ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

私ね 考えました

やっぱり先生に 今のこの気持ちを話してみようと思います。
なんといっても ヤル気 弾く気がおきなくなってしまうのでは
ピアノをやってる意味がなくなります。
大人の趣味だし 楽しく練習しなきゃ損です。。。


そこで 私は やっぱり 前に発表会に弾く曲選びで困って
引っ張り出してきた この楽譜。
また 活用しようと思いました。


音楽之友社の ショパンへの道 という楽譜ですが
この中の 前に少し自主練習してた曲にしようかと・・・
この楽譜は ショパンの曲の中でも やさしめの短いのを集めてあるので好き!!
今年の発表会のワルツも この楽譜から選んで 持っていったので
割合 弾きやすいワルツでした。

今度も この中の曲でレッスンしてもらおうかと思いついたのですが

結局 行き着くところは ショパンの曲になってしまいますけど
他にもいろいろな作曲家があっても そういう方の曲をあまり知らない・・・
ということで 探せないので しょうがないですよね。

まっ 別れのワルツ とか ノクターン20 遺作 というような
ショパンの曲は 弾きたいけども まあ そのうち・・・
弾ける時がきたら 教わるということで
もう少し 違う短めなショパンの曲に しようかと 考えてるということです。
では では・・・
スポンサーサイト

コメント

ピアノライフはお互い(というより、たぶん誰でも)山あり谷ありですよね。
今は下降中でもそのうちきっとまた上昇気流に乗れると思います。
先生に自分の率直な気持ちを話すことにしたのはいいことだと思います。

「ショパンへの道」はオショーズもお勧めの楽譜です。
ショパン以外の作曲家の小品もいろいろ載っていると思うのですが、どんな曲かイメージわかないと手が出しにくいですよね。
ショパン本人の曲でも割と弾きやすいものはいくつかあります。
ゆめゆりさんの今度弾こうとしている曲ってどれかな~

ノクターン20番(遺作)はゆめゆりさんに会ってるような気がしますよ。
テンポも遅いですし、しっとりと切ない系ですものね。
(実は私こういう路線は苦手なのです。音色が明るくて健康的だそうですので・・・悪く言えば子供っぽいのかもしれません)
そんなに遠くない将来、きっとゆめゆりさんはこの曲やっているんじゃないかな~。

大人の趣味ですから、楽しくないと、それは同感です。
頑張って練習してもできなくて落ち込んでも結局また練習するのは、結局ピアノがすきだから・・・。
曲選びは悩みますよね。
わたしは1曲に1年は平気でかかるので(無謀曲を選ぶ自分のせい)、好きな曲じゃないと取り組めません^^;

タワシさん♪

オショーズ師匠さんたちも おすすめな楽譜でしたよね。
それなので よけいにその中からにしようかなーって思いました。
私にも できそうな曲がありそうなもので^_^;
曲は もう簡単めなもので だいたい決めてあります。
けども またレッスンに行ってから決定しようと思います。

タワシさんは 元気良い リズム感のある曲がお似合いと私も思います。
バルトークの民族舞踊的な 曲はどうですか 好きですか?

私は ノリノリな曲は指がついていかないので(あはっ)
やっぱり しっとり系に 暗いーーー 静かーーーおばけが出そうなやつ?
そのくらいなゆっくりなのがお似合いみたいですワ。。。

ノクターン20は そのうち いつか・・・やりますね。

ねこぴあのさん♪

落ち込んで もういや!! と思っても
また 弾けるのは 好きな曲ならではと思います。
好きではない 特に何も感じてないような曲だったら
意欲が湧きませんしね。。。
難しいところですね。
ねこぴあのさん 一年がかりの曲もあるんですね。
すごい 根気デス(*^^)v
モツソナ頑張ってね!!
モツソナは どのくらい弾いてらっしゃるのかわかりませんが
とても お好きな曲みたいなので 仕上げが楽しみです♪

先生にお気持ちをお話できそうなんですね!
良かったです(^^)

やはりどんどん先生に希望をお伝えするのが一番だと思います(^^)
幸い、先生も柔軟な方のようですし、きっと希望に沿ったレッスンになると思いますよ!

基礎も勿論大切な事だとわかっていますけど、
やりたい曲の中にも「基礎」ってふくまれているのではないかと…
そこを練習すれば「基礎」も練習する事になるのかな~?、
なんて素人考えですけどネ(^^;

なんにせよ、楽しくないのは嫌ですものね。(仕事じゃないんだものネ)
ゆめゆりさんが楽しんで続けていけるのが一番ですね♪

>大人の趣味だし 楽しく練習しなきゃ 損です

大きくうなずいてしまいました!
色々悩んだでしょうが
ひとつ道筋が見えてきて
良かったですね♪

せっかく、貴重な時間と貴重な体力(笑)使って
練習するんですから
楽しみたいですよね!
気持ちを先生によくお伝えできるといいですねp(^^)q


ね~みさん♪

はい 先生に伝えることにしました。
自分の気持ちを 率直に話したほうが スッキリしますよね。
そうそうピアノは 仕事じゃないので 楽しくやらないとデス。

基礎は たくさんやったほうがいいと思うけど
まあ ここまできちゃってるから まあ 開き直るしかないかなーって思います。
まだ若かったら いろいろできるんですけどねー。

ぴあみーちゃさん♪

大きくうなずいてしまいましたか?
楽しくないと 続かないですよねー何事も。

ほんと 時間も体力も使います^^
ピアノって 体力使いますよ~。
座ってるから楽 ってものじゃないですよね。
それに 頭も使うし お金もかかりますね (^_-)-☆

こんばんは。

この前テレビで、山登りが趣味の年配の男性の方が、
身体は老化するけれど、魂は老化しない、
ずっと登り続ける。。と
にこにこ笑いながらおっしゃってたのを見ました。
なるほど。。気の持ちようひとつ・・と思いました。

やはり自分のやりたい曲をすることで
自分自身を上げる事になるのならそれが一番と思います。
また何かあれば、それはそれでまた考えれば良いだけ・・^^;
数年後を見据えられては。。と思います。

どれみさん♪

あらっ そういう考え方もあるのですね。
どうしてもネガティブな考えになってしまう私ですが
魂は老化しない というのはほんとにそうですね。
曲も 自分がやりたいと思ったもののほうでやるほうが
魂が入りますよねv-10
下がっていくより 気持ちは上がったほうがいいです!!がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/359-b0324631

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん