ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろ

先日 友人の誘いでロビーコンサートに行きました。
ピアノ演奏 や 弾き語りや 独唱で歌うコンサートです。
その日のピアノは あの東日本大震災で被災したピアノ
約半分まで泥や海水に埋まったベーゼンドルファーをたくさんの人達の手を経て
弾けるように復活させたピアノでした。
そんな状態のピアノも このような音色が出るようになるのだなと感心しました。
そして もうひとつ そこに出られた演奏者の中のおひとりが
私と同じ名前ということがわかりました。
えっ???  そんなこと普通にあるでしょ?
と、お思いでしょうが・・
私と同じ名前は ほんとにありえないだろーーーと
ずっと思ってました。
そして その方は 漢字も同じなんですよね。

私は 私の名前は日本でひとつしかないと ずっと信じて疑わなかったのです。
それが同じ字を書く人がいたなんて ほんと 不思議な気がしました。
うちの父親と同じ発想で その名前を考えたのだろうかと・・・


ところで 現在の私は ピアノをまったく弾いてません。
ピアノを練習すると腕に疲労が蓄積して ついに爆発
そして 治ったらまた練習
でも また いつのまにか腕に負担が・・

そんなことの繰り返しなので 先日 鍼灸の先生に
ピアノを弾く前と後にしたほうがいいですよ・・・というストレッチ
ごく簡単なことで当たり前のことですが
首と腕のストレッチ教わりました。
ピアノを弾くためには これをやり続ければ たぶん大丈夫と言われました。


でも 結局レッスンに行くには それなりに弾きこまなくちゃ行けないし
レッスンに行くこと それ自体 どうしようか
教室は しばらくやめて 自分なりのペースでやって楽しめばいいのでは?
そんなことも思ったり・・
どうしたらいいのか さっぱり結論が出ません。。。
スポンサーサイト

コメント

腕が。。。

ゆめゆりさんと同じ名前の人がいらしゃる方とお会いするのは偶然にしても偶然すぎますね。
私の旧姓は結構あるのですが旦那の苗字は珍しく何処?出身ですか?って言われたり、同じ苗字の人知ってるなんて言われると、ダンちゃんの兄弟って事が100%なんです、
出身地の県に行けば多いんです、

腕の事、これから先もピアノ続けたいと思うと悩みますね。
私の腕完治してないです。
15分程度に一回はストレッチしたり、お風呂のストレッチと
頑張ってるんですが、騙し騙しです。
レッスン楽しいし辞めたく無いし。。。
練習時に腕のサポーターなんて思案してます。

足の指の裏辺りの痛み、パンプス履くと痛く、スニーカーやサンダルは大丈夫なんです。
足の裏のアーチが少なくなってるで、青竹踏み、イボイボの、出てるの一週間前に購入して気長に頑張るつもりです。

ピアノにも・・・。

ピアノにも、波がありますよね。
好調の波の時は、どんどん進めますが、そうでない波の時は、どうすればいいんでしょう。
無理しない、ことかなぁ・・・。
後悔しないように、焦らないで、考えようと思います(^^)

コッコさん♪


コッコさんのご主人も他の県の出身で珍しい 苗字なんですね?

私の名前は 主人の苗字もわりと珍しい苗字ですけど
この地元にも 一部に少しあるだけです。
他県には 無いんじゃないかなー。
印鑑も 今でこそ探せば売ってる店もあるけど
結婚当初は 無くて・・・困りましたー。

そして 今回のお話は それじゃなくて私の下の名前のほうなんです。
うちの父が すっごく変わった名前をつけてくれたもので
子供のときは すごくいやだったのですが
おとなになったら 他人と間違えられなくて
世界に1つの名前でよかったわーーー!! と思ってたら

まったく同じ漢字で同じ名前の女性がピアノ演奏者だったのよーー。
もちろん 苗字は別なんですが。。。
驚きました!!

私も コッコさんに教えて頂いたお風呂ストレツチもやり続けてます。
でも そのときの具合で 腕がピキッと痛くなることがつらいのです。
鍼灸の先生に 教えてもらったストレッチも 前に15分 ピアノ弾き終わりに15分
合計30分 やってください と言われて
今度 それも試してやってみるつもりですけど
今のとこ 腕は良くなってきたので だんだんピアノも弾こうかと・・

足も 私もまさに そのアーチが無くなってきてます といわれて
整形外科で教えてもらった 足の指を動かすストレッチ と 包帯を寝るときだけグルグル巻く
それをやって2週間過ぎましたが
すごく 良くなってきました・・・
痛みが すごく減りました。
これからもやり続けていかないと 足の筋肉が衰えるそうなので
頑張らなくちゃ。
まだ あさっても整形外科に行ってみてもらつてきまーす。

はーるさん♪ 

そうですね
ほんとに その都度 波が来ますね。
悪いときのほうが 最近は多くなりました。
前は 夢中で 練習できてたのにねー・・・
考え中です またもや。
また メール返信 あとでしますね(*^_^*)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/362-e22941a0

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん