ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今週も

またレッスンでした。

ツェルニーは125パッセージ op261の 5番6番です。
メロディとなる音は 強く際立たせることを意識して弾く。
指番号も 見落としていたところがあったり 先生に言われて
あっほんと 書いてあった!! と気付きました
そして 速さも アレグレットだから 90から95くらい?
で弾くのがいい とのことだけど 
まあ 今のとこ 慣れてないし無理!!
ということで また次回に。。。

次 ギロックの 祭り という曲ですが
先生が一気に 全部 の 2ページを解説 ・・・
事細かに この曲の練習すべき注意点など教えてくれました。
私の この硬~い頭に全部 叩き込むのは大変なので 楽譜にあれこれと
書いてくれてあるので また 見れば思い出すでしょう・・・たぶん。

ギロックの曲は 今まで一度も教わったことがありませんが
先生が解説してくれると あーここにそういう意図があってこの音にしたのか
右と左が合わさると こうなって
ふむふむ なるほどーと 
練習して行く上で とても参考になること満載でした。


自分だけで弾いてると ただ ♪を追って弾くだけなので
なんだーーーつまんない・・・という感じになってしまいますが
今日のレッスンで聞いてきてなんだかおもしろく弾けそうな気がしました。

今まで教わってきた先生たちは
ギロックの曲をやりませんか という先生は1人もいませんでした。
現在の先生は たぶん ご自身が子供のときに弾いてきたので
ギロックの曲に馴染みがあるのかなーと思います。
それで 勧めてくれたんだと思います。



そして そして 言えなかった
この ショパンの曲 来年の発表会の候補曲に・・・なーーんて言おうかな
と思ってたんですよ。
1年もあれば できそうかなって思って。
でも言い出すキッカケがなかったので
また すごすごと 楽譜持ち帰ってきました。。。

当分 家でたまに譜読みしてみようと思います
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。

レッスンお疲れ様でした。


>今日のレッスンで聞いてきてなんだかおもしろく弾けそうな気がしました。

・・おもしろく思えるって弾く原動力になる気がします。
楽しく練習できそうですね^^

ギロックで思いだした曲があります。
クラッシックカーニバル、1番宮殿のコンサート
この曲はバッハぽい感じの曲で
レッスンはしなかったんですが、良い曲だな~と思い
弾いてました。

>そして そして 言えなかった

・・・私もあります、ありました、そんな時。
タイミングを逃すというか・・
いえいえ・・
先生の反応がどうかな?が気になり
言えないの方が正しいかも^^;

どれみさん♪

ギロック 先生からいろいろ聞かされてるうちに
この曲集も なかなか良いかも と思いました。
少し やってみようかと思いました。
クラシックカーニバル 動画で見てみました。
ほんとだー! なにかバッハっぽい(*^^)v

そしてコラールプレリュードも バッハっぽいですよね。
弾いてみたい曲もたくさんありそうです!!


そうそう なんだかこんな曲を持っていって
先生の反応がどうなのか? って 気になるんですよね。。
楽譜 出してみようか どうしようか
いや 待てよ やっぱりどうしよう なんて
考えてるうちに 終わっちゃいました。
でもおとなのピアノだから よっぽど かけ離れた
レベルのものでない限り 拒否されないと思うんですけどね~^_^;

レッスンお疲れ様でした!

ギロック馴染みがないもので、youtubeで聴いてみました。
題名から受ける印象とは違った大人っぽい曲ですね。
なんかカーニバル的な曲を想像してました。
そんなに長い曲じゃないのでこちらをしばらくやってみてからショパンでもよさそうですね♪

うちの先生は「次何か弾きたい曲ある?」と言ってくれるので言い出しやすいですが
「次これはどう?」って持ってくる感じの先生だと言い出しにくいですよね。

でも好きな曲、どんどん弾いていった方がいいと思いますよ~!
練習にも身が入りますよね♪

ね~みさん♪


なんだかギロックって 私も全然 馴染みが無いけど
でも 動画でもアップしてる人がたくさんいるので
聴いてみると 良い曲がたくさんありますね。
祭り というタイトルだと がやがや ちゃっかちゃっか 
してる祭りだというイメージかと思ったら
ちがうんですよねー。
どういう意図をもって このタイトルにしたのかしらね?

この先も どういう曲をやるか未定ですけど
ほんとに私のピアノは どっちに転ぶかワカリマセンv-12
その時まかせの状態デス^_^;
ショパンもやりたいんですよね~ 私・・・
でもねー 言い出せず。
好きな作曲家のほうが もちろんヤル気出るのよね(*^^)v

確かにギロックってタイトルと曲のイメージが「?」っていうのありますね。

祭りも祭りっぽい感じがしないですね。
バッハみたいって言われたりもしました。バロック調ですね、とも。
やってみようかって思われたなら是非。

ショパンも先生に言い出す前に練習を始めて、タイミングを見ておっしゃってみては。
きっと熱い思いがあれば先生もやりましょう!って言ってくださいますよ。

まんまるお月さん♪

ギロックは ほんとバッハみたいなのがありました。
弾いてみました。
いろんな曲調のがあっておもしろいですね。
今やってる 祭り は
指使いがちょっと 私に合わない部分があって
中指に負担がかかりそうなので 違う薬指に変えてみました。
同じように聴こえれば いいと思うので。
もう 先生になんと思われようと 指のほうが大切だから・・
自分をいたわりながら ピアノを弾かないと!!
と 最近は そればかり思ってます。

まあ ショパンは 追々やってみます。
無理の無い程度に(*^^)v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/356-dace3b8f

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん