心惹かれる

やっぱりね 思います。

ピアノを練習するにあたって 心惹かれる曲かどうか・・・
それによって 意気込みも 違ってくるんですよね。

今回 腕の故障で とりあえずギロックの曲で・・・と先生と話したにもかかわらず
また ちょっと気持ちが動いてしまった。
ギロツクの「 祭り 」  を練習してたんだけど
確かに曲は 良い曲だとは思います。。。
でも 心惹かれません。。。
必死になって覚えようーとかまで 心が動きません。

というのも 腕がほとんど治ってきたので
別に 他にやりたいほうの曲でもいいんじゃないかしら?
と思うからなんです。


そして うーーん


ショパンの曲を前にコピーして拡大してたもの。
それを貼って 

つい ショパンの新しい曲のほうを 今日は 譜読みをしてしまいました
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

惹かれる曲

腕よくなって良かったです。
やっぱり針治療ですね。
腕が良くなるとピアノ弾きたい気分ですね。
ショパン、何の曲始められるのかなぁ〜
惹かれる曲には練習に意欲がでるよね。
私、来月から先生変わるので、最初ドキドキしそ〜〜です。

No title

そうですか~、色々考えちゃいますね~。

私もずっとギロックやってますけど、ギロックの曲は最初はイマイチ「??」って思うこともあります。
でも練習して弾き込んでいくと楽しくなったりするんですけどね^^;
なんか面白いな~って。祭り、私も弾きましたよ^^

ギロックはちょっと気分転換にして、心惹かれる曲もプラスしてもよいかもしれませんよ。

腕が良くなって良かったですね(^^)
痛いのは辛いですものね。

曲はやりたい曲の方が良いのではないですか?

ギロックは私あまりよく知らないんですが、皆さんやってらっしゃいますね。
それだけ素敵な曲がたくさんあるのでしょうね。

弾く方のニーズに応えて下さる先生のようですから、
曲の変更も柔軟に対応してもらえそうですよね。

「心惹かれる曲」をとりあえず持って行って先生に聞いてみられるのがいいかも(^^)

大人のピアノなんだしどうせ弾くなら楽しんで弾きたいですよね♪

コッコさん♪

そうだ~コッコさん 先生が変更になるんでしたよね。
相性が合うといいですね。

腕はまずまずの状態で良いと思うのですが
足の指が 靴の影響だか まだダメです。
痛いんです。
コッコさんは 足 治りましたか。
靴の影響のほうの足

惹かれる曲のほうが ヤル気がでるのは間違いないですよね!

まん丸お月さん♪

ギロックの曲
メロディが綺麗だし 好きなんだけど
でも 何か自分で弾くとなると あまり身が入らないのですヨ・・・
なぜなんだろう?

まんまるさんは たくさんギロック弾いてらっしゃいますか?
今までに。
私は まったく弾いてないので 今回が最初。
でも どーしようかなーと言う気がムクムクと。
それに 一度に何曲もレッスンしてもらえる時間もないし
いろいろ悩みます。
(また 悩んでる← しつこいよね~ いつも悩んでるのよ~私)

ね~みさん♪

腕は治ってきてよかったけど
今は 足の指が痛くて治らないです。
いやだわー歳とってくると なかなか治らないのよ。。


ギロックより ついつい ショパンに目移りがしてしまい
そして 今日なんか・・・
ツェルニーをやって そのあと まるで関係のない
シベリウスの樅の木  それを表現力豊かに弾くには?と
さんざん 弾いてしまいまして
とうとうギロックの 祭りという曲
練習できなかったv-12
あさって またレッスンなのに どうするんでしょーね。← 他人事か?

ゆめゆりさん。腕がよくなって良かったですね。

心ひかれる曲。心が動くから、感じるから弾きたいと思うんですよね。私も、バッハやってる時は、心動かないから、覚える力減退してました(笑)
ギロックも、素敵な曲、あるんでしょうけど、やはり、心が動くとなると、私もショパンかもしれません。

ギロックいいですよ~。
初めてなのでしたら是非^^
私は「子供のためのアルバム」という本で、今14曲目で「ワルツエチュード」というのをやっています。

1~2ページの短い曲も多いですし、でも私なんかにはいい勉強になります。
短いから譜読みも早くできるし楽しくなります。
ショパンと並行してやってみてもいいのではないでしょうか。私もほかの曲と並行しています。
私が好きなのはすごくゆっくりした曲なんですけど「サラバンド」です。しっとりしていいですよ。

再コメントです(^^)

「樅の木」本当に素敵な曲ですよね!

ショパンも本当に素敵な曲ばかりですけど、例えば「樅の木」の表現を追求する…
っていう選択肢もありますよね。

私自身、最近1曲を追求する…ていう事の大切さを感じる機会が多いです。
追求する事で同じ曲がすごく変化してきますよね。
そこが面白いというか。

いろいろな感じ方があって、表現があって、同じ「曲」のはずなのに本当に人それぞれの「曲」ができるんだな~って。

でもそればっかりじゃ飽きちゃって違う曲もたまにはやってみたりして。

で、そっちの曲にのめり込んじゃったり(^^;

そんな寄り道ができるのも大人だからこそかな~(^^)

私も曲によって(作曲家)
本当に惹かれる・惹かれない分かれます^^;
ピアノは超初心者だけど
やっぱり今まで色んな曲を聞いて来た人生経験は
それなりの長さですからね~(笑)
練習の身の入り方が、全然違っちゃって
先生には、分かりやすいかな?
(子供みたいw)
どうも、ゆめゆりさんのことを
ショパンが呼んでるみたいですね(^_-)-☆

こんばんは^^

腕の方、良くなられたようでなによりです^^
それなら身の入るショパンを
弾かれたらよいかな~と思います。
大人のピアノは臨機応変でi-6^^
でも気をつけられて練習されてくださいね。

ポロリンさん♪

腕は おかげさまで なんとか良くなりました!

えっ バッハは あまり好きではないのですか?
私は 好きです。
といっても 今はヤル気ないんですけど
以前に インベンション4番 習ってたときは どうしてもバッハらしく
弾きたいと思って 真剣にやってました。
なんだか 音の重なる一瞬の時・・・が 
バッハは素敵ーと 思うことがたくさん出てきました。
今は インベンションをやるには 気力が持ちません^_^;

やっぱり ショパンいいですよね(*^^)v

まんまるお月さん♪


ギロック 私もこどものためのアルバムです。
今夜は 祭り ちゃーーんと練習しましたよ。
もう 14曲もやってるんですかー。
そしたらまんまるさんは ギロック通ですね!!
すごいわ~。
私も サラバンドは弾いてみました。
なかなか バッハのような感じで素敵な曲ですよね。
遅く弾く曲だから なおさら 私にうってつけです (*^^)v

ね~みさん♪


そうなんですよ
一曲を追求して 研究っていうのもいいと思うんです。
他の曲の合い間にやってるだけですが
樅の木は 唯一 ほんとにとうしても弾きたい!! と思った曲。
だから それはいつまでも私の心の中から離れません。
ただ 真ん中あたりのアルペジオたくさんのところは 今はまた弾けなくなって
忘れちゃったけど
でも それ以外は弾けるので ヘタクソな中でも少しなんとか綺麗にならないかと
研究中です。
寄り道 おおいにけっこう!! とおもいます(*^^)v

ぴあみーちゃさん♪

ですよねー 惹かれる作曲家や曲って 自分の生きてきた過程のなかで
何かが 一致して 惹き込まれていって好きになるのかな。
自分の感性と合うというのかな。。
人生経験 めちゃくちゃ豊富な50代
私も 先生にその曲の好き嫌いは すぐ バレバレになってると思うけど
まあ いいわよね おとなだし。。

私はショパンは好きな作曲家なんです。
ついつい 選びたくなるけど 技術が追いつきません^_^;

どれみさん♪

ご心配おかけしました<(_ _)>
なんとかokです。腕のほうは。

えへへっ^_^;
でも 今晩は 先生と約束したから ギロツクの練習しました。
また 曲変えるのか?と あきれられると困るし???
でも シヨパンも ゆっくりぼちぼち譜読みします。
はい・・ 腕 気をつけます(*^_^*)
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR