ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

話してみました

ここのとこ ずっとなんですけど
私の次の時間からレッスンされる方が いつも私より先に来てるんですよね。
なんでそんなに早くにいらっしゃるのか不思議・・・

レッスンですが 最初はツェルニー125のパッセージの5番6番を弾きましたが
相変わらず 私は こういう休符ばかりの曲に 苦戦してます。
休符で 待ってる間のうちに次の音を弾く準備をしておけばいいんだけど
それが なかなか おっとー・・・また遅れた・・・
とワンテンポのろいのです。
これ 曲にもっと慣れるしかないですかね?



そして 先生が あらっ ギロックは?
とおっしゃいましたので
「すみません ギロックはほんとに良い曲だとは思うんです。
だけど 何かいまひとつやる気持ちが出てこなくて
それで、変えていただけないかと・・・
たとえば この楽譜なんですけど この曲です」
と言って譜面台に置いたら
先生が すかさず「ちょっと弾いてみますね」


と 情緒たっぷりに弾いてくれました。

いつも 先生が ご自身で弾いてから どういう曲か理解した上で
その曲を練習するための対策を教えてくださるのですが
おおまかな曲想の解説をしてくださいました。

私は ほんとにすみません ちょこちょこ曲を変えてしまって
申し訳ないです <(_ _)> と言いました。
先生は 大丈夫ですよ とおっしゃいましたが
きっと 内心は ・・・・・


こういうおばさん 困ったもんだな~まったく
と 思われたと思います。


私も ほんと ワガママ とでもいうのでしょうか
曲を弾いてて なんか これやりたくない 必死に覚えていこうという気がおきない
そういう気持ちになったら もう やたらとテンションが下がる一方なものでして・・


でもショパンの曲は どれも好きな曲ばかりなので
ヤル気は出ます


なんでショパンが好きなのかと言うと
(しっとり 切ない 憂い 甘い 優しい  悲しい) そんな曲が多いし
何か私の感性に合うものがあるような気がするんです。
でも なんといっても 難しいのが 難点なので
私ごときに 弾ける曲は 数少なくて 困るんですけど。

ほかの作曲家で そういう系の曲をたくさん作ってる方 いませんかね?
ドビュッシーも好きですけど そちらも 難しい曲が多いし・・

曲の難易度を 表にして出してるサイトもみましたけど
あまりにも曲が多すぎて 知らない曲も多くて
どれが どういう曲なのかっていうのも いちいち全部調べるのも大変。
全部 音源も 少し載っていると 分かりやすくていいのになーって思います。


まあ とりあえず先生に 申告した曲で 頑張ってみます。
ワルツ イ短調 遺作 です。
この間は ワルツ ヘ短調 でしたけど こんどは イ短調です。



スポンサーサイト

コメント

レッスンお疲れ様でした(^^)

ワルツ イ短調 遺作、聴いてみました♪♪
本当に、しっとりして、素敵ですね(O^^O)
詩人ですよね!!

ヤル気のでる選曲、大事だと思います!!

次の時間の生徒さん、今迄どこかで時間をつぶしていたけれど、暑くて、教室で待つことにした・・・とかではないでしょうか?
勝手な予想ですが、レッスン5分前に着くのって、大変だったりするので・・・。

先生と関係が良好なので羨ましいです(*^^*)
いろいろ調べた(^^;)私ですが、ヤル気のある生徒さんだったら、先生は、大歓迎だそうです(^^)v

ゆめゆりさんお久しぶりです♪

ワルツに決定されたのですね♪♪
弾きたいと思う曲を持っている事が一番ですよね!

私もつい前回言われるがままに始めたドビュッシーを取りやめたばかりです。
私の先生も投げ出した曲なんて山ほどあると言ってましたので、ゆめゆりさんの先生もわかって下さっているのではないかと思います。
本当に好きになれない曲は本当に本当に弾けませんね^^;
その嫌な曲があるだけで他の練習もやる気がなくなってしまったり。
私の勝手ですが(スミマセン;)、私とゆめゆりさんのピアノに向けるそのある部分のナニカ共通するものを感じております。
なんというか、1曲にかけようとするエネルギーが大きいのかなと思います。
だから大して弾きたくない曲にそんな無駄にエネルギーを使いたくないと言うか。
私も魅かれる曲はショパンです~^^
曲探しは難しいですよね。
私は良い曲でも良い演奏でなければ私の選曲センサーが反応しません!

私もまたまた練習曲を頑張ろうと思い直しました^^;



あ、ワルツイ短調だったんですね!
短い曲の中に憂いっぽいところから少しきらびやかな感じがするところもあって、
表情豊かないい曲ですよね。
僕も候補に上がったことがありました(結局、他の曲にしたのでやりませんでしたが・・・)
やる気になれる曲を選ぶことができて何よりですね^^

ショパンっぽい作曲家、他にいないですよね~
ショパンのあの雰囲気はやっぱり独特ですよね。

難易度表、僕もたまに見ますが、人によって評価まちまちだし、
結局よくわからないんですよね。
最近は、あまり気にせず、弾いてみないと分からないからということで、
何でも弾いてみることにしています^^;

先生に言い出せて良かったですね~!!
それだけやりたいと思える曲があるってこと、すごく大切な事ですね(^^)
ワルツイ短調遺作ですね~。素敵な曲です!!
ゆめゆりさんの好きな曲、私と同じ系統かも!
憂いがあって、いかにもショパン、という感じの曲ですよね(^^)

ところで難易度表はあまりアテにならないな~、と私も思います。
好きな曲が見つかったらとりあえずさわりだけでも弾いて確認してみるしかないような気がします。
ピアノ名曲〇〇選的な楽譜で「初級」でも弾きにくい曲もあれば「中級」でも弾ける場合もありますし…

それにしても次の方が先に来てるという状況?
(例えばゆめゆりさんが7時からだったら、次の方が7時前に来てるってことですか?)
ゆめゆりさんのレッスンの時、ずーっとその方も同じ部屋にいるという事ですか?
もしそうならちょっと集中しづらい状況ですよね(^^;

ゆめゆりさん。。
レッスンで先生に自分の思っている事、私も結構言ってます。。
次の曲決める時なんかは先生がこの曲どう?って言われる時があったのですが
先生が言って下さる曲が好きでないので、拒否して自分で好きな曲。。
自分のレベルでは弾けそうにないのを選んだりして。。
最近は、先生から自分の好きな曲さがして下さいね。って言われます。。

早く来られる生徒さん。。教室の前で待ってらしゃるんですか??
私の教室では部屋の外で待つ、が、決まりごとです
終われば先生が部屋を開けてどーぞ!!って、言って下さいます。
同じ部屋に入ってのレッスンだと気持的にストレスがでそーですね。。
先生と相談されたらどうですか??

同じ曲のショパンのワルツイ短調、しっとりして
大人って感じの受ける曲ですよね。。
私の先生は左手だけの練習を一ケ月しました。
丁度右手が痛かったから良かったですが
左手を暗譜すれば楽だって言われちゃいました。
解凍も左手中心に頑張ってす。。
始めて弾くよりかは楽勝って思えるのは
まだ、日が浅いからみたいです。。

ぱーるさん♪


ショパンて ほんとに詩人な感じです。
ずっと以前に このワルツ イ短調は 簡単バージョンで弾いたことあります。
簡単なバージョンですから1ヵ月レッスンしただけで 発表会にその曲で出ましたが・・
ほんとに ずーーっと何年も前のことです。

今は原曲でやるのですけど 前に弾いてるから曲は知ってるので
まったく初めてじゃなくて・・・
でも こういう曲は しっとり系で好きなのでがんばります。
 
なんでだか 私の次の時間の方 
ここのとこ 続けて早く来ていて 変なのよ。
まっ 別にいいんだけど。

NANAさん♪


お久しぶりです。
なかなか好きな やりたい曲って思い浮かばないんですけど
やっぱり私は ショパンが好きなんですよね。
もっと なんでも弾ける技術があったらなあって いつも思います。

そうそう ほんとに一曲にかけるエネルギーは そこに注ぎたいので
どーしてもこの曲を感性してやるぞ!! みたいな気持ちになれる曲じゃないと
練習してて おもしろくなくなっちゃうのです。
それが 練習曲だったら (これは 練習曲だから)
ということで やりたいと思わなくてもしょうがなく やりますね たぶん。。。

dyneさん♪


あっ やっぱりdyneさんもやってみようかなと思った曲でしたか?
曲は選ぶのが大変ですよね。
自分の技量と照らし合わせて しかも 好きになれる曲ってなかなかないので
いつも 私は悪戦苦闘なんです。
好きになれないと 練習する気が起きないという
めんどくさい おばさんなんですよ^_^;

難易度は ある程度の参考にするしかないですよね。
その人の 個人差にもよるし。

そうそうそうですよね。
まずは 弾いてみたら それほどでもなかった
ということがありますよね。
自分の やりたいピアノライフで良いって、ほんとに最近思います^^

ね~みさん♪

ね~みさんもわりと こういう憂いのある曲好きですか?
こういう曲は 気持ちを入れやすい気がするのでいいかなーと思うんです。

難易度は 中級とある 曲集でも 今までにそこから何曲かの選択をして
レッスンしてもらったので もう何年も前に弾いたから
その頃でも弾けたので まったく難易度というものは
あてにならないかもしれません。
なにをもって 初級 中級とするのでしょうかー
疑問デス ^_^;


そうなんですよ その私の次の時間の方(おじさん) 仕事帰りな感じなんですけど
前は 私のレッスンが終わったら来ていたのに
最近 ここずっと 早い 早い。
昨日なんかも 私より先に来て待ってました!!
「えっ???」 と思いましたよv-12
他の場所で 時間つぶしてくればいいのにと思います。

当然 私のレッスン中は レッスン室の外で待っていることになりますが
(同じ部屋にはいませんけどね)
その人が聴いていると思うと 気が散ります^_^;

それに 私の チョーへたくそな ツェルニーを聴くことになるのに
よく 我慢してられるなーと 感心しますよ。。。

コッコさん♪

そうなんですか やっぱり自分の好きな曲を選んでるのですね。
先生が出してくれる曲を 素直にやればいいのかもしれないけど
やっぱり 好みがありますよね 大人には。
私も 今度から 好きな曲 選んできてね と先生に言われそうです。


私の次の時間の方 昨日は もうすでに私より先にきて待ってました。
えっ なんでこんなに早くくるの? と疑問です。
あっ 私のところも レッスン室の外で 待合室があってそこで
待つことになってますので 中には 入ってこられないのですけど
音は 聴こえますので なにか ずっと聴こえてるだろうなーと
思うと 気が散るのですよ~。

イ短調のワルツ。
私の楽譜の中の ヘ短調の 前のページに載っていたので
コッコさんと 同じになってしまうので
 どうしようかと悩んだのですが でも
他に 今 やりたい!! というのが無かったので同じ曲に なっちゃいました。。。
ワルツも やってみると 慣れるかなーと思います。
そして いつかは ワルツ9番の別れのワルツ 
それに挑戦したいと思います^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/361-25373a39

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん