Post

        

人も色々ピアノも色々

category - ピアノ
2012/ 11/ 10
                 
さっき 以前からのピアノブログのお友達のUPした演奏を
お聴きしてきました。。。

かなりレベルの高い演奏なので 私のような初心者が見ても
目が点になるばかりなのですが・・・

やっぱり 才能の違いとか 習い始めた歳の違いとか
もう あれやこれやと ありますが
でも しょうがないです。
自分は 今のレベルで 精一杯なので
今を頑張るしかないです。


習ってる曲も だいたい仕上がってきて もう慣れたし
そろそろマルかな・・・と思う頃に ほんとは撮っておけば
私も UPできるんでしょうけど
なかなか そういう時間が取れません。
いつも絶対 間違えて弾くから
何十回も やり直ししてる時間がありませ~ん。。。

だったら 合格したあとに 撮れば??って
思いますよね。
だけど マルもらったら もう次の課題曲を来週やってきてね
と言われるので そっちの新しい曲を進めてると
もう古い曲のほうは やってる時間がないんです。

今の私の この能力の中では
もう課題曲の 難度が高くて 普通に練習してるだけで
あっぷ あっぷ で溺れそうデス。



どなたか インベンションとか ブルクミュラーとか
一緒に弾いて 練習に付き合ってくれるような お友達が近くにいたら
また ちょっと ヤル気もモチベーションも 違うんでしょうけどね。

私の住んでるところで ピアノサークルとか 探してみたけど
ネット上では ふたつくらいしか・・・ありませんでした。
それに 私のような初心者は 参加できないようなものだったし
上級者ばかりのところじゃ 恥をかきに行くようなものですからね~。

どこかに 同じような思いの方も きっといらっしゃると思うのですが・・・ 

 
スポンサーサイト
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

・今を頑張るしかない
・録音したいけど絶対間違えるので撮り直しが多くなり、次の課題に追われて時間がない
・初心者向けのピアノサークルがあったらいいな

どれも、私も感じていたことばかりです。
そうそう、そうなの!って言いながら読みました。
録音はやってみると本当に大変ですね。
出来はともかく、まずは間違いなく弾けるようになりたいです(´・_・`)
チルヲさん♪
> ・今を頑張るしかない
> ・録音したいけど絶対間違えるので撮り直しが多くなり、次の課題に追われて時間がない
> ・初心者向けのピアノサークルがあったらいいな

ですよね~。チルヲさんも やっぱりそう思いますか?
前は これでもなんとかブログに間違えながらの演奏でもUPしてたんですよ。
だけど 今はそんな撮る余裕もまったく無いんです。
練習に追われてる!!という感じです。
これは 能力の無さ・・・から余裕が無くなるんだと自分で感じてますデス^_^;

ほんとに 初心者ピアノ仲間が 一緒に集まれたら
どんなに楽しいかな~と ずーーっと思ってるんです。
ピアノを習ってる人って 私の地域でも結構いるはずなんだけど
お知り合いにはなれなくて どこに散らばっているのやら・・・
東京とか埼玉 神奈川とかそのあたりには初心者サークルもあるようで・・
でも 私の居住地からそこに行けないわけではないけど
近くもないし そうそう しょっちゅう通えないし~
と思うと 参加はできないのであきらめてます。
でも ピアノのリアルな友達ほしいです (*^^)v

なんといっても 趣味のピアノを共感できて
弾いて 話もできて・・・ということが
とてもプラスになると思うのです♪
私もピアノ友達が欲しくて、サークルを探しまくりました。
でも、私が入れそうなのが全然なくて、代わりに見つけたのが、同年代のピアノ大好きな方のブログでした。リンクをたどっていくと、結構同じような方がおられて、仲間に入りたくて、私もブログを始めたんですよ。
今でも、リアルの友達を求めて、時々サークル検索をしますが、全然見つかりません。
オフ会を楽しんでおられる記事を読むと、羨ましいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すももさん♪

やっぱり 欲しいですよね、ピアノを一緒に弾いて楽しめる友達。
自分で孤独に家で弾くとかより 生で弾き合いしたり
曲の情報とか 先生の情報とか色々教え合ったりしたら
もっとピアノ生活が楽しいと思うんですよね。
1人で こそっ・・・と練習してても

何か (挫折感と 隣り合わせ) だったりしてモチベーションがいまひとつ
上がらないっていうのかしらネ・・・

そうそう ネットでいくら 探してもなかなか自分に合ってるサークル無いし。
敷居が高いようなところは イヤだしね~ ^_^;

それにオフ会されてる方のブログ
私も良く拝見してますよ。。。
うわぁ~ うらやましい~ 私も仲間になりたい~☆☆
なんて 思いつつ 読んでます。

鍵コメさん♪

こちらこそ ご無沙汰しております~。
私もいつも読ませて頂いてますよ。
リンク そのほうが ふさわしいですよね。
ありがとうございます(*^^)v
これからもよろしくお願いします♪
はじめまして(ですよね?)、FC2の足跡から参りました「私はタワシ」と申します。
筋金入りのぶきっちょ、安物のデジピ、独学という三重苦状態ですが、、オンライン(ネット上)、オフライン(リアル)の仲間に恵まれて、下手の横好きながらも楽しいピアノライフを送っている者です。

地元でのサークル探し、なかなか難航しているようですね。確かにサークルは東京などの都会に集中している感はありますよね。私も、いつも電車で東京に通っています。(その後地元でもいいサークルがひとつできましたので、そちらにもお邪魔していますが)
やっぱりリアルな音楽友達がいると、練習のモチベーションが違いますね。
私のように独学の人には、もはや欠かせない、と言ってもいいくらいです。

私の場合、最初は「mi○i」でたまたま見つけた、とあるサークルに参加したのが最初です。
それをきっかけに「mi○i」内のサークルにいくつか入りました。
複数のサークルを掛け持ちしている人が多いので、そのつながりで、新しいところに気軽に入れたりします。
また、ブログ仲間同士が声を掛け合って作ったサークルもあって、それも私にとって大きな存在です。

mayaさんも今の熱い思いを持ち続けていれば、きっといいサークルにめぐり合えるでしょうし、自分から呼びかけて新たなサークルを立ち上げることもできると思います。

それと、演奏のアップですが、ノーミスということにあまりこだわらなくてもいいんじゃないかなと思います。
実はもミスタッチまみれの演奏を、毎週、ネット上にさらしていますが(いつか、もっとまともな演奏=「アフター版」をアップできる、と信じて、「ビフォー版」と称しています)皆さんあたたかく受け入れてくれますよ。つたない演奏でも、演奏する人が、作品や作曲家に「愛」を持っていれば伝わるんですね。

ではまた遊びに来ます。
サークル探し うまく行きますようにお祈りしてますね!
私はタワシさん♪

あっ タワシさん、実はタワシさんから頂いたコメント 3回めです。
10月に2回頂いております~。
ありがとうございます いろいろと教えていただいて。

そのmi・・は、私も知っているのですが なかなかそういうところに
登録する一歩が踏み出せないのですけど・・・
タワシさんは そこから広がって 今のピアノ友達がいらっしゃるわけですね?
そうなんですか~。
私も見習ってみようかな~。

あとピアノ演奏録音も 私が間違えずに演奏できること自体が少ないから
ノーミスにこだわると 一生録音できないことになりますね。
一応の弾いた記念に 今度からなんとか録音に踏み切りたいと思います。
つい先日まで インベンション8番に手を焼いていたけど
その曲は 一時保留にしてもらったので
今度は 少し 余裕のあるピアノ生活ができそうです。
やっぱり ピアノも楽しまないと 意味ありませんよね (*^^)v

あーーーそれとタワシさんの演奏で 間違って弾いてるところってあるんですか?
私には ノーミス に聴こえますけど。
いつも素敵な音で弾けて 羨ましいです♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
いえいえ とんでもございません。
私なども さっき飲んだ薬も 飲んだような気がするけど どうだったっけ?
というような ボケがきておりますので 歳はとりたくないけど
でも 頑張ってあと何十年の人生 ピアノを弾くぞ!!と思ってます (*^^)v

私もさっき 押していただきましたので
登録だけは してみました。
初めてなので 何が何だかよくわからないけど。。
招待状というのはどんなシステムでしょうか。
自分のホーム? もできたんですけど
そこから どうやって活動するのかイマイチワカリマセン ^_^;