おきないかなあーー。

ね~み♪さん 励ましのコメント いつもありがとうございます^^
タイトルを思い出して下さい
ゆめゆりさん、ひさしぶりです。

ずっとブログは拝見していました。

大人から始めたピアノは、くじけますよね。
僕も3ヶ月くらい前にやめてしまおうかと思いました。

子供のときからやってれば、自分だって・・

悲しいことに、大人になってからでは、いろいろと限界があります。

でも。

ピアノを弾いて、そこから出てくる音を聴いていると、なんともいえない素敵な音を味わえたりします。
もちろん、僕なんてきたない音しか出せてないはずなので、自分が作った料理がまずくないのと同じことでしょう。(笑)

それにピアノを続けていれば、音楽に対する知識や感覚も磨かれると思うので、自分なりに音楽をより楽しむためにも続けていこうと思いました。

超初心者の僕がいうのもへんですが、テクニック的に難しい曲に挑むより、「しっとりとした曲」をやるのもいいと思います。

ゆめゆりさんの、「樅の木」とっても素敵でした。

ブログの素敵なタイトルを思い出してください。
ご自分で言ってるじゃないですか。

是非続けていきましょうよ。

お好きなピアノとともにこれからも、、、ずっと。

ギャンPさん♪


あら~~!!
どうもー お久しぶりです^^
まだ この私のブログ 見ていてくださったのですね。
ありがとうございます。
最近 ヘタレブログ度が大きくなってますが・・・


ギャンPさんも ピアノやめようと思ったりしてたんですね。
そっかー やっぱり 大人から始めた人には 
厚くて高い壁が どうしても障害になるし
気持ち的にも落ち込んだりしますよね。
私のような気持ちになる方も たくさんいらっしゃるとは思いますけど
ギャンPさんは もう それを乗り越えたのですね。。。

そうそう 何が好きかって ピアノの音
ちょっとしたときに ふっと 素敵だなーと思う音ってありますよね。
私の弾いてた 樅の木 あとで動画をみると
なんじゃ これは 変な弾き方!! と思うのですけど
でも そこで動画撮るために (弾いてた時の自分) は
うーーん ここの和音いいわー♪ (*^_^*)
とか 勝手に思いながら弾いてたんです、実は・・・

自分のピアノの出す音に 癒されてた自分もいました。
それが ヘタクソであっても 自分が良いと思えば 良いのですよね。

そうですね テクニックがあるに越したことは無いけど
無くても自分のできる範囲の 好き系?な曲
それですよ!!
しっとりした曲 好きです。
ゆっくりな曲好きです。

そういう曲 やってみます これからは。
わかりました。
私のブログタイトルどおりにネ。
中高年は 無理は禁物だから ほんとに。
無理しない程度に 頑張ります。
ありがとうございました<(_ _)>
ギャンPさんも 頑張ってください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメントさん♪

ありがとうございます<(_ _)>
メールを試みたのですが こちらのパソコンのせいか
それとも 私の機械オンチなせいか メールが送れませんでしたので
非公開コメントさんの ブログのほうへ
コメントいたしました。
お返事 いただけたら幸いです。