ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

気持ちは変えられない

私のピアノライフは 山あり谷ありで

いえいえ 今現在は・・・

谷ばかりなんですよね。。。
ツェルニーの練習曲は まあ良いとして
曲のほうが・・・
ほんとは 仕上げたかった クーラウのソナチネ20-1
中途半端で中止しちゃって 気持ち悪いのです。
ソナチネやったからって 上達するわけでもないけど
この先 ソナチネをいくつか続けてやって勉強していこうと思ってたわけで。

そしてショパンの曲もやりたいし。
えっとー できたら( ワルツ9番の 別れのワルツ)

そしてノクターン20番 遺作 戦場のピアニストという映画でも使われていた曲

そうそうそういえば 戦場のピアニストで ドイツ将校の前で隠れ家にいたシュピルマンが
ショパンのバラード1番  を弾くシーン ほんとに
心に残ってます。
冬の寒い中 白い息を吐きながら 弾くシーン。
そのとき初めて バラード1番という曲を知りました。
素晴らしかったので どんな楽譜かと思ったら
上級者しか 弾けないような楽譜でございました。。。

あっ そんなことはどーでもいいです。


今の私は ピアノ熱 下降の一途をたどっておりまして
弾きたい曲をやれないので というか やつてもいいんだけどネ
誰にも ソナチネやるな とか
ショパン やるな とか 

言われてもいないけど ギロック どうしたものか・・・
あまりヤル気にならないのです。
困ったな。
先生に告白して 曲 変えようかな。。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメントさん♪

今 ご指定のアドレスにお返事させていただきました。
届いてるといいんだけど
もし 届かなかったら おっしゃってくださいませ。

ピアノ熱って。。やっぱり好きな曲を練習している時が
一番上昇しているかなぁ。。と、思うんだけど
ゆめゆりさん。。好きな曲さらーっと弾け幸せですよね。。
私は、一生、さらーっとは難しく。。一歩一歩のあゆみで弾けたらなぁ~と
思ってます。。
ノクターン20番遺作。。私も大好きな曲なので
来年、再来年あたりに取り組めたらなぁ~なんて
思っているんですが。。。

練習曲も大切ですが好きな曲も弾けたら最高ですね。。
ピアノ熱上昇してたのしみましょうね。。。

コッコさん♪

ピアノ熱 下降気味のゆめゆりです^^
なんというか 好きでやりたい!! この曲をものにしたい!!
そう思ってやってる場合は 上昇しますよねーー。
コッコさんは 上昇中ですか~?
私もさんざん考えました。

ノクターン20 遺作は 長いしちょつと難しいかなーと思い
今回は 私は、やっぱりやめます。
コッコさんも好きな曲なんですね。
私も再来年あたりなら挑戦しようかなー。

やっぱり☆

ゆめゆりさんは、ショパンが大好きなのだと思います♪
私は、やっぱり、ドビュッシーが好きです♪

私は、今は、独学でも、のろのろでも、CD聴くだけでも、ドビュッシーと関わっていたいと思います(*^^*)
好きなものは、好きなんですもんね(^^)v

ぱーるさん♪

そうそう どちらにしろ ショパンが好きかも。
これも ほんとに好みの問題ですが

もっとやさしい曲で すてきなものを たくさん書いておいてほしかったわー。
ショパンさんに。

ドビュッシーもすてきな曲 いっぱいありますね。
組曲 頑張ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/358-d182c070

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん