ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

久しぶり

たった5日ぶりですけど ピアノ弾きました。
また腕が痛くなると困るので ストレッチしてから
ショパン ワルツ イ短調の譜読みを。
右手だけ 左手だけ  少しやって終了。
そして 終わりに また ストレッチしました。


もう ほーーんと怖いのです。
ビクビクしながら ピアノ弾くって いったい・・


そして 足もようやく 良くなってきつつあります。
筋力が低下して 足のアーチが無くなり 衝撃を吸収できなくなって
足の裏が痛くなってたので 特に人差し指の裏のとこ。
歩くたびに 激痛がきてたのたけど
整形外科で教えてもらった こちらもストレッチ
要するに足の指を動かすと筋力がつくのだそうで
今 足でじゃんけんとか いろいろやってます。
夜は 教えてもらった部分に包帯をぐるぐる巻きにして
固定して寝るとか 
そんなことをやってたら ほんと だいぶ良くなってきました。
鍼灸の先生にも その話をしたら
アーチが元にもどりつつあり良くなってきてますねと言ってました。

なので 会社の仕事中も せっせと気付いたら足の指を
動かすようにしてます。
筋力がもどれば 広がってしまったアーチも元の位置にもどる・・・かもしれません。

整形外科でのリハビリも先日初めて受けました。
電磁波をその痛い部分に当てると じんわり暖かくなり気持ちよかったし
あと太ももまですっぽり入るもので 自動的に空気マッサージをしてくれるのも
やってみたけど それも とっても気持ちよかったです。
また あさっても 3回めの受診するので そのリハビリやってこようと思います。


って なんだか お年寄りのブログかな~ これ ^_^;

コメント

体のほう、そんなにひどかったのですね。
良くなってきて良かったです。
無理しないで下さいね。
お大事になさって下さいね。

ぱーるさん♪


いえいえ まあ 私もいつも 痛いとか言ってますけど
そのときは もうだめだーーー
と私の人生は終わりだ・・・
くらいに落ち込むのですが
また もうほとんど良くなってきてるので
大丈夫です。
足は もうちょっと長くかかるけど
腕はなんとかなりました・・ので

またピアノ ぽちぽち始めます!!

こんばんは。

だいぶ良くなられたようで、なによりです^^
やはり体調がすぐれないと気分もブルーですものね。

>って なんだか お年寄りのブログかな~ これ ^_^;

・・いえいえ、この年代が寄り集まれば
こういう身体の調子の話がメインになりますよ~^^
梅雨明けもし、気温もどんどん上がりそうな予感。。。
体調にはお互い気をつけていきましょう♪



どれみさん♪

ありがとうございます。
だんだん痛くなくなるにつれ
気分も上向きになってきましたーー(*^_^*)

私より上の方達や 同年代の人は
言わないだけで 聞いてみると
「あらー私もそういうとき あったわよ」
とか言われるので
けっこう 似たような症状とか経験してるみたいです。
ほんと そういう体と付き合っていくしかないですね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kosumos88.blog.fc2.com/tb.php/364-84241cec

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん